プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在超ダイエット中です。
といっても、滅茶苦茶な食事制限はしていません。
ダイエット食の本とカロリー計算の本を見ながら食事をしています。

ですが、毎日ではないですが夜中に時々空腹感を感じて眠れない時があります。
「ここで我慢しなければダメだ!」
と言い聞かせて寝ようとしますが、考えれば考えるほど眠れない…

元々胃が弱いので、空腹時にお茶や水(うちはミネラルウォーターがないので水道水です)などを飲むと胃が痛くなることがあるので、飲み物で紛らわすのができません。

こういう時ってどうやったら空腹感を抑えられますか?

A 回答 (7件)

減食生活を続けて14kg減量しましたが(6年経ったいまもそうです)、慣れてしまうと何でもありませんよ。

考えれば考えるほど眠れない…のであれば、考えないことです。どうしても考えてしまうのなら、睡眠導入剤の「デバス」を飲むんですね(薬局では売っていません)。寝つきがよくて起きてもスッキリで、副作用もなければ習慣性にもなりません。
 あるいは眠れないのであれば、無理して寝ることもないでしょ。一晩もネットで遊べば、次の日は眠くて体が勝手に横になります。
 なお、私の場合は(当家では)夕食は午後6時から始まりますので、寝る頃や夜中にお腹が減るなんてことは(時間的にも)すでに超越しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デパスは以前レンドルミンと併用で飲んでいましたが、効き目が悪くなったので(薬に慣れてしまって)今はマイスリーを飲んでいます。

次の日が休みの日なら一晩中ネットでもしてダラダラするんですが、仕事だと朝が早いので余計に「眠らなきゃ」って気が焦って…

慣れるのが一番なんですかね…

空腹時はガムを噛んで紛らわしています。

キシリトールのガムです。
歯にもいいし、キシリトールの成分が腸内を刺激して
お通じも良くなります。
あまり噛み過ぎると下痢になりますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

砂糖の入っていないガムなら良さそうですね。
スーパーで見つくろってきます。

私が昔ダイエットで実践していた事などをいくつか書いてみますね~

・耳に「飢点」というツボがあります

耳の穴の前(顔側)に軟骨がありますよね、その根元あたりです
(わかりにくいですね(・ω・;)詳しくは「飢点」で画像検索してみてください~)

このツボは空腹感を和らげる効果があります
その部分を指で優しく10秒くらい、両耳3回ずつやってみてください

・質問者様は空腹時飲み物を飲むと胃が痛くなってしまうとのことですが(自分もそうでした(・ω・;))

ホットミルクはいかがでしょうか?
→低脂肪の牛乳+カロリーを抑えた砂糖(パルスイートなど)
少量の糖分で血糖値を上げ空腹感を和らげると共に
体を少し暖めることで眠りに入りやすくします
(人は身体が暖まっている状態から体温が下がるとき眠りに入りやすいそうです
つまりお風呂入ったあとなんかがベストです)

・カロリー控えめのゼリー等でお腹を満たす

特にナタデココがオススメです
よく噛む事で脳に満腹感を与え(ついでにお顔のシェイプアップ!w)
甘味で空腹感を紛らわせると思います

・アロマテラピーはいかがでしょうか?
イライラを抑える:ラベンダー、ペパーミントなど
安眠効果:ラベンダー、ジャスミンなど
空腹感を抑える:シナモン(交感神経を刺激する→アドレナリンがでる→肝臓内の糖分が血中に流れ、血糖値が上がる→空腹感が紛れる)

と、ごちゃごちゃ書かせて頂きました…読みづらくてゴメンナサイ( ノД`)
何かひとつでも参考になれば幸いです!
無理なくダイエット頑張ってください(」・ω・)」
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます。

ホットミルクを飲むと眠れるようになるというのはよく聞きます。
牛乳はカロリーが高そうなので避けていましたが、低脂肪の牛乳を少しだけなら大丈夫かな…

一口ゼリーはこんにゃくゼリーを時々食べてます。
それをよく噛んで食べるのもいいかもですね。

ありがとうございます。

慣れが大事かも・・・・

夜中なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慣れですか…
確かに慣れればいいんでしょうけど…

ダークチョコレートと呼ばれる甘みよりも苦味の強いチョコレートを数片いただきましょう。

カカオ80%とかいうアレです。

興奮剤的な効果もあるのでダメダメな気がしないでも無いですが[空腹感]で眠れない
ということですので、とにかく口に入れる。
※同様の効果のあるカフェインの入ったコーヒーを飲まないと寝られないたちですw

[元々胃が弱い]ということですのでコレステロールバランスの改善がわずかながら期待できます。

(参考URLは英語サイトですが翻訳サイトのWEB翻訳等で読みやすい文になります)

なお、それとは別にこんな話も・・・
【チョコレートをよく食べる人は肥満度指数が低い傾向、米研究】
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health …

参考URL:http://www.laurelonhealthfood.com/2007/09/10-rea …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

砂糖の入っていないチョコがダイエットにいいというのは聞いたことがあります。
不眠症なんですが大丈夫かな…
チョコを探して試してみます。

野菜食えばよし

• 0
この回答へのお礼

……(´ω`)

先輩がやってましたが、腹筋するといいらしいですよ。

とりあえず空腹感がなくなるまでやるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腹筋ですか…
確かに身体には良さそうですね。
ただ難点は、私は不眠症で睡眠導入剤を飲んで寝ているので、薬飲んだ後に動きまわったら眠れなくなるんです…