プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!


ちょっとした言い間違いをしただけだったり、適当な発言をしただけで、「天然だね」と言ってくる人いますよね。

ここで、間違っても「そうなんですよ―(うふ)」や「よく言わるんですよ(ハァト)」などと答えでもしたら、確実に今後に関わります。
だがしかし、何か答えないといけない…。


そこで質問です。
「天然だよね」と言われた時に、皆さんは何と答えてますか?
また何と答えれば、(天然説を否定しつつ)その場を丸くおさめる事が出来るのでしょう?


よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

私なら ”どういう意味で?”と明るく聞きます。


悪い意味だったら 相手も慌てます。そして 気軽に天然なんて言って恥をかいたらいけないと思って 控えてくれるのではないでしょうか?

それにしてもNo.3の方の回答は さっぱりしてて それでも言い返していて
(天然じゃなくて アホだという切り替えしは あんたは端的に言えば私のことアホよ言っているのと同じなんだよ!)と言っているのと同じなので 頭のいい切り替えしですね。私的には大評価です。
    • good
    • 3

私はいつも「そうかな~。

」「そうですか~。」や「え、そう?」「そ、そう?」と言って、流して(話を戻して)ます。天然と言われ続け、自然と身についたことなので、特別に意識はしてません。経験上こっちから「私って天然なの?」とでも聞き返さなければ、そう話が発展もしないと思います。発展してもそんな長続きするような話ではないです。

言い変えれば「格好良いね。」「可愛いね。」の一言と同じレベルなので、「ありがとう。」の代わりに、上記の一言です。

>>「そうなんですよ―(うふ)」や「よく言わるんですよ(ハァト)」

こんなこというのは、ぶりっ子や計算してる偽天然だけかと・・中にはこの言い方でかわしている人もいると思うので、その人たちは例外です。ちょっと矛盾した余談ですが、本物の天然はこんなこと言いません。なぜなら私生活そのもの、心身ともに天然なので、計算して出来るものではないからです。後、偽天然さんへ一言、天然=良いは勘違い。天然だからと言って得はないです。天然からみればそんなことは一目瞭然です、色々と・・・。
    • good
    • 2

「何言ってんの、計算だよ~ただちょっとした誤算って言うか計算ミス?しちゃっただけだよー(笑)」



こんな感じ??
    • good
    • 8

私もたまに言われます。


「そんなことないよ!!」と言えば言うほど、そういうことを言う人は喜びます。

天然だよね、って「空気読めてない」とか「ボケすぎ」とかあまり良い意味合いは含んでないと思うけど、度が過ぎなければ周囲を和ませるので良いんじゃないかな?と勝手に思っています。^^;

言い方にもよりますけど、軽蔑したような言い方なら「空気読めてなかった?ごめんなさい」と言い、笑いを誘っただけなら、「自分ではそんなつもりないけど、よく言われます~^^;」と言っておきます。

本当の天然は、可愛いなんてものではないですよ。迷惑極まりない子もいますので、そうならないようにお友達に尋ねたほうが良いですよ~。
    • good
    • 3

それ、ほめてないですよね!



って言ってみるとか。

なんだろう、天然って言われて喜ぶ人いますよね・・・。そうじゃないアピールをしてみる。
    • good
    • 6

わたしもよく天然と言われます。



わたしの場合、

天然じゃないよ。
ただのアホだよ。

と返します。

実際ただのアホなので、
わたしの場合ですが(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その答え方とてもいいですね!
ただ単に"違うよ"と否定すると相手は面白がって、毎回のように"天然だよ"と繰り返してきますが、否定しつつ"アホだよ"を付け加える事によって相手も反撃せず納得する気がします!

今度機会があったら使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 16:35

回答致します


質問者は勘違いをしていますよ
「天然ですね」
と言われれば
「ハイそのとおりですが 貴方今まで気が付かなかったのですか」
と答えてください
その後も再三
「やっぱり天然ですね」
と言い続けられたら
再度回答を致しますが
これが良く効きますが
否定ばかりでは 相手の思う壷でしょう

※第一こんな如何でも良いような事を常に言う人達は相手にしないことですね
※確実に今後に関わります
とありますが放っておけば良いじゃないですか
ダメかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!あえて冷静に肯定してみる!!今まで考えた事もありませんでした!

確かに否定すると、必ず相手も面白がるんですよね…!

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 16:27

「天然と言われるのは嫌なので、今後は気を付けます」は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにきっぱりと嫌だと伝えるのもいい方法ですね!
あまりにも嫌になった時は、きっぱりと伝えてみようと思います。

お礼日時:2012/04/22 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!