アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長男の主人と結婚し、主人の実家の隣に別宅で住んでいます(敷地内同居ではなくある理由で自分たちで土地を買いました)

主人には妹がいて長男の方と結婚し、今は妹の実家から車で2,3分の所にアパート住まいです。
子供もいますが毎日実家へ来ていて、夕飯を食べ、お風呂に入って帰る日の方が多い程の入り浸り状態の妹ですが
そんな妹が我が家の隣の土地を買い家を建てるという噂を聞きました。
恐らく、自分の親の近くにいたいという理由が一番だと思います。(職場復帰もしたので)
しかし、妹のご主人やご主人の両親がその話を知っているのかはわかりません。
義妹と義両親で話を進めている可能性もあります。

ご近所の方もこの話を聞いたようで、兄夫婦も近くにいる所にわざわざ土地を買って建てることが異様に映っているようです。
先々のことを考えて私や義妹のご主人を心配する声が上がるほどです。

義妹、義母の意見で色々なことが回っていってしまいあなたの立場(長男の嫁)がなくなってしまう、
今でさえあんなに実家に入り浸りなのに、近くに来たら旦那さんがいらなくなってしまうくらいになって夫婦仲にも問題が出てくる、
長男と結婚し、嫁いだ先に相談せず話を進めているとしたらとんでもないことだ、
建てるのなら、義妹の旦那さんの実家近くかそちら寄りに建てるべき(妹の旦那さんの実家も同じ市内)
と色々助言されました。
住んでいる所が田舎のせいもあるかと思いますが・・・

私の正直な気持ちは来て欲しくないのです。
近所の方から言われたことも確かに関係ありますが、何が一番嫌かと言うと周りが義理関係ばかりで気を使うことが増えるからです。
いくら別世帯とは言え、義父母が隣にいるだけでも気を使う部分もあるので・・・
せめてもう少し離れたところへ建ててほしいです。
主人も嫌だと言っています。

しかし、先に書いた通り噂で聞いたことで直接は聞いていないので今はまだ何も言えません。
いつかその話が出たとき、主人と反対しようと思っているのですが・・・私も反対していいものなのか。。
世の中ではいたって普通のことなのか?と思ったり・・
私の立場で反対するのっておかしいでしょうか?

また、義両親の近くに住み、さらに義兄弟、義姉妹家族も近くに住んでいる方がいればどのような感じなのか参考にお聞かせください。

A 回答 (4件)

誰がどこに住もうとその人の自由ではないですか?



あなたやご主人様がなにか迷惑を掛けられてるって言うなら話は別ですが、
義妹さん夫婦と義両親がそうするって決めたんなら反対する方が???です。
>義妹と義両親で話を進めている可能性もあります
そんな推測したって別に犯罪しようとしてるわけじゃないんだから・・・。
ご主人様のご実家は義妹さんの実家でもありますよ。

>今でさえあんなに実家に入り浸りなのに、近くに来たら旦那さんがいらなくなってしまうくらいになって夫婦仲にも問題が出てくる、
長男と結婚し、嫁いだ先に相談せず話を進めているとしたらとんでもないことだ、

こんなこと本当に田舎の人が言いますかねー。
田舎出身の私にはまったく逆だと思います。
田舎ってよそから来たお嫁さん(あなた)よりもその土地で育った人間(義妹さん)
のほうにやっぱり好意を持ってると思いますよ。
少なくとも義妹さんを良く知ってる方の方が多いんだから、あなたが面白くないだろうなって
感じてることを察して近所の方も話を合わせてるんじゃないですか。

ともかく、
あなたが面白く思ってないことはひしひしと感じましたが、そんな小さいことで
いちいち腹を立ててたら義両親となんてうまくやっていけませんよ。

実家に入り浸りの義妹さんがうらやましいんでしょうね。
でもお門違いのご立腹はやめておいたほうが身のためのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こんなこと本当に田舎の人が言いますかねー。

実際言っています.
ただ、どこの田舎もそうかと言えばそうではないかもしれません。
私の義母にしても近所の方もまずは嫁いだ先の考えや意見を聞く、といった風潮です。
実際、私は長男の主人と結婚して義父母に言われました。
今回の件にしても「自分の娘のこととなると周りが見えなくなるのね」と同情されたほどです。
私の気持ちを察して話を合わせてくれているのかもしれませんが、
余所から嫁いできた私にそんなふうに気を使ってくれるなんてとても温かい方々だと思います。

>実家に入り浸りの義妹さんがうらやましいんでしょうね。
>でもお門違いのご立腹はやめておいたほうが身のためのような気がします。

うらやましい気持ちはありますね。
夕飯も自分で作ることの方が少ないような姿を見れば、楽できていいな~とは思います。
でもだからと言ってそれが元で今回反対している訳ではありません。
その生活がいつまでもできる訳ではないですし、その生活に慣れてしまえば困るのは自分なので。
義理の親族が我が家を挟んで両隣に住むというのはとても気を使うのが一番の理由です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 09:46

気持ちは十分理解します。


私も嫁(義理の妹さん)の実家近くに家を建てるのはどうかと思います。近所の方が言うように旦那の実家の近くに家を建てるのが角が立たずに良いかと思います。

しかし、貴女は勿論ですが旦那さんも口を出すべき問題では無いと思います。

敢えて言うにしても、妹さんの旦那さんや旦那さんのご両親が快く思っているのか?という事を問う事ぐらいでしょう。

仮に快く了承しているならそれ以上何も言えないし、言う立場でも無いと思います。


義理の妹さんにとっては実の親の近くで生活出来れば楽で良いでしょう!
普段の行動からしても何を言っても無駄だと思います。言うだけ溝が出来るだけのように思います。

話をするなら妹さんの旦那さんだと思います。
少なくとも嫁の実家近くに家を建てる事に疑問を感じていると思います。妹さんにばれないように旦那さんを誘導するのが一番良いと思います。

でも話をするのは質問者さんでは無く旦那さんです。
後々の事も考えて、質問者さんは直接口は挟まない方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の主人も、自分が妹の旦那さんの立場だったらその場所には建てたくないとも言っていました。
ですから、主人から反対するというより旦那さんがどう思っているのか、と問うくらいにして
私は後々のことも考え一切口を挟まないようにします。

妹の旦那さんがまずどう思っているかというのが一番ですよね。
なかなか会う機会がないのでわかりませんが、
主人が聞くより私が聞いた方が言いやすいと思うのでこちらは私が様子を見て聞いてみようと思います。



参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 09:07

義兄妹が近くに住む事がそんなに嫌でしょうか?



近い方が何かと良いと思いますが。。。

そのご近所さんって 面倒な人達ですね。
各ご家庭で 事情はあるわけだし 当人達がそれで満足ならいいじゃない?
それだけの事を言うご近所さんですから 貴方達が今の居住に住む時には
<あの人長男よね、なのに一緒に住まなくて別に土地を買って家を建てるんですって>
って話にはなっていたと思いますよ。
たまたま 今回 義妹さんの話題を耳にしただけで 当人の耳にはなかなか入りませんからね。

まぁ 近所のうわさ話は 放置した方が良いですよ。

貴方がやりにくい のも分からなくはないです。
でも その方が助かるんじゃないでしょうか?
仮に 義親が入院を強いる事になった場合 近くだったら 交互に病院に行く事が可能でしょう。
お互い仕事を持っているとしても 義妹は 月、水、金。
貴方は 火、木、土 等と なれる可能性はあります。

でも 義妹旦那様実家の近くに越してしまったら そちらが優先される可能性があります。

義関係で憂鬱になる のも 理解出来なくはないけども ならば なぜ貴方達がそんなに近くの場所に居住を構えたのか 理解出来ない部分があります。
義親に頼られたいのか 頼られたくないのか どっちなのか分からないし

私の場合 同じ市内に双方の親がいます。
市内ですが 学区は全然異なります。
関わりが無いか というと 関わりはありますよ。
敵視しても仕方ないし、敵視されるのも嫌ですし。。。
自分が出来る事はしているつもりです。 義姉2人いますが(既婚、子供はいます)
それぞれ短時間ではあるけど仕事をしている。
べつに 関わりが常にあるか となると 常には無いし 気にしてても仕方ないですよ。

娘と嫁、どちらに面倒みてもらいたいか となれば 大抵の人は娘って答えると思います。
貴方の御両親に聞いてみてはどうですか? 多分その様に答えると思うのです。

だから 義親も 貴方よりも娘に何かを頼む方が気が楽なんだし
そんなにブルーになる事ではないと思いますけどね。

どうせ その近所の人達は 絶対言っていたと思いますよ。
<あの息子、長男でしょ? 跡継ぎだって言うのに 別に土地を買って家迄建てて、継がないつもりね。きっと嫁が嫌だって言って反対したんでしょ>
位は 絶対言っているって。

反対するのは おかしい気がしますよ。
言われたら
<そうなのですか? 近くに住んでくれるなら心強いわ>
って 言えば良いと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちが今の場所に住んでいる理由を「ある理由」としたのには説明すると長くなってしまうのでそのように記載しましたが、私が住んでいる土地は元々主人の親戚の方が所有しており当初は義両親の土地へ二世帯住宅にして住む予定でした。
しかし親戚の方がつながっている隣の土地を手放すことになり、つながっているのなら将来的にも広く使えると言う理由で隣へ建てました。

>娘と嫁、どちらに面倒みてもらいたいか となれば 大抵の人は娘って答えると思います。

そうですね。私の親もそのように言っています。
私は女姉妹で長女なのですが、そういった老後のことやその他の理由で私の実家近くへ住みたかったのですが
長男と結婚したのだからと義母に反対されてしまった経緯があります。
しかし今回、長男の所へ嫁いだ自分の娘は近くに置きたいというのはむしがよすぎるという気持ちもありました。
でも、ものは考えようで妹に色々頼んでもらえると思えば気も楽になりますね。

義母がなかなか強烈な人なのでご近所さんでも快く思っていない人がいるため、そういった発言をされたのかもしれません。
みなさんいい人たちばかりなので放置する気持ちにはなれませんが、参考程度で耳を傾けておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 15:38

 義妹さんの旦那の気持ちが知りたいものです。


 普通は、あまりいい気はしていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどう思っているのか知りたいところです。

私より立場的に嫌だと思いますが・・・

お礼日時:2012/04/10 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!