アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250cc以下で通勤用のバイクを用意しようと思っています。

お勧めがあれば、教えていただきたいです。

以前はSV400Sに載っていましたが、維持費がかかることと電車通勤になったので、手放してしまいました。

今回また、バイクで通勤できる距離の職場になりましたので、通勤用のバイクを探しています。

今興味があるのはオフロードバイクです。以前に台車で少しだけ乗った時に面白いと思いましたが、それ以外の経験はありません。

オフロードにはこだわりませんので、お勧めがあったら教えてください。(オフロードのおすすめがあればうれしいですが・・・・)

A 回答 (10件)

どれほど本格的なオフロードが欲しいかにより、選択が変わってくると思います。


独断と偏見で国内メーカーの250オフロードを並べます。

本格的なオフロードから列挙しますと、ーーーーーー

YAMAHA WR
クラス最高の性能、モタード仕様のXはロードより速い。
しかし、値段が軽自動車並み、この予算なら排気量の大きなバイクが良いかな?
軽量な車体とクラス最高のパワーは魅力、
オフロードの魅力に開眼しても、十分満足できる一台

HONDA CRF250L
5月発売予定の新型車、タイで生産されコスパが良い。
未発売につき、評価は不明ですが、悪くはないと思う。
今日、発表されました。

http://www.honda.co.jp/news/2012/2120413-crf250l …

KLX250
WRよりはおとなしいけど、本格的なオフロードバイク、
モトクロスコースも走れるし、ジャンプも可能、
シートの狭さを我慢すればツーリングもできる。
幅広く活用できる。

YAMAHA セロー
昔は225ccだったけど、今は250
軽量で取り回しが良く、低回転よりのセッティング、
細い林道をゆっくりトレッキングするような使い道が向いています。
本格的にオフロードを攻めるというよりは、キャンプ道具やカメラを持ってのんびり走るタイプ
オフロードバイクの中では最も乗りやすいけど、高速道路は苦手、
初心者向けオフロードの定番

雰囲気オフロードなバイクーーーーーー
30年以上前のオフオードバイクの雰囲気を持つ、街乗り用バイク

SUZUKIグラストラッカー
シンプルで軽量、125に見える。シートが狭く低いので乗り降りも楽、
軽くて乗りやすいので、スクーターのように使えます。
エンジンは非力、高速道路を走る乗り物ではありません。
タンクも小さく、シートも狭くてツーリングはきついかな?
通勤と短距離の移動にしか使わないのなら、良いかな?

KAWASAKI250TR
低回転でドコドコ走る感じのバイク、
ブロックパターンのタイヤは滑るし、エンジンの力もないので峠道で軽自動車を抜くのも勇気がいる。
(知人の話)

オフロードバイクを通勤に使用する場合、気をつけて頂きたいのは、タイヤの性能と足付き性です。
オフロードのタイヤは、接地面が少ない分グリップが劣ります。
すなわち制動距離が伸びます、雨の日はさらにグリップが低下します。
後輪が滑っても、地道ではコントロールができますが、アスファルトの上では一気に滑ってしまいます。
通勤時に渋滞した状況で、シートの高いバイクは取り回しが大変です。
初めての方が急ブレーキをかけたときに、後輪が浮き上がる場合もありますから、注意して下さい。

オフロードバイクは乗りこなせれば、非常に楽しい乗り物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それぞれわかりやすい説明で大変うれしいです。

用途としては、通勤と、あとは普段ちょこっと出かけるのに乗るくらいです。

オフ車じゃないほうが・・・と言われるかも知れないですね。。非常にもっともですがw

・・・乗ってみたくなったので、どうせ買うならオフ車がいいなという感じです。

お礼日時:2012/04/13 23:55

私は現行車ならセロー250をオススメします。


非常にオールマイティーなバイクです。
これに、ダンロップ604等のロード用タイヤを履かせれば、非常に優秀な通勤バイクになりますよ。
また、リアボックス等を取り付けると、更に使い勝手の良さが光りますね。
とてもバランスが良く使えるバイクだと思います。

またもう一台オフロードバイクの候補を上げますと。
シェルパになります。
本当はシェルパを一番に挙げたいぐらいですが、今は新車のラインナップから外れていますので。
しかし、まだまだ高年式の程度の良い中古車がありますので、充分範疇に入ると思います。

このバイクの良い所は。
エンジンがツインカムなので、非常に振動が少なく、スムーズな回り方をします。
フルスケールの250ccなので、パワーも充分です。
そして、最大のメリットがあります。
それは、シート。

得てして、オフ車のシートは、幅が狭く、長時間のライディングでは、オシリが痛くなりやすいです。
人によっては30分も乗ると痛みを感じ出すほどで。
これって結構切実な問題があります。
一度オシリに痛みを感じ出しますと、ツーリングに行っても、景色を見たり、ライディングを楽しむ・・・どころの話ではなくなってしまいますので(笑)。

しかし、このシェルパのシートは、最高だといっても過言ではありません。
オシリがあたる部分が結構幅広で、それ以外はスリムな形状になっています。
私は結構な数のオフ車に乗っていますが、ビッグオフのツーリングモデルを除くと、このシェルパ以上の出来の良いシートのバイクは見当たりません。

走行性能や、スタイリングはもちろん車種を選択する上で、重要な事ですが、こんな事柄もあるのだ・・・と言う事も頭の片隅にでもあると、選択肢も随分変わってきますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも調べた結果、セローはいいかも?と思っていました。

絶版ではないし、買ったあとも安心して乗り続けることができそうです。

ただ、他に比べて少し値段が高い印象があります。


シェルパは乗り心地が良いというのはよく目にしますね。

反面、オイル漏れなどはデフォのような印象ですね。

お礼日時:2012/04/15 12:17

> 以前はSV400Sに載っていましたが、維持費がかかることと


を考慮して、250以下を小型(原付二種)まで広げて良ければ、ですが…。
http://www.kawasaki-motors.com/model/klx125/inde …
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker12 …

・いわゆる125なので高速には入れない。
・代わりに維持費はかなり安くなる。特に(同居の家族あるいは自分が)自家用車持ちであれば。

#自分も欲しいということもあります(現在250オフ車所有)
    • good
    • 0

XRもXLRもオフ車です。


XRが新しいバイクです。が、現行はXR230です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。排気量が下がったんですね。

250は絶版になってしまったようですね。

230でもいい評価の記事が多かったですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/13 23:56

通勤にみに使用するならば、究極の選択としてスズキボルティーはいかがですか。


「安い、そこそこ丈夫、まず盗られない(不人気)」という通勤バイクに求められる3要素を満たしている数少ないバイクだと思います。
足つきもよく、ポジションもオンとオフの中間的で、事故率も低いと思いますが。
私の近所のバイク屋(関西圏)では7~12万円程度(車体のみ、諸費用別)で売られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだかアメリカンにも近い感じがしますね。

価格も魅力的ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/13 15:42

#2です。

お薦めの点ですが、スペックをとやかく言えるほど、わたくし詳しくないのですが、

とりあえず、見た目が、ぶさかわいいのがよいと思います
いろいろイジレルみたいですし…

昔のバンバンを友達が乗ってたんですが、砂浜も走れるとか豪語してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

耐久性が高いのは魅力的ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/13 15:44

他のオフ車だと、ヤマハのセローくらいですかね。


ロングセラーモデルですので、信頼できます。

スズキだとグラストラッカーとかがありますね。

ただ、知り合いがXLR250に乗ってましたが、相当酷使されてても全く壊れたという話を聞きませんでした。
オイルのキャップを盗まれて知らずにそのまま走っても、壊れなかった程の高耐久エンジンですので、耐久性と整備性を考慮するとXR250が一番お勧めですね(XLR250と同じエンジンです)。

カワサキの悪口ではないですが、国内メーカーのバイク全てを所有しましたが、新車で買ってオイル漏れしたのはカワサキだけでした(;´∀`)

現在はCBR250RRの中古車に乗ってますが、20年ほど前のバイクにも関わらずオイル漏れなし、エンジンの始動性もいいです。ホンダのエンジンはかなり頑丈なのだな、と実感しております(ホンダマニアではありません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度も質問を重ねてしまって申し訳ありませんが、XR250とXLR250は両方オフ車ですね。。

大雑把にどんな違いがあるのでしょうか?

探すのにも維持にも球数は多いほうが嬉しいです。

お礼日時:2012/04/13 15:49

オフならXR250。

エンジンが死ぬほど頑丈です。
オンならVTR250。信頼のV型気筒エンジンは燃費もいいようです。

通勤用、と言うことでコストパフォーマンスを考えるとどうしても故障が少なく、信頼出来る、枯れた技術で作られてるバイク、で、ホンダばかりになってしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

XR250いい感じですね。参考にさせていただきます。

他にもおすすめありましたら、教えてください。

お礼日時:2012/04/13 10:03

『スズキ、バンバン200』

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

できましたらお勧めの点など教えてください。

お礼日時:2012/04/13 09:48

鈴木のjywaってなかったっけ、一時期欲しかったです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

検索したのですが、ちょっと出てこないようで、もう一度教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2012/04/13 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!