アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し似た質問が2つあるんですが

1つ目に、大学のサークルや部活って、だいたい入学式からどのくらいしてから入るものなんですか?

山の様にもらった(‥w)勧誘のチラシを見たところ、4月の半ば(10日~20日くらい)にある新歓はだいたいが誰でも入れるみたいな書き方をしているのですが、すると入るのは平均的には入学式2週間後くらいなのでしょうか?

2つ目に、その4月半ばにある新歓はどれも誰でも入れるものだと考えていいですよね?(“新歓コンパ”が“新入生歓迎コンパ”だけではなく、“新入部生歓迎コンパ”の意味でも使われてる気がするので。)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

人それぞれ。

何でも平均的でないと不安なようですね。たぶんこのままだと、同じように適当に勉強して同じ四な成績しか出せず。同じように就活をはじめ、同じように内定が出ずに悩むことになるでしょう。

自分で判断しなさいよ
    • 0
この回答へのお礼

他人よりいろいろな面で平均以上になりたいのは皆さん同じでしょう?

あなたは違うんですか?

もちろん慎重になってるだけで最後は自分で判断しますよ。

話しの筋の通っていない、面白い回答ありがとうございました。

>1つ目に、大学のサークルや部活って、だいたい入学式からどのくらいしてから入るものなんですか?

大体、1,2週目で巡って早い人は4月中に入りますね。
遅くとも5月中には決めて5末・6月の新歓には出ないとって感じですかね。
体育会は春休みから練習参加したりしますね。
秋とかでも入れるとこも多いけどきまづくなるので、春先に入った方がいいですね。

>山の様にもらった(‥w)勧誘のチラシを見たところ、4月の半ば(10日~20日くらい)にある新歓はだいたいが誰でも入れるみたいな書き方をしているのですが、すると入るのは平均的には入学式2週間後くらいなのでしょうか?

大体そうなんだけど、女子はいつでもウェルカム、男子は(特に人気のところなどは)「うちは50名来た時点で閉めてるんだよねー」とか言って落とされたりします。
これはビジネス界でもそうですが
「スピード イズ パワー」って奴です。

「差別することはブランド化になる」てことです。

結局行かなくなるとしても、「行くかも」ってとこは早めに見ておいた方がいいですね。
無駄に後悔するので。

>2つ目に、その4月半ばにある新歓はどれも誰でも入れるものだと考えていいですよね?(“新歓コンパ”が“新入生歓迎コンパ”だけではなく、“新入部生歓迎コンパ”の意味でも使われてる気がするので。)

まぁそうです。人気のところではコッソリ「審査」されてたりします。
ネットでは顔面偏差値のことを言われやすいですが、実際はやる気(練習参加率)や、周囲とのコミュの感じとかでなんかで決められます。
これはしょうがないんだけど、イケメンとか有名高校出身とか、クルマ出せるのもポイント高いです。
相手に選ばれるのは嫌だと思うけど、もし君が選ぶほうになったらやっぱりそうなるでしょ?とは思います。

(友人がそういうサークルの幹部でどうやって合否だしてるか聞いたので・・・。また2年以上が2,30人とかなので1年が多すぎたら難しいんですよ。また体育会のように先生もいないし、厳密な上下関係もなく厳しい指導ができない以上、そういうコミュ障を早めに締め出さないと大きなリスクになるらしいです(女の子にストーキングしたりね..)
それ聞くと合否出すのはしょうがないかなぁって思いました。
友達多い奴は落としづらいので友達同士で参加するか、行き先で友達を作ってグループで行動するといいですね。

1年の春はたいがい先輩は優しいですよ。
特に女子は生涯でもっともモテる時期じゃないですかね。
あんまり図に乗らずに、行動的にいて、身の丈にあったところに誠実な気持ちでお世話になる感じを
持てばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ありがとうございました。