アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事ができず、居場所がありません。

与えられた仕事を期限までに提出できなかったことが度重なり
(実際の猶予を知っていたので、自己判断でぎりぎりまで伸ばしてしまった)
一人の先輩から信用を失い、仕事も失いました。
先輩に相談することは、怖くてできませんでした。
(仕事を取り上げられそうだったため)

「あなたを信用できないから、今後仕事を与えるつもりはない」
とまで言われました。

当たり前のことできず、毎日が苦しいです。

本音は、自分の苦手としていることはフォローして欲しかった。
3ヶ月しないうちに、見切りをつけられ戦力外扱いされた。
部外者扱いされ、情報の共有さえままならなかった。
挽回のチャンスも与えられなかった。
(先輩からは、そのチャンスに気づかなかった私に責任があるといわれました。)
そんな被害者意識もあり、うまく感情を処理できません。

以前の職場でも、似た状況に陥り、退職しています。

メンタルクリニックへはすでに通っており、薬は処方されています。

ただ、職場にいると、自分は病気逃げてるだけではないかという
強迫観念めいた感情に襲われることがあります。
自分がいたたまれず、やる気が出なくなるのです。
必要とされていないのに、なぜこの場にいるのだろうと。

仕事自体は、先輩以外からも与えられている為、ゼロではありません。
ただ、手が空いてしまうと、どうしようもない無力感を感じてしまいます。

自分の努力が足りないだけでは、と。
事実、先輩からは私の努力不足と認識の甘さをとことん指摘されました。

いい年なのに泣いてしまい、成長がないとまた呆れられました。

私は、どうしたらよいのでしょうか??
時折、自分は生きている資格さえないように思えて、仕方がありません。
人並みに仕事ができない人間は、生きていてはいけないのでは、と考えてしまいます。

A 回答 (9件)

No1です。



>仕事の期限とは、何時に郵便箱を見る。
>何時までに、どこどこへ電話をする。
>といった類の、簡単なものです。
>時間が遅れたことによる、トラブルは起きていません。
>そういう部分で、認識が甘いと指摘されました。

まぁ、この程度ならばそんな大きなトラブルは起きませんよね。
しかしですね、それを決められた時間に行うのが質問者様のお仕事なんですよ。
そういった小さな事ができないのに大きな事はもっとできないですよね?
そして小さな事から少しずつ信用を失っていくんです。
失った信用を取り戻すのは並大抵の事ではありません。
だからみんな会社を辞めて信頼関係にリセットをかけて、新たな職場で働こうとするのです。
しかし根に持っている部分を改善しなければ次の職場でまたおなじ事を繰り返すだけです。


>それすらできない自分が、嫌でたまりません。
>せっかく育ててくれた親にも、申し訳ない思いでいっぱいです。

ご自身の事が本当にイヤで、良くない部分があるのだと感じているのならなおしましょうよ。
少なくともその努力をしまようよ。
上に挙げられていた質問者様のやってしまった失敗の例は直そうと努力すれば直せるものばかりですよ。
質問者様のご両親は、質問者様に良い子に育ってほしい、幸せになって欲しいって願いを込めて質問者様に名前をつけて、愛して育ててくれたんです。
本当に申し訳ないと思うのであれば、まず行動に移しましょうよ。

きっと質問者様が全くダメな人間というわけではありません。
たまたま「会社」という場所で生きていく事ができない性分なだけなんです。
生活の糧を得る場所は「会社」だけではありませんよ。
ただ、質問者様がやりたい事とできる事は異なりますからね。
世の中の多くの人はやりたい事を封じ込めてできる事をして生活の糧を得ています。
まずは自分が何だったらちゃんとできるのか、どの部分だったら直せるのか、これをゆっくり考えてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 6

そうですね


認識の違いが大きいのかもしれませんね
トラブルを起こした訳じゃないのだから仕事の期限を守れなかったにしても…
っていう気持ちが自分の非を認められないのではないでしょうか
たかがその程度の仕事で仕事の期限!?
って思うところはありませんか
でも上司からすれば
たかが〇〇の仕事もろくに出来ない、言い訳をする人に重要な仕事は任せられないって気持ちだと思います
だからどうでもいい仕事しか与えられないんじゃないかとは思いませんか
仕事をバカにしちゃうところがあるんじゃないかな
(m(__)mね、嫌な思いばかりさせちゃって)
そういう思いが
私のことバカにしてる?
って言われる原因の1つにもなってるかも
仕事に対する意識を変えないといけないかもしれませんね
もっと自分に厳しく
そういう態度があなたに見られたら仕事を与えてもらえるようになると思いますよ
けど私の回答に
病気だから
っていう思いがあったら教えて下さい
私は何もわからずに回答してるかも知れないので
    • good
    • 6

私も、仕事ができず、あちこちの職場を転々としました。


自分でも勉強したり努力したんですが、機転が利かず、忙しい時には、パニックになってしまい、うまくいきませんでした。
それで、精神科に行ったところ、発達障害という診断でした。
抗うつ剤を服用して、以前よりは、パニックの度合いも軽くなりましたが、今度は、年齢のためか、正社員には採用されません。
今は、バイト2つと在宅ワークで稼いでいます。

会社では、ある一定の能力以上を持った人でないと、いられません。

努力して努力して、それでも、正社員並みの能力になれなかったら、割り切って、バイトとか在宅、起業とかを考えるのも良いかもしれません。
    • good
    • 12

仕事というのは、ボランティアとは違うので、会社であれば利益を出さないとお話にならないし、


利益を得てはならない法人等であっても、信用を失うようなことをしてはお話になりません。

お金をもらうということは、それだけ責任がつきまとう、ということなんですが、
何も、会社の為に自分が変わるべき、とは思っていません。

会社が合わないようであるならば、変えてしまっていいと思います。
会社の為に自分を犠牲にする必要はないと思うのです。

あまりご自分を責めることはせず、会社が合わなかったのだと思って、
早々に転職された方がいいように思います。

メンタルクリニックに通う必要まで出てきているのですから、
早めにもう少しご自分に合った仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 6

無能というのは、本当は素晴らしい能力なんだけどね。


残念ながら社会、特に仕事の場では古今東西認めてくれないんだよね。

ここにある集団がいます。その内仕事が出来る人は2割。仕事が出来ない人は2割。
後の6割は出来る訳でも無く出来ない訳でも無い。
これは科学的に確認されている群を為す生物の自然な法則なんです。
何故そうなるのかはまだ研究中だったかと記憶していますが、
蟻や蜂等の昆虫、ライオンや狼等の群で狩猟する動物、猿社会、人間だと幼稚園児や小学校のクラス等をサンプルに
心理学や生物学を始めデザインや行動学分野でも研究されている題材です。

例えば、仕事の出来ない2割を解雇して、仕事の出来る人を2割補充します。
すると全体の中で誰か2割が仕事が出来ない人に変貌し、また2割が可もなく不可も無いグループに変貌します。
不思議な事に全体的にレベルが上がる訳でもありません。
また、元の人数から更に仕事が出来る人を仮に5割増やしたとします。でも分母が増えるだけで、2割6割2割の法則に変貌するのです。

私は読売ジャイアンツがこれに相当しているんじゃないかなと思っています。
巨人に憧れる有力な選手は大勢いるし、金にあかせて優秀な選手を集めた球団ですが、他球団と比べて優秀軍団なのに飛び抜け無い…。

なので、出来る人や可もなく不可も無い人が頑張れるのは残り2割の人が居てこそで、組織にとっては大切な人材、大事な戦力…の筈なんですが、
冒頭に述べたように、そんな懐の深い会社や懐の深い同僚はいません。
どうしても辛いなら転職するのが得策です。例えば同じ業種であっても会社事態に合う合わないがあります。違う業種なら尚更です。
合わない水で必死に泳ぐと息苦しいだけです。転職となれば収入は減る場合もありますが、精神衛生を優先すべきではないでしょうか。

でも、仕事が出来ない人に文句を言ってくる人って、ほぼ可もなく不可も無い人なんだよねえ。
    • good
    • 9

こんにちは。


辛いですね。

仕事は、向き不向きは有るでしょう。ただ、仕事の仕方を知らないだけなのでは??
例えば、先輩の行動を観察するとか、業界がわからないので
何とも言えませんが、本で勉強するとか?

電話やメール、すぐに出来ます。完璧でなくて良いのです。速ければ速いほど。

以前、仕事が遅くミスの多い同僚がいました。イライラしましたが
タイムハックという本を貸しました。
TODO管理の方法を教えました。彼は時間はかかりますが、努力していました
ほとんどの仕事を信頼出来るほど覚えました。
リーダーのように自分から仕事を見つける事はありませんが、
与えた仕事はやはり時間はかかりますがやり遂げます。

そんなふうに自分が悪いとわかるなら良いじゃないですか!勉強するんですよ!
知らない事があるんですよ。
無力感、私はうつ病で会社を休職し、復職プログラムで仕事も無く一日デスクに座るという
事をした事が有ります。
以前の同僚がトラブルで困っていて手伝えるのに、会社的にまずいから
コンピュータを触れない事有りました。無力感でいっぱいでした。
仕事からはずされ生きている資格、感じない事有りました。
その仕事ばかりではないし、きっと乗り越えられます。

勉強、質問、してみてください。是非!
    • good
    • 5

精神科医の診断を継続して


うけておられるようですので隠れ発達障害などと
いうことはないと思われますが……これからは
質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を
活かせて、リードタイム等のない業種で
起業するなど進めてみてください。

多少、能力に欠けるところがあっても
EQや仕事への熱意(=情熱)がある人であれば
組織は何とか活かそうとするのですが
熱意が見られず、自ら信頼性を破壊してしまう人は
組織には不要・無用の存在ですので、
質問者さま自身の世界を構築するしかなさそうですね。
    • good
    • 2

ちょっと厳しいこといいますので、そのつもりで読んでください。



これまでの経緯からいって、質問者さんを客観的に見た場合、「仕事のできない厄介者」と写る
でしょうね。先輩の対応も当然だと思います。

基本的に仕事はチームワークですから、足手まといになる人を担当に据えてしまうと仕事がはかどり
ません。先輩が仕事を与えないというのはそういう理由からだと思います。

質問者さんはこのような扱いを受けて、パワハラだとかいじめ等と感じているかもしれませんが、
原因をつくっているのは質問者さん自身だということに気づくべきですよ。

以前の会社でも似たような状況の末に退職しているとなると、今後も同じ道を辿ることは目に
見えています。

心の問題もあるでしょうし、性格的な問題もあるかもしれません。

ただいえることは、質問者さんは会社員に不向きだということです。

もう一度じっくり考えてみてください。本当に自分がやりたいことがなんなのかを。
自分の目指す姿はどんなものかを。

それを見つけられなければ、この先どこに行っても同じ轍を踏むことになりますよ。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。

仕事に、ランクをつけるのは間違っているとは、頭では分かっています。
ただ、先輩からもらう仕事は、先輩が"どうでもいい”と思っている仕事だけ。
という気持ちがどうしてもあり、雑用しか仕事与えられない自分が情けなくて仕方がありません。

自分の非を認めなきゃと思う気持ちと、
トラブルを起こしたわけではないのに、という言い訳したい気持ち。
そんな矛盾した気持ちがあるのも事実です。
自分もほかのシゴトを抱えているので、時間どおりにできないのは、仕方がないと思っていました。

常日頃先輩から(職場の上下関係以前に)人とし見下されている、と感じていました。
その先輩から、逆に「私のことバカにしてる?」と問いかけられ、
どうしていいか自分でも分かりません。

責任感がないとも言われましたが、今まで責任を押されている感がまったくなく
(常に蚊帳の外であったので)、自分でもどうしていいかわかりません。

言い訳ばかりになってしまいました。
こういうところが、人としてだめなんですよね。

お礼日時:2012/04/04 14:54

「仕事ができない人間は生きていてはいけない」なんて事は全くありません。


しかし今の会社で今のお仕事を質問者様がする事によって確実に会社には迷惑がかかっているのでしょう。
恐らく今の仕事は質問者様には合わないんです。
そこは質問者様に合った仕事をみつけるしかないんです。

>挽回のチャンスも与えられなかった。
>(先輩からは、そのチャンスに気づかなかった私に責任があるといわれました。)

とありますよね。
そして

>与えられた仕事を期限までに提出できなかったことが度重なり

とありますが、度重なったという事はそれこそ何度か挽回のチャンスを与えられているじゃないですか。
普通は同じ過ちを繰り返さないように努力します。
一度遅れたなら次は遅れないように頑張るだろうと先輩は2回目の仕事を与えたのでしょう。
そして2回目も遅れる。
でも先輩はチャンスとして3回目も頼む……
結果として
>期限までに提出できなかったことが度重なり
という事になったのだと思いますが、違いますか?

会社はビジネスをする場です。
ビジネスとは経済行為をする事です。
経済行為とは生産や交換により財貨を獲得・利用する行為です。
ご存じだとは思いますが、仕事をしていく上で時間は大事です。
だから仕事には必ず期限があります。
そしてそれを元にチームが動いています。
それを
>実際の猶予を知っていたので、自己判断でぎりぎりまで伸ばしてしまった
という勝手な判断で万が一があった時の事等を考慮した上で先輩が指示した期限を守らなかったんですよね?
迷惑をかけているわけですから、これに対して救いようは全くありません。
被害者意識を持つ意味も解りません。

冒頭でも述べましたが、今の仕事はきっと質問者様に合いませんから、早くご自身に合う仕事を見つけてください。
それが周りも質問者様も幸せになれる方法だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分に100%非があります。
ですので、言い訳してしまう、自分がすごく嫌いです。
自分が情けなくて仕方がありません。

仕事の期限とは、何時に郵便箱を見る。
何時までに、どこどこへ電話をする。
といった類の、簡単なものです。
時間が遅れたことによる、トラブルは起きていません。
そういう部分で、認識が甘いと指摘されました。

それすらできない自分が、嫌でたまりません。
せっかく育ててくれた親にも、申し訳ない思いでいっぱいです。

お礼日時:2012/04/04 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A