プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、某カー用品店にて買い物をしました。

その時、色々悩んでおり、初めに選択していたものを脇に挟み込みました。
(両手がふさがってしまったため・・・)
で、その後もいろいろ悩み、結局違うものを購入し、手に持った物だけレジを済ませてお店を出ました。
もちろん脇に挟んでいた物も購入予定でしたが、すっかり忘れていました。

家に帰り、両方購入したものと思い使用していたのですが、よくよく考えてみると1品購入していないことに気づきました。

で、すぐに謝罪に行こうと思ったのですが、怖くなりそのままになっています。
(ちょうど一週間になります。)

当然これは万引き、犯罪なのはわかっています。
今からでも謝罪にいくべきですよね?

謝罪に行った場合、どのような処置をとられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

店を出たところで、万引きガードマンに止められていたら、「うっかりしていまいた」と言っても許してもらえなかったでしょうね。



ですが今回のパターンでは、扱いとしては「レジの打ち忘れ品」になりますね。

1週間前のレシートがあれば、それを持って行って「家計簿に付けようとしたら、この商品が伝票に記載されていないので、そちらの打ち忘れかも・・・」と言って支払いを済ませれば良いと思います。

先方は無くなった商品の代金が得られるし、あなたは罪悪感から解放されるので、一石二鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答に勇気をもらいました。
本来ならば皆さんにベスト回答をしたいのですが、できないので一番に回答を下さったsavapama様に
させていただきます。

早速明日、謝罪にいってきます。
そうなるかはわかりませんが、お金を払ってない事実はありますので。。。
自分にけじめつけるためにもいってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:33

ハッキリ言って、あえて公にしなければ今後とも罪に問われる事は有りません。


たとえ公に成ったところで、万引きの意志が無かったのであれば錯誤の持ち帰りと成るだけで、必要に応じて代金の支払いや返却をすれば犯罪は成立しません。
ただし、お金を払わずに持ち帰ってしまった事実に代わりはありません。
錯誤の持ち帰りが判明したままで放置すれば、窃盗と成ります。
しかし、たとえ窃盗が成立しても被害者からの届け出がなければ、犯罪も無かった事となります。
後は、ご質問者様の気持ちの問題でしょう。

結果に気持ちが収まらないのであれば、今からでも届け出る事は可能です。
ただし、万引きと成る事は有りませんし、謝罪の必要もありません。
購入した品物の中に、代金を支払っていない物が存在した事が判明したと届け出て、未払い分の代金を支払えば解決です。
あくまでも、ご質問者様が万引きをする意志が無かったのですから。

購入したときのレシートがなければ、場合に因っては対応をしてくれず、返品や追加支払いを拒否される可能性すら有りますが、間違っても万引き扱いはされないでしょう。
少なくとも犯罪扱いをされる可能性はありませんので、後はご質問者様の気が収まる様に処置されればよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公にしなければ今後とも罪に問われる事は有りません。
周りにも同じ事をゆわれました。
下手に動くよりおとなしくしといた方が良いと・・・その方が安全だと・・・
でもやはり自分のなかでもやもやは消えないので、明日、謝罪に行ってきます。
(レシートはありませんが、ネット会員ですので購入履歴を持って行きますね)

例えそれが悪い方向に向かったとしても
それはそれで自分のしたこととして反省、受け止めたいと思います。
お忙しい中、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:39

No1さんの案は良いと思いますが、「そちらの打ち忘れかも…」と相手のせいにする発言はどうかと思います。



「先日こちらで買い物をしたのですが、この商品がレシートに無かったので支払いに来ました」だけでいいと思います。

おそらく店側も謝りお礼を言われるでしょうから、私だったら「こちらこそすぐ気づかなくて、来るのが遅くなりすみませんでした」と言います。

すさんだ世の中…自分中心の人ばかりで嫌気をさしてましたが、久しぶりに質問者様の様な方に心が晴れました。

勇気がいる事ですが、頑張って下さいね。

気持ち良く解決出来る様に応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり悪いことは悪い、良いことは良い、人として当たり前ですよね。

ad23様の言葉に勇気を頂きました。

明日、謝罪に行ってきます。
どうなるかはわかりませんが、お金を払ってないのは事実ですので。。。
自分にけじめつけるためにもいってきます。

本当にありがとうございました。

頑張ってきます。

お礼日時:2012/04/05 23:44

もう10年も前のことですが・・・



某牛丼店で無銭飲食というか、前払いと後払いを勘違いして店を出てから気がついたので1時間後に引き返して店員に話したら案の定、「支払い」せずに出ていたことが分かり支払いを済ませたことあります。
店員は私が店に戻った時点で気がついていたようですが、丁寧な対応で調べて未清算ですと告げ、支払い金額を言ったので普通に支払いを済ませました。 何と「これ忘れていませんか?」と言われ忘れ物も戻ってきました(汗)

ご質問者様も変に言い訳をせずに「家計簿を付けたら未清算と思われる品が見つかったが未清算かどうかを確認して」と伝えて、店員に任せれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

自分も素直に謝罪し、お店の方の対応にお任せしたいと思います。

正直ビビりまくっていますが、明日謝罪に行ってきます。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:49

1週刊じゃ手遅れ。


現在は、小さな万引きでも警察沙汰になる。
会社とか近所で噂になると、想定外の社会的制裁を受ける可能性がある。

忘れるんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回りはほっといた方がいい!なんて奴もいましたが、自分の気持ちがおさまらないので、

たとえどんな事になろうが、やったことは事実、やはりちゃんと謝罪してきます。

お礼日時:2012/04/05 23:51

うっかり持ち帰ってしまった経緯を説明し、怖くて言い出せなかったため一週間も遅れてしまったという事情を話して謝罪し、ちゃんとお金を払えば許してもらえます。


仮に、そこまでしている人を店側が警察に突き出したとしても警察は相手にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな話を聞いてかなりホッとしました。
明日、ちゃんと説明・謝罪に行ってきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:53

これは万引き、つまり窃盗ではないです。


窃盗の故意がありませんから。
ただし、それを信用してくれるかは別です。

ただ、気づいて返さない、となるとその時点で
占有離脱物横領罪、という犯罪になります。

どのような処置になるかは、店によっても
異なりますから何とも言えませんが、
「ああそうですか」
で、終わるのが通常です。

この回答への補足

本日、説明と謝罪に行ってきました。
正直どうなるのかドキドキでしたが、お店の対応がすごく丁寧で店員さんから
も謝罪をいただきました。
代金の支払いをすませ、気持ちもすっきりしました。
皆様のアドバイスのおかげです。どうもありがとうございました。

補足日時:2012/04/06 11:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日謝罪に行ってきます。
行かない方がよかったとしても、自分に嘘はつけません。
もし信用されなかったとしてもそれはそれで自分のしたこと、真摯に受け止めたいと思います。

正直今からドキドキしていますが、ちゃんと説明してきます。

回答者様のおっしゃるように、無事に終わるといいですが・・・

お礼日時:2012/04/05 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!