プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高1です!県内トップ偏差値70以上の学校に合格しました

大学では東大を目指そうと意気込んでいましたが、鉄緑会に落ち河合塾のONEWEXも落ちました


これから 平岡塾とSEGに行き レベルをあげて 鉄緑会のテストをうけなおそうと思います!


この選択は正しいんでしょうか?
また、高1から予備校に行き 東大に入るには どのような予備校がいいのでしょうか?
そして鉄緑会に受かるためにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

鉄緑会から現役で理三に入った者です。



確かに鉄緑会ではどう考えても学力が低かった生徒も東大に受かっているし、本当に8-9割くらいが東大京大一橋東工大や医学部に余裕で受かっています。早慶に落ちる人は滅多にいません。そういう意味では生徒のレベルが全体として高く、かなり良い環境だといえるでしょう。ただ鉄緑会に高校から入ってやってく、しかも一回入塾試験に落ちている、ということを考えると入ってからかなり真剣に取り組んでいかなければなりません。妥協すると追いつけなくて退会、となってしまうでしょう。

まあ、上記のように真剣に取り組めばどこの塾行ってもうかると思いますけどね笑

その「真剣に取り組む」方法がしっかり用意されているのが鉄緑、そういった感じでしょうか。。

ダイレクトな結論としては、次の入塾試験でしっかり受かって本気で真剣に鉄緑のカリキュラムを消化していけば余裕で受かりますよ、ということです。

入塾試験については僕は高入りでないので何とも申し上げられません、すいません。
    • good
    • 6

こんなこと言うと少し失礼かもしれませんが、てつりょくが一番いいというのは、もしかしたら違うかもしれませんよ。



てつりょく、たしかに東大、しかも理3までたくさん輩出してますが、
いいのは上のクラスで出来る子たちが中心です。

学生講師が多くて、下のほうのクラスだと、本当に微妙な授業、というのも聞きますし。

やらせる教材も大量です。量たくさんやらせて伸ばす型の授業です。

そういうのでOKという人、向いてるなと思う人はいいですが、微妙だなと感じて他塾に移って東大に受かった友達もたくさん知っています。

逆に中1からずっとてつりょくでも、結局下のほうのクラスのまま、東大なんて全然行けなかった友達も知っています。

平岡をはじめ、駿台、河合メプロ、グノーブルなども東大いっぱい出してますよ。
てつりょく至上主義ではなく、もっといろいろ見てみてはいかがですか?
一番いいのは、自分の合った塾でがんばることですから!

参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 5

お前は受かる!



てつりょくは別に審査むずくないと思います

なぜあなたが落とされたのかというとあなたの学校は頭よくてもそこの学校ではあまり東大がて゛てないのでは?

てつりょくは開成とか東大排出こうがあれですから


あなたの家はお金あるし恵まれてそうですし

勉強してまた入学テスト受かれば入れるでしょう

それが一番の近道!周りはみんな東大いける人いんだから!


しかし一番危険なのは入学テストまで自分で勉強してうまくいかないときや!!
塾も高1はあんまり相手にしないんじゃないか?


そこでいい参考書教えとく!

数学 白チャート
世界史日本史 実況中継

英語 そくたん必修から上級
ついてる文章はおんどくしろ!CD使え!

漢文 早覚えなんちゃら 田中雄二のやつ

古典 富井の古典文法
フォーミュラ700

これは全部なにもしらんきみでも始められるし俺が知ってるなかで良書です!

ぜひみてみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます!参考書をみてみようと思います

確かに僕の高校は、半分以上が早慶 東大に行く人は一桁です
僕は自分に甘いので、鉄緑会のようなスパルタの塾に入りたかっただけです

お礼日時:2012/04/09 07:12

すみません、何かの不具合が発生し文字化けしてみっともないので、再回答(するほどの回答でもないのですが・・・)。



****

目標は東大に行くことで、鉄緑に入ることではないですよね。東大に入るための「塾に入るための塾」に高一から通う、ですか・・・。

そういう発想から脱却しなければ、東大は難しいというか回り道になるんじゃないでしょうか。

ところで東大のどこに行きたいのですか。鉄緑なんてのは鉄、すなわち東大理三を狙うひと以外にはオーバースペックなんじゃあないかと。緑、つまり文一だって田舎の公立から受かります。そういうひとは塾漬けではないので、燃料切れや金属疲労で「失速」したりしません。
    • good
    • 1

目標E、東大に行くことで、E緑に入ることではなぁEすよね。

東大に入るためE「塾に入るためE塾」に高一から通う、Eですか・・・�

そうぁE発想から脱却しなければ、東大は難しいとぁEか回り道になるんじゃなぁEしょぁE�

ところで東大のどこに行きたいのですか。鉄緑なんてのは鉁Eすなわち東大琁Eを狙うひと以外にはオーバEスペックなんじめEぁEと。緑、つまり文一だって田舎E公立から受かります。そぁEぁEEとは塾漬けではなぁEEで、燃料Eれや金属疲労で「失速」したりしません�
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!