アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べものをしていたら、

「閘門 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%98%E9%96%80)」と
「水斜面 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%96%9C% …
の二つの用語に出くわしました。

同じようなものに思うのですが、違いがわかる方いらっしゃいますか。

A 回答 (1件)

 全然違うだろうがニャ。


 水斜面は運河などで、違う高さの水面へ上げ下げするための水路ニャ。
 閘門は水斜面など用いられる開閉式のを仕切りニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私の方も質問をしてから、他のサイトやWikipediaの英語版やフランス語版を参照して、違いがわかりました。

ですから、
〉閘門は水斜面など用いられる開閉式のを仕切りニャ。
↑↑これも全くの誤りですね。(閘門と水斜面は両立しませんからね。)

とはいえ、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!