4月1日現在の所有者に対して、自動車税って請求されますよね。
自分は、3月末登録の新車に乗っていますが、新車購入時って、
自動車税は、払わないんでしたっけ?
色んな税金を取られているからマヒしてる??
新車購入時に払っていれば、今月の自動車税の納税は必要ないんです
よね。注文書を見れば一発で分かるんですけど、今はないし。
自動車税を払うんだったら、納税の為の請求書が、この時期なら
もう届いていますよね・・・・・まだ来てないんですけど。
車のカテゴリーの方が良いのかな・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も新車を購入したので、そのときの明細を見てみました。


やっぱりしっかりと3月分払ってました~。
軽自動車の場合は、月割りがないので、4月1日に持っていなければ、その年度の軽自動車税は納めなくていいんだけど・・・。普通自動車は納めないといけないんですね。
ただ、逆に年度の途中に廃車しても、軽自動車の場合は税金が戻ってくることはないけど、普通自動車の場合は月割りで返してもらえるんですよ。

ちなみに、今年度の自動車税はもうすぐ請求が来るはずです。
法律では、納期限(5月31日)の2週間前までには納付書を送付しないといけないことになっているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
届いてました。つーか、来なくて良いって・・・・

お礼日時:2001/05/11 00:47

新車購入時に払います


ですから下記の方の言う通り
3月分だけだから\2875円じゃないかな?
これを支払っている筈です
そろそろ来ますよ!
まぁ中身を確認して下さい
全額¥34,500円の納付通知書が届くはずです
    • good
    • 3

3月末に登録されているのでしたら、3月のひと月分だけ


自動車税が課されていると思います。ですので、H13年度
分の自動車税の納税通知書はこれからお手元に届くので
はないでしょうか。ちなみにうちは今日届きました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車税の納税についてなのですが、確か4月頃納税申請書が送られると思いましたが例えば、2月頃車を購入

自動車税の納税についてなのですが、確か4月頃納税申請書が送られると思いましたが例えば、2月頃車を購入するとその車の税金を支払う為の用紙などは4月に送られるという事でしたか?またその支払いについてですが、家に送られる前に納めることは出来ないですか?
詳しくご存知の方教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えばカローラアクシオを1月に購入した場合は購入した1月からの分割した金額を納税する申請書が居住する地区にある税務署から送られ、これを納税をします。同時にそれまで乗っていたカローラフィルーダーの自動車税に関しては税額は重複しますが、これは2月まで使用した形で分割をした金額が返納されますので問題はありません。

 4月の自動車税の申請書は平成29年度の物であり、途中購入の場合は上記の例の平成28年度の物となります。カローラアクシオは居住する地区にある陸運局に登録をされた日の日付けで送られて納税し、カローラフィルーダーは同様に廃車等の登録抹消になった日の日付で返納されます。前納はできませんし、申請書の発送後になります詳細については販売店(この場合はカローラ店)で担当セールスに聞くと教えて貰えます。

Q義母に軽自動車を譲ったのはいいんですが 自動車税を払ってくれません。 連絡しても繋がらず家にもいませ

義母に軽自動車を譲ったのはいいんですが
自動車税を払ってくれません。
連絡しても繋がらず家にもいません。
旦那に言ってといってますが連絡が取れないと
本当に連絡取ってるのかも定かではありません。
やはら名義変更しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こうなったからには仕方がありません。

名義変更していないという事は、車は法律上、その名義人の物であり、
義理の母の物では無いので、税金を払わないなら車も没収するしかありませんね。

どういう経緯で義理の母に車を譲る事になったのか解りませんが、
その辺の話し合いや合意に不足があったとしか言えませんね・・・。

話し合いで解決する道を選ぶか、
強制的に没収する道を選ぶかは、3者でじっくり話し合うしかありません。

とりあえず、話し合い不足が一番の原因のようですから
貴方が直接義理の母に言いたくない・話せない、というのであれば、
旦那にすべてを任せて、貴方は出来るだけ口を出さず考えないようにした方が良いでしょうね。

それが出来ないというのであれば、旦那に言って貰うのではなく、
貴方が義理の母に言ったり、直接会いに行ってお話するしかありません。
まぁ・・そうなれば別の問題が生じる可能性は大いにありますけどね・・。

とりあえず、名義を変えずに車を渡したという事は、
その名義人に支払う権利が残っている状況となるので、
払いたくない気持ちも解りますが、法的には払う必要がある事なので払うしかありません。

そもそもは、名義を変えずに譲渡したという間違った事をしたのが失敗の元ですね。
まずは、その事の勉強代として支払う方向で検討するしかないと思われます。

こうなったからには仕方がありません。

名義変更していないという事は、車は法律上、その名義人の物であり、
義理の母の物では無いので、税金を払わないなら車も没収するしかありませんね。

どういう経緯で義理の母に車を譲る事になったのか解りませんが、
その辺の話し合いや合意に不足があったとしか言えませんね・・・。

話し合いで解決する道を選ぶか、
強制的に没収する道を選ぶかは、3者でじっくり話し合うしかありません。

とりあえず、話し合い不足が一番の原因のようですから
貴方が直接義理の母に...続きを読む

Q自動車税これから納税

自動車税をこれから納税する場合、

7月まで同額(超過1000円未満)なのですが、その場合

普通にコンビニ、銀行で支払えますか?


お願いします。

Aベストアンサー

銀行の窓口では払ったことがあります。
7月10日すぎ、ボーナスが出たときに払いました。
超過金額はなく、39500円のままでした。

Q自動車税の納税書

自動車税の納税書を紛失してしまいました。もうすぐ車検なので困っています。
納税証明書は再発行してもらえますか?
その際、代理の者でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>自動車税の納税書を紛失してしまいました

普通自動車は都道府県税ですので県税事務所
軽自動車は市町村税ですので市町村の税務課
でそれぞれ県税か、市町村で無料発行されます。

>代理の者でも大丈夫でしょうか?

基本は委任状が必要です。

Q自動車税の納税者名は、旧姓でも大丈夫?

3年ほど前に、転居と改姓(同時)をしました。
車検は現在の居住地で受け、運転免許証の住所変更も済んでいるので、納税通知書は毎年届いています。
しかし、改姓の届けと車の移動(ナンバーの変更など)については正式な手続きをしていないので、管轄は旧住所のまま、納税通知書に記載されている名前も旧姓のままです。

自動車税は期限通りに納めていますが、問題があるでしょうか?
また、このままにしておいて後々面倒なことになることがあるとしたら、どんな場合でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車の買い替えの際に下取りに出す場合は、印鑑証明書が必要です。一致しない場合は手続きが面倒です。任意保険も旧姓のままですか?下取りに出さなければそのままでも問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報