アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の英検で、65点だったので、(あと5点)次こそはなんとか合格したいと思っています。前回の反省としては、やはり単語力の強化が重要だと思います。そこで、単語集を買って覚えようと思いますが、パス単というのは皆さんの評判はどのようなものなのか教えてほしいと思います。準一級を目指していますが、一級の単語集にも準一級で出てくる単語が結構あるようなので一級の単語集を覚えても無駄にはなりませんよね?ちなみに、つぎ受けるとしたらさ来年になる(3月から一年留学するので)と思うので、結構時間があるので気長にこつこつ覚えたいと思います。単語集だけでなく合格した方の勉強のしかたを教えてください。今の私のレベルとしては一問目が半分くらいでリスニングも半分くらいしか取れません。ほかはできたりできなかったりで、模擬試験もだいたい65点前後という感じです。

A 回答 (3件)

私の場合はパス単は使わなかったです。

問題集をとにかく解きました。英検も単語だけではないし、せめて
問題集に出てくる単語だけは徹底的に覚えましたが。
単語は分からなくても文脈から推測する必要の大切さです。

例えば次の文をご覧ください。

S:What on earth is a "poop scoop" when it's at home?
L: Oh, it's a thing they have in America. It's a sort of dustpan on a long stick. It's for cleaning up after your dog when it's made a mess on the pavement.

この文章で poop scoopとは何かとばかり気にしているようではダメです。説明がキチンと述べられています。これは アメリカ人なら誰でも知っているのに、
イギリス人は あまり知らない単語なのです。
こういう単語まで徹底的にクリアするとなると4万語レベルは必要です。ですから、知らない単語があっても 全体から意味を推測する力が要求されると思いますが。
    • good
    • 1

長文では#1さんがおっしゃるように


単語を知らなくても推測していくことが重要だと思いますが
リスニングがあまり得意でないなら、1問目で点数と時間を稼ぐように
出来ればいいと思います。1問目のところを、問題文を一読して
4択を見た瞬間に答えがわかるようにするのが理想です。
そのためには知らない単語があっては辛いので語彙熟語重視ですね。
私も1級用テキスト使っていました。それと同時にTOEICの語彙集もやっていました。
TOEICは英検と微妙に語彙が違うので知らない単語も多々あってためになります。
単語そのものより文として覚えたほうがいいと思います。

それと、なんていうのでしょうか、単語を覚えるということでなく
もっと普通のことから耳にしたほうが意外と覚え良いと思うんですね。
英検で、4択にsuspendがあり、私は「中止する」という意味を知らず間違えたのですが
スポーツの試合などで「suspended game」と言うのを知っていればわかったと思うのです。
なので、試験のための勉強だけをするのではなく
スポーツを見たり映画・ドラマを見たりするといいと思います。

それと、英検だけでなくTOEICも重視されたほうが絶対にいいです。
企業に勤めれば、会社でTOEIC受けさせられるところもあります。
私は受けたことありませんが、問題集やっていてTOEICの方が実用的だと感じました。
おすすめはTOEIC FRIENDS という隔月で出るCD付の問題集です。
    • good
    • 0

私は準1級の時はパス単を使いませんでした。

語彙に関してはある程度できていたこともあったのですが、読解に力を入れました。準1級の問題集に加えて、1級の問題集にも一部トライしました。
今年私は1級に挑戦しましたが、全く歯が立ちませんでした。準1級の時と違い、パス単を購入し、覚えようとしたのですが、どうも効率が悪いように思えます。それに過去3年のパス単からの出題率をチェックしてみたのですが、50%ほどでした。今後語彙の増強は語源の学習くらいにして、読解に力を入れようと思っています。伊藤和夫さんの英語学習法にも「構文の勉強をしながら、その過程で単語が頭に入ってゆくのが望ましい」と書かれていて、私もそんな気がするのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!