電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両手の手のひらが一日中痺れていて困っています。

【症状】
・電車のつり革に捕まるなど、手を上に上げると痺れが強くなり、逆に手を下ろすと痺れがスッと抜けます。

・起床時は痺れに加え、手のひらを握ると軽く痛みもあります。

・手首を反対側に反らせると痺れが強くなります。

・首や肩は問題ありません。


症状が出始めたのは4ヶ月程前からで、それは、結婚し主婦業を始めた頃と一致しています。
炊事や掃除などで手首を酷使した結果なのかな…とも思っていますが、原因はよく分かりません。

整形外科を受診しましたが、痺れを抑えるビタミンB12を処方されただけで
特別な治療というものはありませんでした。
(ビタミンB12は全く効きませんでした。)
その後も再度受診しましたが、先生にもどうしたらいいのかよく分からず、
適切な治療はありませんでした。

手の痺れの原因と、治療法をお教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

専門医とは整形外科の手の専門医です


大学病院等で部位毎に専門医がいます
いないとこもありますがね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整形外科ですね。
下の方の回答では神経系という話もあるのでどちらを受診しようか悩みます。

お礼日時:2012/04/10 16:07

No.5です。

補足ありがとうございます。


>指も痺れます。
手のひら全体だけが痺れます。

指はどの指が痺れていますか?例えば人差し指に痺れや感覚の鈍さがあって、薬指小指の症状は弱いなど。


>整形ではどの部分でもレントゲンは一枚も撮っていません。
問診だけでした。

本当ですか?おかしなところですね。


>内科で指摘されたことはありません。

例えば血糖なども大丈夫でしょうか?

この回答への補足

> 指はどの指が痺れていますか?
親指から小指まで、どの指も同じように痺れています。
特定の指だけ、特定の部分だけ(例えば、指先だけなど)というのはなく、
手のひら全体が痺れています。

> 血糖なども大丈夫でしょうか?
血糖は検査していないので分かりません。

補足日時:2012/04/10 16:06
    • good
    • 0

>・手首を反対側に反らせると痺れが強くなります。



反対側とは甲側ですか?手のひら側ですか?


指は痺れていませんか?

整形では首のレントゲンは取りましたか?
内科で何か指摘されたことはありますか?

この回答への補足

反対側というのは甲側です。
分かりにくくてすみません。

指も痺れます。
手のひら全体だけが痺れます。

整形ではどの部分でもレントゲンは一枚も撮っていません。
問診だけでした。

内科で指摘されたことはありません。

補足日時:2012/04/09 23:03
    • good
    • 0

つらいですね



頸部のヘルニアの可能性があるんじゃないでしょうか
あと、毎日凝ったお料理したりとかいきなり酷使すると腱鞘炎になります

実は私が腱鞘炎やりました(涙)年末からお正月にかけて何故か刻み野菜料理に凝ってしまい、正月明けから右手の痺れ、痛み、冷えに苦しみましたが、料理やめたら治りました(笑)

冗談はさておき、神経科受診オススメします
どこに行けばよいかわからないときはかかりつけの内科でも外科でもなじみの医師に相談して、紹介状かいてもらってください

早く治りますように

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経科ですね。
別の整形外科を受診してみようかと思っていたのですが、
それよりも神経科を行ってみた方がいいかも知れないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/09 23:05

>その後も再度受診しましたが、先生にもどうしたらいいのかよく分からず、


よく、そのままに放置しておきますね。ほかの科を受けてみようと思わないのが理解できません。
さじを投げれらて困るのは患者。その整形外科は、一般クリニックなのでしょうか。総合(大学)病院ならほかの分野を受診してみたらと進めますけどね。医者によっては、プライドがあるのでわかりませんとは言えないですからね。患者自身も賢くならないとバカをみます。
考えられる病気はいくらでもあるのにプライドだけでやり過ごしているドクターなんぞ早く見切るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうその整形外科へは行かないことにしました。
地元では評判がいい医者なのですが、治らなければ意味がないので…

お礼日時:2012/04/09 23:07

手首を反対側に反らせると痺れが強くなりますとあるから手首の異常で痺れが起きてるのでしょうね


専門医へ受診するしかないですね

この回答への補足

専門医というのは何科を指しているのでしょうか?
神経科とかでしょうか?

補足日時:2012/04/09 23:08
    • good
    • 0

こんにちは



神経内科を受診してみてください
念のためにですが
シビレとかにはいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科がダメっぽいので別の科を受診してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!