プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳代後半の主婦です。
仕事は家事全般です。
運動は近くに片道 300M 程度あるスーパー
に買い物に出向く程度です。

血圧の高い値が
 一年前には120だったですが
今検診で150~ でした。
測り直したら 160~ 。
 たった一年で30~40も上昇すると
とても心配です。

薬は常用したくありません。
下げる良い方法を
教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!

>薬は常用したくありません。
ということで、その方向での回答です。しっかりまもって健康で安心した生活をおくって下さい。

まず第一に、高血圧の原因を知ることです。
1.LDL(悪玉コレストロール)が高く血管内壁に脂肪分がある。
2.体内酸素要求量が高く、酸素の高い供給量が必要な場合。
その他にストレスとかいくつもの原因はあります。
基準範囲は収縮期129mmHg以下、拡張期84mmHg以下ですが、
140/90mmHgを使うところもありです。

対策1.血圧を週一度測りましょう。市の医療施設や病院のホールで無料で利用できるところ捜しましょう。
   2.水溶性食材を基本的に食べる。ごぼうのキンピラ、切り干し大根、など常時食べます。
   3.腸の悪いものを排泄してくれる、サツマイモやジャガイモを食べる。塩分の摂取を減じる食べ方をする。
上記三つからスタートして下さい。躰を長い目で見てやって下さいね!女性の50代は若い内です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、有難うございます。
 水溶性食材を基本的に食べる。ごぼうのキンピラ、切り干し大根、など常時食べます。
 はい! そのように努力します。
大切な家族の為にも頑張っていきます。
有難うございました。

こんにちは。

検診で測定したということであれば正しい血圧の測り方を教えて貰い
ましたか?(毎日、朝食前とか、測定する時間帯を決め、数日同じ条
件で測定する。当然測る前には10分ほど安静にする)。

単発で測定しただけならその値に意味があるのか微妙に感じます(教
えて貰ったかもしれませんが、血圧は毎時間変動しています。たまた
ま高い時に測定しただけのことかもしれません。病院で自分の測定順
番になるというただそれだけでも血圧に変化が出ることがあります)。

で血圧を下げる方法は食事療法です。塩分ばっさり切りましょう。
高血圧の塩分対策は塩分1日6gが理想、10gが上限だと考えましょう。
これをずっと続けます。

病院食を食べた事があればわかるのですが(あれは塩分的に合格して
ます)、薄味で味気ないと感じるかもしれません。

(塩分対策をまとめたページが山程ありますので検索してみましょう)

あと適度な運動と十分な水分補給もとるようにしましょう(ほうじ茶
とか普段飲む水分も考えた方が良いかも知れません)。味気ない食事
療法は嫌だという人が多いですが、食事療法に着手しないとあまり効
果が得られない事が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、有難うございます。
(1)血圧を下げる方法は食事療法です。塩分ばっさり切りましょう。
(2)適度な運動と十分な水分補給
  食事療法に着手しないとあまり効果が得られない事が多いと思います。

大変参考になりました。
大好きな家族の為また優しい主人の期待に応えるよう努力します。

薬を常用したくない気持ちもわかるけど、上が160なら立派な高血圧。

160くらいだとあまり自覚症状もないから軽く考える気持ちもわかります。

高血圧を放置すると、脳こうそくになるリスクや他の臓器への合併症が心配です。

薬を飲んで下がるのなら、その方が安心だと思う。
民間療法に頼っても、結局は西洋医学の薬には勝てません。

私の知人も高血圧を過信して薬を飲まないでいたら、脳こうそくになり半身不随になりました。
素人判断よりも、お医者さんを受診して判断を仰ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
まず食事療法で頑張ってみます。
 高血圧放置は脳こうそくのリスクや他の臓器への合併症・・・
こわいです。
大変参考になりました。
ご回答下さった皆さまに深謝申し上げます。