電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べ物によく発色剤使われているみたいですが、使用する必要あるんですか!?
特にベーコン、ハム、ソーセージに含まれています。
個人的にはそんなもの鮮やかに見せつけるために入れるのは絶対に不使用になってほしいですね。
発色剤は危険性を多く生み出すもので、特に胡椒と混ざって体内に入ると急激に発がん性を発するみたいです。これは基本的な知識としてテレビでも話題になりました。
それにもかかわらず、発色剤の入ったベーコンに胡椒をかけて試食に出したり胡椒と発色剤がそのまんま入っているものとして商品として出していることがあります。
人をよくそんなに死なせたいのか今の一部の食品会社を見てまるまる思います。

A 回答 (1件)

ハム、ソーセージの発色剤は亜硝酸ナトリウムであることが多いです。


ご指摘のように発がん性が指摘されています。
これは食品のタンパク質と結びついて発がん物質であるニトロソアミンを
生成しやすいからです。

しかしながら、亜硝酸ナトリウムの役割は発色だけではなく、保存料の
意味もあります。保存した肉類にはボツリヌス菌などが繁殖しやすいのですが、
亜硝酸ナトリウムはその増殖を抑制する効果があります。
また、ハム・ソーセージの独特の風味も生み出します。

いわば、ハム・ソーセージには亜硝酸ナトリウムとは切り離せないものです。
もし、これを使わなければ保存料としてソルビン酸カリウムなどを加えることに
なって同じ事です。

また、亜硝酸ナトリウムの発がん性は「疑われる」レベルであって大きい物ではありません。
・何百年も前から人間が食べ続けているが大問題は起きていない。
・ほうれん草などの野菜にもかなりの量が含まれている。
・胡椒はハム・ソーセージには不可欠の香辛料で、昔から食べている。

http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/nutrie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!