【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自分の働いているローソンに対して、本部に苦情をいれたいと思っています。

SVは店長についているので相談はできません。
自分なりに調べたのですが
力不足なのか、電話対応の相談窓口しか見つけることができませんでした。
電話だと苦情内容を録音されるらしいので、もしバレたらと思うと怖くてできません。

メールで苦情や相談は受け付けていないのでしょうか?

相談内容は
朝勤の2人が私の接客態度が悪いと店長に話したらしく
店長が「新人の子が研修終わり次第辞めさせる」と話していることについてです。

副店長がそのことを教えてくれました。
副店長は私が普段頑張って接客しているのを見ていてくれていたので、なんとか首の皮一枚繋がっている状態です。

FFや新商品のセールストークも力を入れて行っており、ランキングに入る等実績も出しているのにこの待遇は無いのでは、と凄く腹が立ちました。


長くなってしまい申し訳ありません。
回答頂きたいのは

(1)苦情を本部にメールで伝える事は可能であるか。
(2)このことで苦情を言うのは間違っているか。

この二つです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

苦情」に関するQ&A: 苦情

A 回答 (6件)

お疲れ様です。


まず事実確認を正確に取ることと、
労働待遇や条件、不正などローソンではクルー(従業員)のサポートダイヤルがあります。
採用時は全員に名札に入れておくクルーサポートダイヤルの冊子をもらっていると思いますので、
そちらに一度相談してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 5

実は私もローソンで働いていました。


正直「ふざけるな!」と言いたいことも沢山有りました。
それを本部に訴えても仕方がないと思います。
その店の評価が下がるだけで、質問者様にはなにも得なことはないです。

私の経験ですが、
店長やオーナーが不平等だったり、人間関係を把握していなかったりする店は、
さっさとやめちゃった方が良いです。
いい加減な店はどこまでもイイカゲンです。

他の回答者様の仰るとおり、
本部に訴えることは可能です。
ただ、あまり意味もない、適切でもないです。

言いたいことを直接ぶちまけてやめちゃえば良いのでは?
同じローソンでも店によってまるで雰囲気が違うとよく聞きます。
    • good
    • 8

コンビニオーナーです。


(1)出来る
(2)質問文の場合は、適切ではない。
です。

まず、伝聞の裏を取らずに行動するのはやめたほうがいい。実際のニュアンスは全然違う場合があります。うちでも、とんでもない狼少年に店をひっかき回されたことがあります。

真偽を店長に確認もせず、副店長からの又聞きを元にいきなり本部にクレームを入れたら、店長からすれば喧嘩を売られたに等しい。店長より副店長を信じている訳だし、店長をスルーして外部に話を持って行くことで、店長に恥をかかせることになるからです。
交渉がどう決着しようと結局、質問者は店を辞めざるを得なくなるでしょう。

それと、本部にクレームを入れても、普通は担当SVに回されるだけで無意味なだけでなく、場合によってはSVも上司に叱責されたりするので、質問者に冷たくなってしまうことがあります。

まずは店長に事実関係を確認することです。副店長が何故ちゃんと間に立ってくれないのか、朝勤が質問者の接客を何故良くないと言っているのかなど、各人の真意も確かめる必要はあるでしょう。

あと、店長ー朝勤派と副店長ー質問者派の対立が原因なら、残念ながら質問者の分は悪いですね。
    • good
    • 10

2



どういう事情でかはわかりませんが、
オーナーなり、店長なりに、事実と違う誹謗中傷を受けているなら、

話すべき相手は店長であり、

店長が誤った事実に基づいて、そう判断しているなら、
悪意に基づくものと考えて、
そういう職場には長居するべきではないと思います。

意欲もあり、実績もある人ならば、
他の店に行っても十分にやっていけるのではないですか?
    • good
    • 4

 質問者さんは携帯でローソンの問合せ先を調べたのでしょうか…


 パソコンのほうのネットでローソンのホームページを確認すると問い合わせフォームがでてくるのでホームページにある問い合わせフォームで連絡をしてみてはどうでしょうか。
 問題やトラブルがあって連絡をするのは間違っていないと思いますが…
    • good
    • 4

フランチャイズチェーンですから本部にとって加盟店はお客様なわけで加盟店側の味方である立場でしょうね。

オ―ナ―、店長の不利になる事はしないでしょう。
あなたの質問であるメールで苦情の申し出も間違いではないでしょうし可能だと思います。
ただあなたの有利になる解決には至らない可能性大です。
恐らく適当にあしらわれて終わりでしょう。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレームって本社直行の方がいいですか?

クレームって本社直行の方がいいですか?

よく利用する向かいのコンビニに最近態度の悪すぎる新入り店員が居ます。
主に夜中に勤務してるんだとは思うのですがヤンキー風の学生です。


嫁同様に不快感を持ってる事が分かりました

ピアスに茶髪
接客時にガムを平気でぺちゃくちゃ噛んでる
お釣りの渡し方が雑
品物の入れ方がぐちゃぐちゃ

ベランダから見てると・・
客が居なくなると外に出て喫煙しまくってます。

本日ついに・・
メール便でサイズ間違えを指摘したら
「チッって舌打ちされました。」
6通出して全部80円なのに160円でレジを間違え

自分が何舌打ちしてんじゃ!と一喝すると
「うぜぇな~」と暴言を吐かれました。

そのまま発送物を奪い返し帰りました。

こんなん本社レベルのクレームですよね??

Aベストアンサー

接客時にガムを平気でぺちゃくちゃ噛んでる事
舌打ちや暴言まで言われたら即効本社にTELです。

そんな奴雇う店長やオーナーでは単に注意に終わります

本社であれば必ず指導なり順に回ってきます

100%店員の胸付近にネームプレートがあるんで名前を
確認して抗議

その時に自分の連絡先を伝えてどんな対応を取ったのか
連絡くれと言ってください。

Q家の近くのローソン最悪です(長文)

すべての店がそうではないでしょうけど、家の近くのローソンの店員は最悪です。

「○○ありますか?」と聞くと
「そんなもんあらへんわ!!」と怒鳴られました。
(ちなみに店の店長です)

一万円札を出すと
「千円札ないねん!」と怖い顔をして
無理やり小銭をもぎ取られました。

本の前には『立ち読み禁止』の張り紙。
雨の日には『傘を持って店内に入らないで下さい』
の張り紙。

私が言いたい一言
「客がお店に入ったらあかんのんかい!!!(怒)」

ローソンのホームページを検索して匿名の苦情メールを送ろうとしましたが、匿名で送る事は出来なくて
名前と電話番号を記入するページしかありませんでした。
匿名で苦情を言う方法又はメールを送る方法はありますか?
それとも文句を言わずここは一つ大人になってもうその店に行かなければいい事ですか?

Aベストアンサー

別にそのローソンのかたを持つ気はありませんが、
 貴方の意見もどうでしょうか。。

 「そんなもんあらへんわ!」と言った店長は
 性格上の問題です。その店長の接客対応はかなり
 問題です。

 しかし次の1万円札は、「小銭をもぎとられた」と
 いうことは貴方は小銭があるにもかかわらず1万円札を
 自分の都合で出しているのですから(客にも客なりの
 配慮が必要だと私は思います)、別にその点では
 文句を言わなくてもいいと思います。もしそのように
 「~ないねん!」と本当にタメ口であったのならば、
 これは訴えれます。

 次の立ち読み禁止や傘持ち込み禁止に関しては、
 立ち読みは本を買う人が汚く折れ曲がったりした
 本を買うのがかわいそうだとか、汚くなったのは
 売れない、という店側の意向ではないでしょうか。
 別に長時間の立ち読みでなければいいと思いますよ。
 中を見て選んだりすることってありますし。
 傘は回答の何件目かにもあったように、床がぬれると
 危ないからだと思います。というより、傘は基本的に
 持ち込まないのが常識でしょう。
 
 私が思うに客にも客なりのマナーが必要であります。
 私は「お客様」なんて考えはどうかと思います。
 もう少し情報に対して深読みする必要があるのかも
 しれません。

 しかしそういった接客は苦情として言うべきだと
 思いますよ。客のマナーがあるように店側のマナーが
 あって、客側が良い態度で示しているのならば
 それを店が不快にさせる接客はどうかと思います。
 匿名でなくても良いと思います。本名を出したからと
 いって苦情を言う側に問題はないですし。
 むしろ電話番号などは電話で詫びる為じゃないでしょうか。
 その店に行かなくなる、という手もありますが、
 ここは苦情を言って、また行った時に接客が
 直らないようであればまた苦情を言って、
 その店を貴方が改善してみるという方法も
 あるかもしれませんよ。貴方と同じ考えの人は
 いると思いますし。

別にそのローソンのかたを持つ気はありませんが、
 貴方の意見もどうでしょうか。。

 「そんなもんあらへんわ!」と言った店長は
 性格上の問題です。その店長の接客対応はかなり
 問題です。

 しかし次の1万円札は、「小銭をもぎとられた」と
 いうことは貴方は小銭があるにもかかわらず1万円札を
 自分の都合で出しているのですから(客にも客なりの
 配慮が必要だと私は思います)、別にその点では
 文句を言わなくてもいいと思います。もしそのように
 「~ないねん!」と本当にタメ...続きを読む

Q店長の悪行、本社へ通告?

現在のバイト先の店長の話ですが…どうしようもない位ひどい人です。

どのようにひどいかは、書き出すと書ききれないくらいありますしひどい上司は多くの方が遭遇したことがある経験だと思いますので(それが社会ってもんですよね…)、省略させていただきますが…

店長以外には職場には何も問題はありません。人間関係は良好ですし仕事も苦情がくるような店ではありません(店長への苦情なら時々きます)。

バイト全員が店長の不必要さを毎日実感しています。

店長としての責任のなさ(店長として以前に「人」として)や、勤務中の飲酒・喫煙、その他考えがたい言動を本社に伝えるのはありでしょうか?

それとも、バイトはそんなこと本社に言う権利はないのでしょうか。

会社のほうでも「どうしようもない奴」といった目で見られている店長ですが、実際に毎日同じ職場にいる我々バイトにとっては我慢の限界です。

店長をクビにするのが目的とかそうゆうこと以前に、飲酒・喫煙など(その他言い切れないほどあります)信じられないことを繰り返している事実を会社は知るべきだと思うんです。

このようなことを実際にしたことのある方はいらっしゃいますか?
みなさん、どう思いますか?
バイトという立場で本社へ通告というのはアリでしょうか?

現在のバイト先の店長の話ですが…どうしようもない位ひどい人です。

どのようにひどいかは、書き出すと書ききれないくらいありますしひどい上司は多くの方が遭遇したことがある経験だと思いますので(それが社会ってもんですよね…)、省略させていただきますが…

店長以外には職場には何も問題はありません。人間関係は良好ですし仕事も苦情がくるような店ではありません(店長への苦情なら時々きます)。

バイト全員が店長の不必要さを毎日実感しています。

店長としての責任のなさ(店長として以前に...続きを読む

Aベストアンサー

バイトとして本社へちくればそれなりの報復があるでしょうね
ただし 1客として本社へちくれば・・・・(笑)

その店が直営なのかフランチャイズなのかにもよりけりですが
フランチャイズならクビにするのは難しいかなぁとも思います
あと喫煙、飲酒が店の商品ならそれはそれで別の問題もありますよ

Q最も効果的なクレームの仕方。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。
まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。

やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマー...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。

接客クレームで一番効果があるのは、その場で直接、本人に対して怒ることです。
どんなスタッフでも、お客さんに直接怒られるのはショックなものです。

それでらちがあかなければ、責任者を呼ばせて下さい。急に呼び出された責任者の怒りが、原因になったスタッフに向かうでしょう。

クレームというのは、時間が経ち、間に入る人が増えるほど、効果が薄くなっていきます。気楽に出来る分、効果も乏しいのです。

なお、No.3の回答は概ね正しいのですが、今やどのチェーンでも、直営店はほとんど無いというくらい少ないですし、SVのほうが立場が上というのは間違いです。
SVと加盟店とは、形式的には「営業マンと客先」の関係なんですから少なくとも対等ですし、よほどの問題店でもない限り、実際にも頭ごなしの「指導」はないです。ベテランオーナーに軽くあしらわれる新米SVというのも、珍しくはないです。

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ...続きを読む

Qコンビニバイト先のオーナーに耐えられません。

私は6月からコンビニでバイトをしています。週3です。
最近、オーナーに耐えられません。
声が小さいレッテルを貼り付けられ、ことあるごと に注意されます。ちゃんと出していて、私よりも小さい子もいるのにその子は気に入られているためか何も言われません。
出勤時に言われ、内線が3回くらいかかってきては毎回私だけ注意されます。
前だしをちゃんとしろと言われたのでこまめにやっていましたがそれでも注意され、品だしをしろと言われたからバックルームに品だししに言ったら、レジ並んでる!お客さん待たせちゃ駄目でしょう!!と怒られる。
以前は品だしをしていたら、レジから離れちゃだめ!!品だしはやらなくていい!!
と怒られたのに、 わけがわかりません。
昨日は相方くんが体調不良だったので、休憩に入る頃合いを見計らっていたら、オーナーが気まぐれでレジに入ってきて休憩いいよと言われたので入ったら、
何度も事務室に入ってきて売れる時間に揚げ物が少ない!!と言われました。やはり私にしか言いません。相方の男の子も気に入られているため一切注意されませんでした。
私より全然動いていないのに、私だけ最近は本当に粗探しされています。声をちゃんと出していても、それを聞かないようにしてるんじゃないかと思うくらいです。
昨日も、スポットライトつけろとか、昨日注意したこと聞いてなかったの?
オーナーがチケット発券のバーコードを私に持ってきて、レジ対応したらバーコードが読み取れず、それで怒られ、そういう時は相方君はよくできるからちゃんと聞かなきゃ駄目でしょう!と怒られ、
相方くんがやっても同じでした。
ちなみに相方くんは7月後半に入ってきた仔で大きな違算を出したこともあるのですが…
など、昨日は出勤時、内線数回、休憩時にやたら注意され、もう耐えられません。

15日締めなので来月の15日に辞めると言いましたが精神的に苦痛です。
その次の日に理由つけて今月やめると言ったら駄目。無理と言われました。
いますぐ辞めたいです…。
今日辞めますと電話をしようと思いましたが、給料は手渡しなので貰えなくならないかが心配です。
やはり突然辞めるのは危ないでしょうか…
ちなみに最近一人高校生がオーナーと喧嘩してクビになり、資格を持っている偉い人もオーナーに耐えられなくなり一人辞めました。
私もクビになりたいです

私は6月からコンビニでバイトをしています。週3です。
最近、オーナーに耐えられません。
声が小さいレッテルを貼り付けられ、ことあるごと に注意されます。ちゃんと出していて、私よりも小さい子もいるのにその子は気に入られているためか何も言われません。
出勤時に言われ、内線が3回くらいかかってきては毎回私だけ注意されます。
前だしをちゃんとしろと言われたのでこまめにやっていましたがそれでも注意され、品だしをしろと言われたからバックルームに品だししに言ったら、レジ並んでる!お客さん待...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は3月末まで保育園で助手として働いていました。
その保育園の園長にあなたと同じような事をされたので、放っておけなくて。

こういうのは「パワーハラスメント」って言うんです。大人の「いじめ」ですよ。
そういう事をする人は、粗探しや暴言、大衆の前で怒鳴るなどの行為を、一人づつするんですよ。
で、思う通りにターゲットを追い込んだら次のターゲットを探すんです。
あなたが被害に遭う前にほかの方がオーナーにいじめられて辞めた、などなかったですか?

精神的に参っているようで心配です。体調悪くなったりしていませんか??

私もかなり参っちゃって、起床時の吐き気・通勤中、職場が見えてきたら足が動かなくなり、酷い時には睡眠中に呼吸困難を起こしたりしてました。
この呼吸困難の時には必ず「園長」が夢に出てきました。あまりの苦しさに死を意識しました。

質問者さん自身のためにも、早めにハロワークに行った方がいいですよ。
「個人支援」の利用登録をすることをお勧めします。専属の相談員さんがついて、あなたの話を聞いてくれます。辛かったことも全て聞いた上で、求人情報を提供してくれます。

お給料に関しては、支払いしないと違法であり犯罪ですので、そのようなことがあったらすぐに労働局・ハロワークに行ったほうがいいですよ。

長文になってしまいましたが、お互い頑張りましょう!!

こんにちは。

私は3月末まで保育園で助手として働いていました。
その保育園の園長にあなたと同じような事をされたので、放っておけなくて。

こういうのは「パワーハラスメント」って言うんです。大人の「いじめ」ですよ。
そういう事をする人は、粗探しや暴言、大衆の前で怒鳴るなどの行為を、一人づつするんですよ。
で、思う通りにターゲットを追い込んだら次のターゲットを探すんです。
あなたが被害に遭う前にほかの方がオーナーにいじめられて辞めた、などなかったですか?

精神的に参っているようで心配...続きを読む

Qコンビニのバイトを辞めるんですが、、

コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。



私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので
辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末)



店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。



先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。
でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」
と言われて今にいたるんですが



実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか
シフトが少なくて、無いです。



先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが
4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の
バイト行けなくなりました。


それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って
お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。


その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日
お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。


なので5日の日と6日の日は休みました。

7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました




そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と
「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。



ー以下私と仮店長の会話ー



それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら
仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ
「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました
「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」
「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」


と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに
赤いペンで×と書いてありました、、、。


「え、、、嘘!?、、、。」
「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう
シフト変えたのよ?」
「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」
「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから
店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は
無断欠勤なってるんですよ!?」
「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって
言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」
「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長
そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」
「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に
○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」
「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」
「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」
「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」



小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした
せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き
帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。


帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら
お父さんもキレてました。

家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます


お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから
電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。

「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った
あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」


でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。

私も根性すわってないですね、、、、情けないです。



店長や仮店長は私がバイトしてるとき
私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが
嘘つきはお前らの方だ。



こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか
電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです


お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で
「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。


ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが
激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです




長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません

もやもやしたままだと嫌なので

コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。



私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので
辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末)



店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。



先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。
でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」
と言われて今にいたるんですが



実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか
シフトが少なくて、無いです。



先週の5...続きを読む

Aベストアンサー

バイトにせよ、なんにせよ、辞める場合は、雇用側に一か月前以前に告知するのが一般的です。

そのコンビニはチェーン店ですか?
でしたら、本部へ苦情の連絡をいれたらいかがでしょう。
それが、だめなら労働基準局(よくわかりませんが、それに準ずる機関)とか。

あなたの言っていることが本当ならば、相当狂った職場ですよ。
バイトだから、コンビニだから、こんな程度…ってことはないと思います。
私はいろんなバイト、職を経験しました。
そんな職場、一切ないですよ。

若いから舐められてるんでしょうか。
お父さんは頼れませんか?

私は20歳そこそこの頃、ある有名な店で腕時計を買いました(2万円くらい)。
一緒に行った知り合いは大物を購入したので、私たちは大事なお客として丁重に扱われました。

ところが、帰り道、その時計が動いていないことに気づき、また店に戻り、その旨を話すと、電池が入っていなかった・・・と、その場で入れてもらいました。
しかし、翌日になると、今度は止まったり、動いたり・・・、そんなことを繰り返す状態だったので、「不良品なので、交換してほしい。」と連絡を入れたところ、店側は、「交換ではなく、修理します」とのこと。

2週間かかってようやく修理から戻ってきたのもつかの間、また、同じ状態に。

さすがに、腹が立ったので、苦情を言い、新品と交換してくれ、もしくは、返金してくれ!と言うと、「交換も返金もできない、修理します」とのこと。「納得できない!」と怒ると、「上の者に聞いてみるから待ってくれ」とのこと。

怒りの治まらない私はその場で、父(法律関係に詳しい)に連絡し、事情を話し「私のどこか間違っているのか?相手が、何が何でも修理以外の対処をしないとなった場合は、どこぞに訴えることができるのか?」と、聞いたらところ、「お前は間違っていないけど、そんな大した話じゃないだろうから、穏便にことが運ぶよう、俺が代わりに話してやる」そう、ニコニコ電話を切った父でした。

…が、結局、店側はその父も怒らせ、最後に父は「今から行くから待ってろ!」と言ったそうです。そうしたところ、突然「返金に応じます」、と相手の態度は豹変し、この一件は終わりました。

別件で、7年借りていた部屋を退去する段になって、保険料をだまし取られていたことに気付いた時も、相手は私が20代の女だったからか、舐めた態度で、最後はガラの悪い人を連れてきて私を脅しにかかりましたが、父が来たことによって、事なきを得ました。


ただバイトをやめるのは簡単です。
行かなきゃいいんですから。
でも、納得できないなら、どうせやめるんだし、何の恩義もないでしょう? 店長以下、狂ったスタッフたちにも言いたいことを言ってやめたらどうですか?
あなたの親まで巻き込んで侮辱するのは許せなくないですか?

ここでグチグチ言っていても相手には聞こえません。

20歳過ぎていても困った時は、きちんとした大人に力を借りるのも手です。
正面からぶつかるだけが能ではありません。
勝てる方法を準備して、行動してみてください。

バイトにせよ、なんにせよ、辞める場合は、雇用側に一か月前以前に告知するのが一般的です。

そのコンビニはチェーン店ですか?
でしたら、本部へ苦情の連絡をいれたらいかがでしょう。
それが、だめなら労働基準局(よくわかりませんが、それに準ずる機関)とか。

あなたの言っていることが本当ならば、相当狂った職場ですよ。
バイトだから、コンビニだから、こんな程度…ってことはないと思います。
私はいろんなバイト、職を経験しました。
そんな職場、一切ないですよ。

若いから舐められてるんでしょうか...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qあるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕

あるコンビニエンスストアで働いています。店長から精算業務してほしいと仕事を頼まれました。でも、私は社員ではないし、もし、過不足金が発生して、疑われたりしたら、嫌なので断りました。

ここから皆様に質問させて頂きますが、精算業務等のお金に関わる仕事は、店長、正社員、オーナーが行う業務で、アルバイトにさせる仕事ではないと考えていますが、どうなのでしょうか?

また、コンビニで従事された経験がある方に質問ですが、皆様の従事しているまたは、していた店舗では、アルバイトスタッフが精算業務をしていますか?

皆様のご回答お持ちしております。

Aベストアンサー

>POSシステムでの売上金入力等の売上金管理
 ・これはレジの精算業務とは違いますから、コンビニならオーナー(店長)の仕事です
  ただ、オーナーが信頼出来る人に頼む事はあるでしょう・・自分の代わりにしてくれと
 ・データ入力後、違算が出ていたとしても、貴方は入力処理をしただけなので何ら問題はないでしょう

Qコンビニでのレジ内過不足

はじめまして。大学4年生、女です。
今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。
今日も16:00~23:00まで働きました。

今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…)
私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。

ただ4500の過不足はどう考えても妙です。
公共料金支払いはきちんとお金をもらってから領収書にはんこを押すし、4000円以上の買い物をしたお客様はいなかったし…。
EDYカードの人も殆どいなかったし…。
1つだけありえるとしたらつり銭ミスです。
でもつり銭は札・小銭ともに2回数えてからお客様に渡しています。

明日はシフトは入ってないのですが、不安なので今日一緒だったアルバイトの子が働いている時間帯に様子を見に行く予定です。

一体なにをすれば4500円もの過不足が出るのか不思議でなりません…。

前働いていたコンビニでは謎の過不足は一緒に入っていたアルバイトと払ってました。

お金のことよりも一体何を仕出かしたのかと思い、信頼を失うことがとても怖いです。
原因がわからない限りはなんともいえませんが…。
でもこれって高確率でつり銭ミスなのかな…。

暗算するレジのタイプではありませんが、私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。

このような場合どうしたらよいのでしょうか。
もしよろしければ回答宜しくお願いします。

はじめまして。大学4年生、女です。
今のコンビニでアルバイトを始めて2週間目です。
今日も16:00~23:00まで働きました。

今日は前代未聞のレジの現金過不足マイナス4500円が出てしまいました。深夜の人と私と一緒に働いたアルバイトの子と原因を調べましたが全くわからず、オーナーに連絡しただけで終わってしまいました。オーナーはもちろん怒っていました。(当然ですよね…)
私はそこのコンビニでアルバイトをし始めたばかりなので、もしかすると私のミスなのかも…と思い不安です。

ただ4500の過...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私と状況が似ていたので回答させていただきます。
私もコンビにでバイトを始めて2ヶ月弱ですが、2週間ほど前に-5000円の違算をだしました。

しかも、バイトをはじめたばかりでしたので原因があるとしたら私しかいない状況でした。(もう一人は店長代理で、ほとんどレジを打ってなかったので・・・)
もちろん、私一人で5000円払いました。

けど、次の日にその5000円が出てきました。
精算時の売上金が+5000円で上がってきたのです。
ですので、質問者様の店ではいつ精算をしていられるのかは分かりませんが、もし質問者様の勤務時間に行われるのであれば、ここを疑ってみてはいかがでしょうか?

私も、このバイトを始める前に1年間ほどレジのバイトをしたことがありますが、こんな大きな違算を出したことはありませんでしたので、確証はなかったのですが、
「絶対に違算をわたしが出したのではない」と思っていました(笑)
(↑けど、お金を合わさないと帰れない状況だったのでしぶしぶ払いました・・・)

後、下の方がおっしゃっていますが違算金を払う義務はないと思います。
(私も違算を出した次の日に掲示板をはしごして調べました)


>私は計算(暗算)が苦手なのでレジ恐怖症になりそうです。

大丈夫ですよ。私も違算を出した時は辞めてしまおうかとまで思いましたが、まだ続けています。いままで以上に丁寧にやろうと思えば良いのです。それに2週間たった今では良い経験だったと思っています(というかそう思うようにしています・・・)
店長代理にも言われたのですが
「大きな違算を出した子ほどその後ほとんど違算を出さなくなる。それに、お金を稼ぐことの大変さも分かるようになっている。」
と。

長々と、脈絡のないことを書いてしまってすみません。
少しでも参考になればよいのですが・・・
お互いにがんばりましょうね。

こんにちは。

私と状況が似ていたので回答させていただきます。
私もコンビにでバイトを始めて2ヶ月弱ですが、2週間ほど前に-5000円の違算をだしました。

しかも、バイトをはじめたばかりでしたので原因があるとしたら私しかいない状況でした。(もう一人は店長代理で、ほとんどレジを打ってなかったので・・・)
もちろん、私一人で5000円払いました。

けど、次の日にその5000円が出てきました。
精算時の売上金が+5000円で上がってきたのです。
ですので、質問者様の店ではい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング