電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会不安障害って、大体でいいのですが平均的に、どれくらい仕事が長続きすればいい方でしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。


わたしも社会不安障害(対人恐怖)を持っていますが、大学を出て就職して18年続いています。
同じ社会不安障害でも人によって症状が違いますし、職場環境の違いもありますので、
平均がどのくらい意味のあるものかよくわかりませんが、
自分の場合、家族も養っていますし、辞めてしまったら自宅のローンも払えず自己破産・・・
など考えますと、どんなに苦しくても辛くても辞めるわけにはいかないというところです。
でも、異動等で営業職になってしまったら、本格的に病んでしまいそうです。

これから先、どんな苦しい目に遭うのだろう・・・と考えると真っ暗な気持ちになりますが、
今、目の前の仕事をきちんとこなすことを目標にやってますよ。

この回答への補足

自分は追い詰められたら自殺を考えてしまいます。
独身で何も希望など無いからですかね?

補足日時:2012/04/13 23:58
    • good
    • 0

社会不安障害と言う言葉を始めて聞いたのでネットで調べたら対人恐怖症のようなものらしいですね


回答者の方も含めてかなり深刻なお悩みのようですね
私の若い頃を思い出すと対人恐怖症という病気かどうかはわかりませんが、かなり人との付き合い下手で悩んだこと思い出しましたし、私だけでなく日本人には大なり小なり、かなり多いように記憶しています

私も人前で手足が震えるとか、異性とつきあえなかったり、偉い人や初対面の人やとっつき難い人は特に一時的にせよかなり強い不安症になっていましたね
友だちなんかもかなりそうでしたよ、緊張したり悩む人は多いのだと思います
多分それが程度を超えて苦しんでおられるのでしょうね

しかし私の場合は55歳で会社員をやめコンサルタント業を自営して依頼急速に変わりましたね
まあそれなりに克服のためにいろいろ努力を積み上げてきたのは確かなことではありますが、
口下手が口上手に、社交下手が社交上手に、会話下手が会話上手にと急変し若いときと正反対に人との付き合いが楽しくてしょうがないのです

自営でコンサルタントとなれば仕事上どうしても見知らぬ人ともお付き合いしたり、お話したり、指導しなくてはならないので時とともに対人恐怖は自然となくなっていましたね
今思えばどうしてそんなに変われたのか不思議なんですが、歳のせいか、仕事が良かったのか、環境が変わったせいか定かにはわかりません
でも南下のきっかけで意外に簡単にあっさり嘘のように直るものなのかもしれません。
深刻のようで実は、案外簡単なことで、なんかのきっかけで変われるもののような気もしています

門外漢の私が役にも立たないことを申し上げたかもしれませんがお許し下さい

まあ私の場合も長年同様な苦しみをしてきましたが、逃げずに、いろいろ戦ってきたように過去を思い出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20歳代前半の頃から現在40歳に至るまで手の震えで、私生活や仕事を制限されてきて今まで経験した仕事は小さな工場や倉庫作業ですが、年齢的に体力が衰えてること、半月板を痛めたりしたことなどから、基金訓練という場で習ったパソコン中心の事務系の仕事に就きたいと思っておりますが、人生やり直しはできますでしょうか?

お礼日時:2012/04/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!