アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私の趣味のひとつに、お菓子作りがあります。
現在はキッチンで作ったお菓子を手作り市で販売しています
その手作り市では専用の施設で作らなくても販売可能です。
ですが、保健所の指導により、専用の施設で作ったもの以外を販売してはいけない流れが強いです。
そこで、自宅に専用の工房を作りたいと思っています。
大掛かりな施設を作ると1階のリビングが狭くなってしまうため、夫がいい顔をしないので
2階に小部屋を作って菓子工房にしたいと思っています。

5畳くらいのスペースで
手洗い2つ(手洗い用、シンク)、作業台、オーブン(電気)、IHヒーター(コンロではなく、プラグインのもの)、冷蔵庫(1人暮らしサイズの小さいもの)を置きたいと思っています。
このような簡易施設では難しいのでしょうか。
今後、子育てなどがあり、ライフプランの変更でお菓子作りが出来なくなるかもしれないことを考えて、なるべく簡易にしたいと思っています。
このような軽い気持ちで取り組むなというご指摘もあろうかと思いますが、
ご教授願えたら幸いです。

A 回答 (3件)

製造・販売には、保健所に申請して認可がおりないといけません。



設備業者か、建築業者で詳しい方に相談するのが早いですし、色々と抜け道を教えてくれますよ^^

持ち帰りの店では、定期的に検便の検査もしないといけないと記憶しています、このあたりも調べる必要があると思います。

また、消防署への届けも必要ですが、これはスルーするしかないでしょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消防署にもですか!はじめて聞きました。
残念ながら、建築業者の方は詳しいことはご存知ではありませんでした。
保健所に行ってみます!
有難うございました

お礼日時:2012/05/11 10:34

はじまして。

人に喜んでもらえる趣味があるなんて素敵ですね。
羨ましいですよ!
私の友人にあなたと同じような人がいます。
最近は近隣の手作りショップなどにも出荷しているようで、
友人の輪が広がったて喜んでいますよ。

彼女も自宅の離れのキッチンでお菓子を作っています。
スペースは4畳半くらいです。家庭用のテーブルが作業台です。
一見すると家庭用の普通のキッチンです。入口に手洗い場が
あるくらいですかね。

保健所は調理用流し台と生活用流し台を分けること、
手洗い場所の設置など…条件が指導されているので
まず、保健所で条件を尋ねればいいですよ。

友人も保健所に条件を聞き、条件に合わせ設備を整え、
今に至っています。(昨年の5月頃から計画しました…)

キッチンの質や、冷蔵庫の大きさ、製造場所の広さなどは
条件にはないようですよ。

電話でも初めは相談に乗ってくれたそうです。
製造場所の図面(手書きでもよいそうです)を作り
申請し、保健所から視察に来たそうです。

頑張って下さいね。お役に立てなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただき、また、励ましのお言葉をいただき、誠に有難うございました。
とても役に立ちましたし、励みにもなりました。
回答をお読みし、とても嬉しい気持ちになりました(それにも関わらず、ベストアンサーに選ばず、申し訳ございません)
有難うございました。

お礼日時:2012/05/11 10:32

行政によってちょっと基準がちがうので保健所と相談するのがベストです。


標準的には作業所には区画する扉、手洗いはL5(充分ひじまで洗える大きさ)相当、洗い物シンクは2ヶ所、冷蔵庫は温度管理ができるもの(あけずに温度が見える)、そして換気設備が必要です。天井は虫が止まりにくく汚れにくい素材、床は洗えるなど清潔を保てること、壁もしかりです。
保健所にまずは相談してみるとよいでしょう。

簡易にと言うならミニサイズのものを中古屋などでチョイスすればよいでしょう。
それでも水道の工事はかなり金額がいくかもしれません。
予算がいくらなのかわかりませんが、主婦の趣味にしては高額のような気がします。
口に入るものであり人の命にも関わるので保健所はそのように指導をしているのですから食品製造に関しては趣味ではなくキチット損得を考えて事業として取り組むことをお勧めします。
やるなら細々でも商売にしてしまう方がよいと思うのです。

菓子製造は、手軽にはじめられるといえば確かにそうです。
http://blog.goo.ne.jp/yoyoino415/e/7d3e4e5c6999f …
私は建築面からの標準装備についてお話しましたが
このブログなども参考に是非保健所への相談をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細にお答えいただき、有難うございました。
冷蔵庫は温度が開けずに見えるものがいいという話は初めてきいたのでとても驚きました。

事業としてやるには自信がなく、まずは細々とでも、損得を考えながら身近な場での販売を行っていこうと思っております。

お礼日時:2012/05/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!