プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの一日の間食の量はどれくらいですか?

あと、私は今中学校3年生なのですが
入学時と比べて体重が10キロも増えてしまいました・・・。
成長したり、部活動に入って筋肉が付いて重くなったこともあると思うのですが、
さすがに増えすぎだと思います。
その一番の原因は間食だと思っています。

それで、みなさんは一日にどれくらい間食しているのか気になったので
この質問をさせてもらいます。

それと、間食を辞めれる方法、三食の食事制限が無いダイエットの方法など
有りましたら教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (4件)

私も男ですが酒を飲まなくなってから、甘いお菓子が好きでついつい沢山食べてしまうたちなんですが


その私がその悪癖をやめている方法は

(1)食事がすんだら毎回すぐに歯を丁寧に2分くらい磨く
(2)歯を磨いたら一切飲食しない(水は飲む)
(3)甘いお菓子やジュースは一切買わない(唯一代用として買うのはフランスパンだけ)
(4)毎朝40分朝飯前に独自の健康体操を欠かさずにやっています
(5)夜は5時に夕飯を食べ寝るまで一切食べない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べた後に歯を磨くのは簡単ですぐできそうです。
さっそくやってみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 21:42

そもそも年齢に関係なく間食自体がNGです。



>入学時と比べて体重が10キロも増えてしまいました・・・。
成長すればそりゃ太るでしょうよ。
私だって158cm38kgでしたが中学卒業時には174cmで48kg、、つまり10kg増えました。
高校では更に7kg太って176cmで55kg。成長期なんだから体重増加して当たり前です。

間食を止める方法?
そんなの自分の意志次第です。

あなたタバコは当然吸ってないと思いますが、
タバコを吸ってる人ってなかなか止められませんよね?

それと同じですよ。間食する習慣がついてしまったから止められない。
タバコ吸わない人から見ればタバコを止められない人の気持ちがわからないのと一緒。


菓子パンやお菓子、甘い飲み物などを飲食しないで生きてる方たくさんいます。
別に我慢してる訳ではなく、それがその人にとって「普通」だからです。


間食を止められるかどうかは自分の意志次第。
学校で痩せてる人御覧なさい。自分には無理と思うなら一生無理でしょう。


だいたいまともに運動部所属して運動三昧なら、まず太らないんですよ。
普通の食事をたくさん食っても早々太りません。
太るっていうのは、変なもの(菓子類、菓子パン、甘い飲み物)食ってる証拠。

自分の意志の弱さに気が付いてくださいな。
筋力が10kg太ったと主張するなら別に言うことはありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分の意思が弱かったです。
学校で痩せてる人見て頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 21:46

>入学時と比べて体重が10キロも増えてしまいました・・・。



http://konisimple.net/taikaku/stat.php
にデータがあるけど、男性なら12歳と14歳の平均体重の差は約10kg、女性は約6kg。
個人差があるから、そんなに気にすることでもないと思います。
身長の伸びも考慮してください。

三食の栄養バランスを取ることと、身近に食べ物を置かないこと。
栄養バランスが崩れている(偏食している)と、不足している栄養分を摂ろうとして何かを食べたくなります。
大抵はそこでただカロリーの高いものを摂取しがちで、不足した栄養分は補えません。
また、目の前に食べ物があると、空腹でもないのに"食べる"という行動に走りがちになります。
いつもどこかにお菓子があるとか、冷蔵庫を開けるとすぐに食べられるものがそこにある、というのも、安易に手を出して食べてしまう可能性があるので良くないと思います。
調理しないと食えないとなれば、空腹が絶えがたくなるまでは食べないでしょう。
また、食事の時間が決まっていれば、それまではと我慢もできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば好きな物ばかり食べています…。
食生活を見なおして見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:23

てかさ、そもそも小学校卒業したての身体ともうすぐ中学校卒業するっていう人の身体を比べることがおかしいですね。


10kgくらい増えて当然なのでは?
全く増えないのだとしたらそっちの方が問題です。

中学生だったら間食なんか問題ないですよ。ばくばく食べてビッグな人物に成長してくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
中学は成長期ですからね…。
少し気持ちが軽くなりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!