電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は今年29歳になりますが、経済的な理由などからほとんど国民年金を払えていませんでした。
今度の5月から厚生年金に切り替わるのですが、学生特例あけの24歳時から今までのほぼ4年分はどうなるのでしょうか。
知人から「一括で払えとか言われるかも」などと脅されて、少しびびってます。
聞きたいことは、

1、厚生年金加入に問題はないのか
2、本当に一括などと言われるのか
3、これから分割で払うとして、自分で納付書や引き落としなどで払うのか

の三つです。 
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

> 1、厚生年金加入に問題はないのか


問題ない

> 2、本当に一括などと言われるのか
> 3、これから分割で払うとして、自分で納付書や引き落としなどで払うのか
市役所に出向き、どういう方法が取れるかを相談したほうが良いです。
タカをくくっていると、一括で支払えとか、最悪は財産差し押さえとなってしまいます。
 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenk …
 http://blog.canpan.info/ishikawa/archive/959
 http://www.nenkin.go.jp/info/unei/09/data/02.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早めに市役所に行って相談したいと思います

お礼日時:2012/04/04 15:42

(1)厚生年季加入に何ら問題はありません。


(2)どちらでもご随意に。払わなければ空ハムが出来るだけです。
(3)市役所年金課で、ご相談なさい。
    • good
    • 5

1、問題ないです。



2、一括で払えとは言われません。

3、役所に分割で支払いたいと申し出れば、分割での支払い書がもらえるのでそれで支払うだけです。
  但し、国民年金は過去2年分までしか逆上って支払いは出来なかったと記憶しています。(違ったらごめんなさい)
  過去2年分より前の物は未納となるだけです。
  年金は受取るには最低支払った年数が決まっています。
  最低支払い年数25年必要だった気がします。
  昔の人はもう少し短かったのですが年々長くなっています。
  詳しくは自分で分割払いの支払いを申し込んだ時にでも役所で聞いて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報