4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

ドーナツって、砂糖と油脂が入っていますが、これは血圧を上げてしまう食品と聞きました。事実なんでしょうか?と、言いますのもドーナツを習慣的に食べていますので、心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここ数年、健康に悪影響を与える物質としてマスコミによく登場するのが「トランス脂肪酸」です。



マーガリン他、揚げ油で加工された食品などに含まれると言われています。
当然、市販されている多くのドーナツの多にも、含まれていると考えられます。

これを過剰に摂取すると、動脈硬化や心臓疾患を招きやすいと言われています。


ただ、ミスタードーナツについては、ウィキペディアに次の記述がありました。

> 2007年12月よりミスタードーナツでは油脂そのものを切り替えるだけではなく、原材料中に含まれる油脂も改善し、大幅にトランス脂肪酸量を削減したと発表している。(引用元は次のURL)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9% …


▼農林水産省の記述
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/trans_fat/inde …

参考URLは、日本生協連のサイトのものです。

参考URL:http://www.jccu.coop/news/syoku/syo_050413_01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。トランス脂肪酸ですか。ドーナツ、マーガリン、揚げ物に多く含まれているのすか。過剰摂取ってどの位の量を言うのでしょうか?ドーナツは習慣的に1日1個ですが、マーガリン、揚げ物となるとね。ちょっと多いかなと。

お礼日時:2008/05/03 13:06

血圧を上げるというより、脂肪がつく、太りやすい食べ物といえるでしょう。

直接血圧を上げるのではなく、太ったり、脂肪がついていくことで結果として血圧が上がるのならあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど、太り易い食品ですか。直接ではなく間接的に血圧が上がりやすいって事ですね。

お礼日時:2008/04/27 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング