アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出生届の漢字についての質問です。

本日、出生届を提出しました。
ところが、「龍」の漢字が使用できないとのことでした。
一般に使用されている「龍」は俗字になり、「龍」(1画目が横棒)の字が正式な字だと言われました。

どうしても、俗字の「龍」で登録できないかと確認しましたが、「できない」との返答でした。
その時は、しぶしぶ了解して、出生届を提出、受理されました。

しかし、家に帰りどうも腑に落ちないので、法務省のHPで確認しました。

「人名漢字」では、「龍」(1画目が横棒)
「常用漢字」では、「龍」(1画目が縦棒)

となっていました。

所轄の法務局に確認したら、「人名漢字でも常用漢字でもOK」との返答をもらいました。

そこで、出生届を提出した、役所に訂正を依頼したのですが、「常用漢字を、人名で使用できるかどうかは、本籍地の法務局に寄る」言われました。

どうにかして、「龍」(俗字:1画目が縦棒)で名前を付けてあげたいです。

無理なのでしょうか?


ぶっちゃけ、「人名漢字の「龍」(1画目が横棒)」の漢字はパソコンで変換しても出て来ません。


どなたか、力を貸してください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

法務省民事局は平成17年8月3日付けで、人名用漢字の「龍」の1画目は現在も横棒が正式だが、これが縦棒であっても「同一字体」とみなして取り扱ってよい、と回答しています。



戸籍の原簿が横棒であっても、日常の官公庁提出書類はじめ様々な分野で、縦棒でかまわないといっているのですから、気にすることではないのではないでしょうか。
そもそも、

>本日、出生届を提出しました…

それは手書きしたのでしょう。

>一般に使用されている「龍」は俗字になり、「龍」(1画目が横棒)の字が正式な字だと…

それは市役所氏の解釈がおかしいですね。
あくまでも縦棒が正字ですが、昭和29年に人名漢字を定めた際、原稿が手書きで楷書体風の斜めの点になっていたものを横棒と誤読したのが、事の発端のようです。

一般市民が手書きの届けを持ってきた際、このような混乱を避けるため、冒頭の法務省民事局回答が出されたのだと思います。

辞書会社のサイトです。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2008/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。。。

1画目が縦でも、横でも同一の漢字であることの認識はありました。

私の苗字が、パソコンで出てこない漢字なのです。
JISの第二水準から外れています。

戸籍に載ってる本当の漢字が、苗字でも名前でも使えないとなると、不憫で仕方なく思いました。

問題なく、「龍」(1画目が縦棒)で登録することができました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/07 14:13

なぜそんなことを気にするのでしょうか?



同じ「龍」という字を書くにしてもお父さんとお母さん、本人、友達…皆違う字を書くはずです
同じはずがありません。字が綺麗な人、癖字の人等々日本人が1億人いれば1億通りの「龍」が
あるはずです。

平成初期に誤字俗字を無くそうと法務局が動きましたが、貴方のような方が相応数いたために
結果として収拾がつかなくなっている状況にあると考えます。

貴方が息子さんの名前を常に同じ形で、例えば2画目と5画目長さの比率を常にきっちり同じに書け
月の部分の横棒はきっちり平行に乱れなく…書けるのであればもはや貴方は人間の範疇を超えている
超人だと思いますので、息子さんの名前のデザイン等にこだわらずもっと大きなことを考えられたほ
うがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

「なぜ、そんなこと・・・」そうですよね。
普通の人はそう考えると思います。

私の苗字がJISの第二水準から外れています。
(最近はGoogleの日本語入力では、出てきますが。)

苗字も名前も、同じ形の文字がパソコンで出てこないとなると、不憫な気がして。。。

私も苗字で、苦労しています。

しかし、名前に誇りをもっているので、苗字を略字での戸籍修正はしません。
長い間、守ってきた名前をやすやすと変更したくないのです。

龍って文字についても、私からしたら1画目が横棒と縦棒では、違う文字です。
(縦でも横でも同じ文字として認識されているのは、わかっています。)

結果的に、縦棒での龍で登録できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 14:33

戸籍業務においては、左上が縦棒の「龍」と横棒の「龍」は同一視されているのが現状です(平成17年8月3日法務省民一第1758号回答)。

逆に言えば、戸籍電算化をおこなっていない市町村では、縦棒の「龍」を戸籍に書いてしまっているところも多いのです。したがって、そういう市町村に本籍を移せば、嫌でも縦棒の「龍」になってしまうということです。ただ、本籍を移すというのは、それなりに大変なことだと思いますし、「どこどこの市町村なら確実!」というのも言えない(戸籍を電算化している市町村がどんどん増えている)ので、ご家族でよくご相談ください。

参考URL:http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/540773
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

同一視されていることは、十分に理解できていました。
電算化していても、縦棒の龍は使用できます。

結果的に、縦棒の龍で電算登録できました^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/07 14:24

専門家ではないので、推測ですが



これって、ただ単にフォントの問題ではないですかね?
法務省のサイトに出ている
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/Pe …
は、確かに龍の左上、立の一文字目は横棒です。
でも、UnicodeもシフトJISコードも全て一緒なんですよ。
ということは、電子的には縦棒も横棒もみんな一緒の文字ということです。
戸籍の電子化の都合上、そういうこともあり・・・ということなのでは?
たぶんこのデータを利用して、他の役所で印刷すると縦棒の龍が出てきます。

↑このページの一番右に「詳細」という字がありますが、
このゴンベンの一字目も完全に横棒です。
ということは、そういう書体なのかもしれません。

龍という字を法務省の人名漢字のフォントで印刷する限りは、
絶対に横棒になるということなのでしょうね。
この辺は、法務省の担当者や文字の専門家の意見を聞かないとなんとも言えませんが。
納得のいくまで、担当者に説明を求めたらよろしいのではないでしょうか。

無責任なようですが、気にする必要もないような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。。。

結果的に「龍」(1画目が縦棒)で登録することができました。
初回の登録時に取得した「龍」(1画目が横棒)の住民票があります。

文字の修正をして頂いて、再度住民票を取得したら、縦棒に変わっていました。

そう考えると、UnicodeでもシフトJISコードでも、横棒の『龍』の字を規定してもらいたいですよね。

兎に角、パソコンで出力できる文字になったので、一安心です^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/07 14:21

届けをして後ですから、漢字を換えるためには家庭裁判所の許可がいります。




 http://www4.city.kanazawa.lg.jp/qa/22010/FAQ1006 …
 http://www.373-2525matsuo.com/name.html


 申立の理由をしては、

 役所に、「龍」を届出をしたがこの漢字が使用できないと言われて提出したが、念のために所轄の法務局に確認したら、人名漢字でも常用漢字でも使用可能と判断された。本来届出でする 龍 に変更をしたい。


 役所の見解は、出生届を提出した、役所に訂正を依頼したのですが、「常用漢字を、人名で使用できるかどうかは、本籍地の法務局に寄る」言ではなく、全国統一の基準が定まっており管轄により違いは憲法に定める、法の平等を定めたのに違反しております。



 など 申立理由は、貴方が考えて下さい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児に追われて、お礼が大変遅くなってしまいました。。。

役所と法務局の協力で、「龍」1画目が縦棒で登録することができました^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/07 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!