アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度こちらで質問した内容なのですが…

20代の頃から何度か口唇ヘルペスを発症していますが
この数年 唇だけでなく口の中にも出ているように思います

・舌の左側だけ時々しびれたような感じがして赤くポチポチと見える
・軟口蓋に赤いポチポチが出来て 数時間で穴が開いたようになる
 (何を食べても滲みる)
・喉がヒリヒリしたような感じで 見ると白い小さな粒のようなものが見える
 (朝に出ていても夕方には消えたり別の所に出ていたり と、数時間で消えてしまう)

などなど…

今月初め、かかりつけの内科で唇に出たあと軟口蓋にも出ましたと相談してみたのですが
『普通は口の外に出るからねぇ~』と言われ“軟口蓋の口内炎”という診断で終わりました

時々耳の下の部分に重いような違和感を感じることもあるので
耳鼻科に行ったらいいんだろうか?顎下腺だったら歯科(口腔外科)?  と迷ってもいます

基本的に皮膚科で見てもらうものかと思うのですが、どこの科を受診したらよいのでしょうか
経験者の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいと思います

ちなみに今回は 3月末~ 下唇に数個、一週間くらいで軟口蓋に数個、
さらに一週間後 下唇に3個、現在は上唇がザラザラで熱い物が滲みる状態です
(上唇はポチッと出る形から細かいものがびっしり群発するようになり、最近は水疱にならずザラザラの状態で終わるようになりました)

A 回答 (2件)

皮膚科でしょうね、内服薬で一端、完全に治したほうがいいです。

耳の下はリンパ節が腫れているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

実は10数年前に 5日間きっちりゾビラックスを服用して
“もう(ヘルペスは)出ないよ”と言われたんですが
それから2年くらいしたらまたポツポツ出るようになったんです

当時診てもらった病院は何年か前に閉院してしまったので
また信頼できる皮膚科を探して 診てもらおうと思います

通常の場合、咽頭炎を生ずるのは成人の初感染での症状です。

その場合はやはり、発熱も伴うのが通常です。 しかし、口唇に出て、しかも咽頭にも出るというのは、ウイルスが血液中にも存在している可能性は否定できません。 発熱などの症状や疲労感などの全身症状を伴わなければ、それで良いとは思います。

ラフィノースというオリゴ糖があります。腸内細菌に作用し、非特異的免疫力を上昇させる効果が強いものです。
これを続けてみてください。

もし、医療機関にかかられるということであれば、咽頭炎の症状を詳しく説明され、ウイルスの抗体価を測定してもらうことです。この値が以上に高値であれば、一度は、抗ウイルス剤を使用されてもよいかもしれませんが、度々使用することはよいことではありませんので、上記の免疫力を上げる体力を付けられることだと思います。
医療機関では、真剣に取り合ってくれないかもしれません。 でも、その程度の問題でもあります。

最後の咽頭炎の痛みには、オーラルファインというトローチが最適です。
ネット販売で、楽天などで入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

ラフィノース:甜菜から出来たオリゴ糖 ですね

私は紅茶もヨーグルトも甘味をつけずに摂るので
普通の食事の中で砂糖代わりに使うことになりますね
(コーヒーは味覚が合わないので飲みません)

とりあえず春休みが終わって家庭内の人口密度が下がって
しばらくは再発しないと思うので
どういう使い方をしたらいいかちょっと考えてみます

ありがとうございました