電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるパソコンサイトでSSD搭載型のパソコンに買い換えたばかりなのですが、今後のことを考えてSSDのRAID 0(ストライピング)を考えているのですが、OSなどのデーターは残したままRAID 0できるものなのでしょうか?
やはりいったんデーターを転送ツールなどの引っ越しソフトで移しておき、設定後に戻すといった作業が必要なのでしょうか?

ほかのサイトではHDDからSSDに変える際にRAID 0を設定し、OSをインストールする方法などしか書かれていなかったため、投稿した次第です。

A 回答 (2件)

>OSなどのデーターは残したままRAID 0できるものなのでしょうか?

システムドライブでのRAID 0ですよね
ならば、出来ません

あと、RAID 0の仕組みを理解していないのにRAIDをやる
つもりですか?

当然わかってると思いますが、RAID 0を止めて、シングル
ドライブに戻す場合も基本的にOSは再インストールですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか・・・

ネットでこの方法を知ったのですが・・・、投稿する前に99%無理だろうと思っていました。
ただ、こういった場合の対処法が見つからなかった為、一応投稿してみました。

今すぐ対処しなければパソコンがやばいということでは無いので、今後どうするか考えて決めていきたいと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

RAID構成を再構築する時は、既存のパーディション構造が崩れる為に保存されている必要なファイルのバックアップが必要で、ファイルを残したままRAIDの再構成はできません。

HDDのパーティションと同じ考えです。
    • 0