プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都立難関校を一般受検する予定です。

私立高校は「内申は関係ない」と聞きますが、子どもは内申が高い方です(9教科42)(5教科24)
併願は神奈川県の桐蔭学園を考えておりますが、念のため、滑り止めで私立高校を受けたいと思ってます。
偏差値高めで、内申も考慮する学校があれば教えてください。

中央大杉並?ICUなどはボーダーの際、内申で判断すると聞きましたが・・・・
他もあれば教えてください。

A 回答 (4件)

 桐蔭は、オープン受験ですか?


 神奈川で受験するときには、内申基準(基準を超えていれば合格確約される)がありましたので、滑り止めを受験する必要がないと思われます。

 桐蔭学園の学校説明会などで個別相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

桐蔭学園ですと、一般入試の「併願優遇」の扱いになります。


桐蔭学園では「B方式」といっています。


普通科で、5教科23または9教科で41。
理数科コースで、5教科24または9教科で42です。
それなので、今の成績を維持するかそれ以上なら理数科コースの「併願優遇」も可能です。


>中央大杉並?ICUなどはボーダーの際、


中大杉並、ICU 共に併願優遇扱いはしていません。
従って、合格した場合、数日中に手続きをすることになります。
もちろん、中大杉並( またはICU )に合格し、入学手続き時に納めたお金を捨てる覚悟があれば、桐蔭学園へ行く、トップレベル都立へ行くというのも「あり」です。


作戦を立てましょう。例年通りなら次のようになります。


2月10日・中大杉並入試

2月11日・桐蔭学園入試(併願優遇)

2月11日・中大杉並合格発表
2月11日・桐蔭学園合格発表( 即日発表 )


どちらも合格なら桐蔭へ( 併願優遇 )。
どちらかなら、そのどちらかへ。


最後に都立受験。
合格なら都立へ。
中大杉並( 桐蔭学園なし )だけキープしていたなら、約31万円は消えていきますけれど。
なお、私立校によっては、明文化していなくとも、併願優遇と同じような扱いをしてくれるところもあるようです。それはその私立校の学校説明会などで確認をとるとよろしいでしょう。


また、中大杉並と、ICUは同じ受験日のはずです。


>中央大杉並?ICUなどはボーダーの際、内申で判断すると聞きましたが・・・・
他もあれば教えてください。


これについては真偽がわかりません。
    • good
    • 1

その場合、併願推薦しかないでしょう。


併願推薦だと都立と併願して都立の発表まで入学金の払い込みなどを待ってくれます。
併願推薦は特進クラスとかがある高校だと5科で23ぐらいが多いです。5科24あればどこでも大体大丈夫です。
ただし、併願推薦は都立に落ちたらその高校に入る必要があります。
ですから桐蔭学園が第2希望である場合、第3希望として併願推薦は無理です。
桐蔭学園が第2希望で確定なら、一般入試で偏差値レベルを下げるしか無いですよ。
    • good
    • 0

ないと思った方がいいんじゃないかな。

考慮するなら、きちんと10倍して加点などと書いてあると思う。私学は実力ないと、入った後かわいそうだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!