プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ディーラーから1ヶ月点検のお知らせと、予約の電話がありました。

今週末に予約を入れたのですが、走行距離がまだ500km位なのですが同時にオイル交換も進められました。
取説には、初回1000kmと書いているのですが、やはり1ヶ月たつのでオイル交換はした方が良いのでしょうか?

車は、スイフトRS(ZC72S)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>まだ500km位なのですが同時にオイル交換も進められました。


単なる営業トークなので、交換不要です。

「3000kmで換える予定でいましたが、
そんなに組立精度が低いエンジンなんですか?」と言えば問題無くスルーされるでしょう。
その後もレッド付近まで回さなければメンテナンスノート通り
の交換サイクルで十分かと思います。

エンジン逆回転アルトを販売したスズキですが、
今は普通の造りをしているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/20 20:34

最初は


1000~2000の間が良いと思います。

しかし、500でも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/20 20:34

こん**わ(^0^)/



 最近、新車を買うと、購入時にいわゆるメンテナンスパック(初回車検までの各種点検整備費用の前払い割引)を勧められることが多いと聞きますが(私も勧められました。)、これの契約が、走行距離ではなく、**ヶ月目のメンテナンスとなっているためか、それともディーラーさんの予定を組むのに都合が良いためか、走行距離より、時期の方を優先して欲しいと言われることがあるのかもしれませんね。

 私の場合は逆に1,000kmに達したのが3週間目位で、整備手帳には「新車時1ヶ月無料点検整備記録 ただし、登録日より1ヶ月以内でも走行距離が1,000kmを超える場合は、1,000kmの時にお受けください。」とあったので尋ねたのですが、その時にディーラーに持ち込めない事情があることを話したところ、「だいたい一ヵ月後で大丈夫ですよ。その頃に(予約を)開けておきますから。」、実際に1ヶ月目が近づいてきたら「早く予約してくださいね。」という催促があり、都合を併せて1,500km程走ったところで点検を受けましたが、特に問題なく(今後の保証にも影響なく)終わりました。前のクルマのときは一週間ほどで1,000km走行、即点検でしたが、やはり特に言われることもなく、廃車になるまでメーカーの定める保証はきっちりと継続してくれました。


 昔(今も実践する人は実践してます(含む私(^_^;)ゞ))は、新車を購入したら、1,000kmまでは、ドライバーも意識して「慣らし運転」という、一種一応の「決められたパターン」でクルマを動かして、初期の馴染みやアタリを出すようにしていたう上で点検してもらっていた訳ですが(前に読んだ本によると、プラグの交換はともかくとして、シリンダヘッドボルトの増し締め(・・;)というそれなりの整備もやっていたそうです。)、今では、「慣らし運転実践派」が走らせたクルマでも、「新車Get即峠に投入(~_~;)派」が走らせたクルマでも、ひとくくりにして「1ヶ月もしくは1,00Km」で点検で構いません。とメーカーさんは言っているようなものですから(シビアコンディションとかいう逃げもありますけれど(^_^;))点検を実施されることは強く推奨いたしますが(どうせ料金は無料。というか、新車の価格に入っている訳ですし(~_~;))、時期や距離に関しては、厳密にミリミリするほどの事は無いと思います。オイルの経年劣化という話は確かにありますが、普通のクルマを普通に使っていれば何ヶ月というレベルならともかく、数週間なら大差はないでしょう。


 ほかの方からもご指摘のとおり、現在の新車1,000km点検の主眼は、重要部分の再確認(初期不良or製造エラー)と、製造時に紛れ込んでいる&アタリがつく前に出るゴミの除去ですから、50kmというならともかく、500kmなら交換してしまっても構わないと思います。話をしてみて「「点検」と「オイル交換(&フィルター処置)」の2回に分けて両者共無料で行ないます。」なら、imadeさんの手間とご都合に応じて、 「1,000km走った時で構いません。」でしたらその時期でも十分だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/20 20:33

エンジンオイルの潤滑機能について良く理解できていない方が多いようですが、液体の状態では得られる潤滑だけでは不十分で、有効な潤滑は金属の表面に形成される、ごく薄オイルの皮膜の機能です(その薄い皮膜を形成・維持するためにピストンにオイルリングがある)。


で、真新しいエンジン=全くオイルの皮膜が存在しないエンジンに有効なオイルの皮膜を形成するためには数百キロの走行が必要とされているようです。

また、既回答にもあるとおり「1000km点検でオイル交換」は「金属加工の技術が未熟だった時代の名残」というか、確かに、昭和50年代初頭ころまでのエンジンであれば、内部のバリが多く、「1000kmも走ればオイルにスラッジが目立った」ことも珍しくありませんでした。
しかし、昭和60年ころかな?新しい設計のエンジンが続々と誕生したころからは、ピストンやシリンダーの処理など、材質面、工作精度面など著しく品質が向上し、「1000km程度じゃ大してスラッジが出ない」ようになりました。

ワタシ、今まで7台ほど新車を乗り継ぎましたが、1000km点検でのオイル交換を勧められたのは、最初のS57年式ジェミニ・ディーゼル(Q-D1800エンジン)と2台目のS59年式カローラ・ワゴン(4K-Uエンジン)というオイル負荷の大きいディーゼルか、ガソリンでも旧世代のエンジン搭載車だけで、それ以降の新しい世代のエンジンを積んだクルマでは、ディーラーの推奨する3000kmから5000km走行時で交換しています(定期点検などのタイミングに会わせているから変動しています)。

大昔のエンジンならともかく、新車のオイルを無闇に変えることは、エンジンの保守面でも大してメリットはありませんし、資源の有効活用と言った面でもお勧め出来かねます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/20 20:29

すみません、2度目の登場です。

(/-\*)

慣らし運転は500キロならまだ済んでないって事ですよね?
慣らし運転もその後に影響しますので、しっかり守ってあげてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/20 20:27

こんばんは♪



一応元中古車屋の営業をしておりました。f(*^_^*)


走行距離的には微妙な気がしますが、新車ですので走らせてみてなんぼってとこがあるので
点検は受けられた方がよいかと思います。

オイル交換に関しては確かに初回は1000キロと言われます。
しかし、これはこれから先でも言えるのですが、走り方などにもよります。
大体2回目以降は3000キロから5000キロで変えるのが良いと思います。
または半年に一度ですね。
これもこれだけの距離の幅があるのは走り方に影響があるからです。
それと「または半年に一度」というのも乗り方です。

エンジンを動かすことが多い場合やターボなどは3000キロに一度。
例えば信号の多い道をよく走る場合ですね。
止まったりスタートしたりでオイルは汚れます。
逆に高速などが多いなら5000キロでよいかと思います。

あと大げさに言うと全く乗らなくても半年に一度は変えるげきです。
オイルは酸化しますから、乗らないなら乗らないでメンテナンスは必要です。
時々エンジンをかけてやるとか、少し走らせてやるとかしてあげる事も大切です。


車は走らせて(動かして)初めて生きるものです。
そして、その動かし方によってメンテナンス方法も違ってくるといった所でしょうか。



私がimadeさんなら、オイル交換も同時にしてもらいます。
1ヶ月乗ってみての調子を点検をしてもらい、問題なければ新しいオイルでスタートさせてやりたいですね。
私は、時速メーターの下の方に走行距離が表示される所がありますよね?
車によると思いますが「A」「B」「all」とかってボタンを押すごとに分かれてませんか?
それを使っています。
「A」=ガソリンを満タンにしたらリセットで「0」にします。
「B」=オイル交換をしたらリセットして「0」にします。
あとは、その車が製造されてからの走行距離なのでそのままで、買い替え時などの目安にします。



個人的な話ですが、私、スイフト大好きです♪
羨ましい~~~~♪
私はバンビーなので軽のターボです。
なので「B」が3000キロ位になったらオイル交換し「B」を「0」にしています。


※それから、ディーラーさんだから大丈夫だとは思いますが、オイル交換は上からの継ぎ足しではなく、必ず一度下から全部抜いてもらって新しいのを上から入れてもらってくださいね♪

要は、メンテナンスをしっかりしてやればそれだけいい状態が保てます。
特にオイルなどはキレイな方がエンジン内などもキレイに保てるという事です。
そして、メンテナンスの行き届いている車は売る時にも有利ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/20 20:26

今の車は部品加工の精度が上がっているのでそれほど心配することはないと思いながらも


車種を見てこのメーカーなら500から1000Kmで一度やっといた方がよいです。

このメーカーは車種は忘れたが、過去にエンジンの部品の鋳物成型時の砂が完全に洗浄されずに残っていたような問題をだしています。
このようなことは他のメ-カーでも発生の可能性はありうると思うのでやっとくのが無難でしょう。

走行距離が気になるなら、点検とオイル交換は別にされたら(1000Kmで)どうですか?
多分初回だから無償だと思うのですが、分離して実施しても費用は変わらないと思うのですが、もし割高になるようなら一緒に実施されてもいいんじゃないですか?

まとまりのない回答になってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/20 20:23

1ヶ月点検は受けておきましょう。


基本的には、各部の増し締めとか漏れ点検などです。

オイル交換が無料パックで、1000kmまで待ってもらえるのなら、オイル交換だけ待ってもらってください。
いやちょっと、それは・・・といわれたら交換です。

一応、取説には記載があると思うのですが。
私の車には、1600kmまで慣らしをしてください。と書いてありました。
わたしは、1ヶ月を超えましたが、近いところで交換しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/20 20:21

はやくて悪いことなどなんにもありません。


新車時代はオイルはケチらないことです。
初回はまだ、初期不良でお客様に迷惑をかけたくないと思うメーカーの管理範疇みたいなものですし。
とにかくこの時点検にきてくれなかったら、次にまともな点検ができるのは最悪3年後ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2012/04/19 22:18

>やはり1ヶ月たつのでオイル交換はした方が


どちらでも良いですよ。よく「新車の初回オイル交換はエンジン内のゴミやアルミくずが入っているので早めに交換したらよい」という御仁がいますが、一昔前の車の話になります。今の国産の車ならそんな事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2012/04/19 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました)
トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。

  新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換

質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか?

質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?
 一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか?

質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで 1000kmでオイル交換はしない!とディーラーは、強く言います。
初期慣らし 当たり取りの馴染ませに モリブデン等の添加剤を入れてるようです。
新車初の オイル交換で オイルを抜き びっくりしました。 ディーラーに確認したら 曖昧な返事で
はっきり 何を入れているかは答えてくれませんでした。

ホンダN-ONEも 3000km交換で良いと強くディーラーは、言ってます。

なので 最近の新車は、気持ち注意して ぶん回さないような慣らしを500~1000km程度して
1カ月or1000km点検では、点検のみで 3000~5000km走行か 6か月点検時に 1回目のオイル交換をすれば良いでしょう。
エレメントは、交換したければ交換しましょう。交換しなくても 目詰まりは大丈夫ですが 精神的に落ち着かない方は、交換です。
次の オイル交換は 5000km以内 か半年 距離乗らなくても1年で交換したほうが安心です。
劣化したオイルを使用し続ければ 酸化劣化が進み エンジンに悪影響がジワジワ出ます。
直ぐに壊れる 動かなくなる事はなく、徐々にです。

慣らし運転による エンジンの個性形成は、キャブ時代の話です。
300km走行位まで 優しく穏やかに 3000rpm以下
~500km走行で 少し 中速回転を使う たまに 4000rpm
500km走行超えたら 高速や 自動車専用道路で 少し加速をさせておく まあ5000rpmを少し

今どきの車は、慣らししなくても 大きな差は出ません
慣らしの仕上がりによる差より エンジンの組み立ての個体差の方が大きいです 特に トヨタ車の 調子悪い 燃費も悪いようなエンジンはこの組み立ての差だと思ってます。同じ車エンジンでこんなに差が有るの?と
会社の社有車のカルディナで 体験してます。

※初期の慣らしや オイル交換は、やり直しがききません 精神的に気にする人 拘る人は、やって損は有りません 人の話を 鵜呑みにして 後で後悔 やっておけばよかったと 悔やむより やっちゃったほうが
すっきりします。
但し 先に記載した通り 新車のエンジンオイルには、新車充填の添加剤が充填されている様なので 3000km程度は、 オイル交換せず 使い続けた方が良いですよ。

エンジンオイルには、相性が有ります 価格が高くても 合わないエンジンには、合いません 金の無駄
 自分の車のエンジンに合う 妥当な価格のエンジンオイルを見つけ 
軽とターボ車なら 3~5000km毎交換
小型車なら    5~8000km毎交換で 長く 快調なエンジンを作り出し 維持できると考えております。

機械の可動部分は、心円加工しても、組みあわせにより相性が有ります。
必ずどこかが若干でも当たり擦れます。これが慣らしが必要という由縁です。
30年前とかと比較して 現在は、かなりの機械加工制動がUP措定ますので 昔のように 大きなこすれやバリは、出ません が やはり 当たりは出ます 細かい摩耗粉も エンジンオイルに混ざります。

自分は、慣らし運転をし500km 1000km3000kmと オイル交換をしちゃう派ですが。
ここ数年の車のエンジンには、添加剤が添加されているようで ...続きを読む

Qディーラーとの付き合い方と無料1ヶ月点検

これまでディーラーと一切付き合ったことがなく、基本的なことがわからないため教えて下さい。

今回初めての新車購入なのですが、購入先が(決算セールのイベントをやっていた)少し遠方のディーラーのため、メンテナンス等の今後の付き合いは近所のディーラーに任せようと思っています。
購入店から1ヶ月無料点検の案内が往復ハガキで届き、どうされますかという内容でしたので、遠方のためそちらのお世話にはならないが、近所のディーラーを紹介して下さいと返信しました。
その後、まったく音沙汰なし。ちょうど今日で納車から2か月経過しました。
購入店のこの手の平を返したような対応が頭に来ており、こちらから問合せするのもしゃくなので、こうなればずっと待ち続けてやろうかとも思っているところです。

お聞きしたいのは、以下のことについてです。

1.ディーラーとしてこのような対応は普通のことなのか。
2.1ヶ月点検を受けるにあたっての期限(期間・走行距離など)は無いのか。
3.近所のディーラーに飛び込みで1ヶ月点検を受けることは出来るのか。というより、わざわざ紹介など受けるまでもなく、普通はそうするものなのか。
4.実際に購入した店舗でなくても、同等のサービスは受けられるのか。表向きは受けられるとしても、実際は嫌な顔をされたりしないものなのか。

ごく初歩的なことで申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら幸いです。

これまでディーラーと一切付き合ったことがなく、基本的なことがわからないため教えて下さい。

今回初めての新車購入なのですが、購入先が(決算セールのイベントをやっていた)少し遠方のディーラーのため、メンテナンス等の今後の付き合いは近所のディーラーに任せようと思っています。
購入店から1ヶ月無料点検の案内が往復ハガキで届き、どうされますかという内容でしたので、遠方のためそちらのお世話にはならないが、近所のディーラーを紹介して下さいと返信しました。
その後、まったく音沙汰なし。ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

言い方が悪いかもしれませんが、何も知らない適当すぎる回答が目立ちますのでいくつか補足させていただきます。私は整備・販売をやっています。最初に一言言わせていただくと、マナーとか付き合いとか書かれていますがな~んにも気にする必要などありませんよ。どこで車を買おうがどこで点検を受けようが質問者さんの自由です。

1.熱くなりすぎですよ。担当の営業マンがすっかり忘れているだけかもしれません。10年で9割が入れ替わる業界です。次回質問者さんがそのお店に言ったときその営業マンがいるかいないかわかりませんので窓口程度に考えられては?ちなみに1ヶ月や6ヶ月点検なんてものは客の負担は一切ありませんが販売店にはメーカーからマージンがあるのですよ。そこで「ついでにオイルなども交換されてはいかがですか?」というノリではオイル・エレメント・点検マージンで日当ぐらいサクッと稼げます。

2.期限ありますが正確には忘れました。ですがこちらもあまり気にする必要などありません。記録簿の走行や日付などごまかせばそれですむ話です。期限というのは店にメーカーから手数料が下りる期間だと思ってください。車屋の程度にもよりますが、納車前に勝手に点検済みにしちゃう場合もありますw。

3.飛び込みでも何でもできると思いますよ。さすがに大忙しでてんてこまいだと断られるかもしれませんが、営業としては自分の店に客をひっくり返すチャンスともいえます。私ならめちゃくちゃ親切な対応をしますね。同時に車検証をコピー。次回点検も案内出します。というのも代理店だからできるとこで、ディーラー勤めだったら代理店様様様の客をブン取るようなことはできません。質問者さんには何の関係もありませんがそういった暗黙のルールがあるのです。

4.ケースバイケースですかね。はっきり言って危ない客だと思った場合は何かと理由を付けて断ります。「細かい」「ウルサイ」「払いが悪い」など。直感的にある程度わかってきます。こちらもさぐりを入れますよ。「終わりましたら納車させていただきますがお勤め先でよろしかっ…」みたいな感じで。勤務先が大手とか地元でやや大きいとこならまず大丈夫。怪しいのはやや遠方で車買っててウチの店にくるまでに同じ系列の販売店がいくつもあるのになぜウチへくる?みたいな場合とか。

長くなりましたが何をするにしても質問者さんの自由だと思います。仮に私が質問者さんに車を販売していて、質問者さんが何らかの理由で離れていってしまってもそれはそれでしょうがないんです。車検をメインで考える店にまかせるといいと思いますが。

言い方が悪いかもしれませんが、何も知らない適当すぎる回答が目立ちますのでいくつか補足させていただきます。私は整備・販売をやっています。最初に一言言わせていただくと、マナーとか付き合いとか書かれていますがな~んにも気にする必要などありませんよ。どこで車を買おうがどこで点検を受けようが質問者さんの自由です。

1.熱くなりすぎですよ。担当の営業マンがすっかり忘れているだけかもしれません。10年で9割が入れ替わる業界です。次回質問者さんがそのお店に言ったときその営業マンがいるかいない...続きを読む

Q新車購入してから2ヶ月で走行距離はどれくらい?

どんな車か?
使い道は?

これによってかなり変わってくるとは思いますが、色々と聞いてみたいです。

私は、コンパクトカー
平日は片道30分程度の通勤、休日に半日ぐらいかけたドライブ。
これで三千キロです。

Aベストアンサー

 四輪新車に買い換えた時はうれしさもあり、2か月で3000キロぐらいでしたね。普段は月に1000キロちょっとです。買い物と週末のドライブ。

 今どきの車はそんなに心配ないですが、以前新車の二輪を一週間で1000キロ走って、慣らし終了と言っていましたが、バイク屋さんに「慣らしは車と同時に、運転手の慣らしでもあるからね」といわれ、妙に納得し、今でも覚えています。

 二輪も、四輪も、車両感覚がつかめて、自分の思うように動かせるのが、だいたい1000キロぐらいなんだなと思っています。毎回買い替えのたびに、1000キロまではまずは慎重に、車に「今日もよろしくね」っていう感じで乗ってきました。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q新車は1000キロでオイルとフィルターを交換した方が良いのですか?

新車は1000キロでオイルとフィルターを交換した方が良いのですか?
3000キロではだめですか?

Aベストアンサー

以前「新車1000kmでオイル・エレメント交換」と言われていたのは、工作精度が今ほど高くなかったころは、摺動部に残った「バリ」が、エンジンが回転することで落ちる(エンジンを動かして「バリ取り」を行う)ことから、大量の金属粉やスラッジが発生するため、早期のオイル交換を推奨していました。
今のエンジンは、メッキなどの金属加工技術や工作精度の向上により、エンジン摺動部に残る「バリ」が少なくなったので、1000km程度でのオイル交換の必要性は低くなりました(私の経験でも、昭和のディーゼル乗用車では、1000km走行時で金属粉などが確認できる”ドロドロ”といっても良いような状態でしたが、平成生まれのクルマでは3000km走行後でも、上々のコンディションでした)。
平成に入ってからは、新車1000km点検に入庫する時、コチラから「オイル交換は大丈夫?」と聞いても「一応、見ておきます」で、点検後に「交換の必要はありませんでした。3000~5000kmで大丈夫でしょう」のパターンの繰り返し(平成のクルマ、都合、5台の経験)。

あと、理解できていない方が少なくないようですが、エンジンオイルは液状のママで潤滑するのはありません。
オイルが金属面に付着して構成された薄い”皮膜”の作用ですから、オイルが金属面に馴染んで潤滑皮膜を構成する前のオイル交換は、油幕切れ=潤滑不良に繋がりかねず、むやみなオイル交換を行うことは好ましいモノではありません。

以前「新車1000kmでオイル・エレメント交換」と言われていたのは、工作精度が今ほど高くなかったころは、摺動部に残った「バリ」が、エンジンが回転することで落ちる(エンジンを動かして「バリ取り」を行う)ことから、大量の金属粉やスラッジが発生するため、早期のオイル交換を推奨していました。
今のエンジンは、メッキなどの金属加工技術や工作精度の向上により、エンジン摺動部に残る「バリ」が少なくなったので、1000km程度でのオイル交換の必要性は低くなりました(私の経験でも、昭和のディーゼ...続きを読む

Q新車の洗車のタイミングについて

3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。
シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。
これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用)
また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか?
1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか?
教えてください。
なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

Aベストアンサー

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォータースポットも無く、
洗い傷もありませんし納車されたときより現在のほうが光沢もあり光っていますよ。
冬以外は泥汚れを落とすくらいの洗車で充分です。
新車ですから出来る限り力をかけずに水洗いする事です。
ワックスや撥水剤が落ちるまでゴシゴシやれば1年後には磨き傷だらけでがっかりするんじゃないでしょうか。
手洗い洗車は軽くなぜるように綺麗なハンドタオルを使って水洗いします。
スポンジは砂粒が入りこむとそのままになりやすいので磨き傷の原因になります。

ゼロウォーターは塗装に浸透すると言う事なんでゴシゴシでも取れないって事なんでしょうね。
それに繰り返し塗り付ける事で更に光沢が出るって事なんで水洗いしてはコーティーングがお勧めのようです。

納車されてからと言うよりもボディに水滴が乗った状態を見て判断すれば良いと思います。
水滴がプルンとした状態ならまだ良いと思います。
ですが、見た目に汚れているとか水滴がベタッと延びた感じになるようならワックスをかけないと駄目でしょうね。
水をはじいていてもワックスをかければ更に水はじきが長持ちします。
普通の汚れにシャンプーはどうなんでしょうね?
雪道走って融雪剤でどろどろになった時にはシャンプーする事もありますが
水洗いとワックスかけるだけですが9年経っても水垢とかウォーター...続きを読む

Q初回のオイル交換は 何Kmで?

 新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、
走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。

 この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。
 しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」
とのことでした。
つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。

 このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

Aベストアンサー

新車のスペシャルオイルの件ですが、アタリを出す為に、普通のオイルより多少モリブデンが多く含まれています。
他メーカーは分かりませんが…
なので、アタリが出たら交換した方が良いと思いますが、それほど神経質になることも無いと思います。

それと、オイルの交換時期は、正確に言うと時間で管理するのが正解です。しかし、エンジンベンチでテストしている訳じゃないので、何回転で何時間なんて管理できないので、目安として走行距離での管理になっています。普通に街乗りしかしないのであれば、メーカー推奨の交換距離で十分です。
まぁ早く交換する分には何も問題ありません。デメリットはコストくらいです。

ちなみに、街乗りだけの運転を、トータルで考えて作られているオイルは、純正オイルです。

Q新車を洗車機に入れて大丈夫??

先日黒のミニバンを新車で契約しました。初めての新車なのできれいに保ちたいのですが、
今までも1BOXに乗っていて、大きさや自宅で洗車できないことから、ほとんどガソリンスタンドの
洗車機に入れていました。

その状況は新車を買っても変わらないので、洗車機に入れようと思いますが、傷が付くと
聞いたことがあります。新しいタイプのブラシなら大丈夫とも聞きます。

車の色は黒で、納車後自分でガラスコーティングを予定しています。(業者のコーティングは
予算オーバーのため、できません)

ガラスコーティングは紫外線や多少の摩擦からも保護する効果があると思いますが、洗車機で
傷が付くとしたら、コーティングによって傷がつきにくくなるくらいの効果はあるでしょうか?

経験や聞いた話でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

自宅で手洗いできないのであれば黒のボディーカラーは厳しいですね。

黒が洗車一番キズが目立つ入りなのです。

最近主流のノーブラシソフト洗車機でも、浅い洗車傷は必ず付きます。
よって、洗車機を通すつもりの新車であれば、ボディーカラーはシルバーまたはホワイトが基本選択になります。

もう既に黒の車を契約してしまったとの事ですので、洗車傷をつけたくないのであれば、洗車場まで行って自分で手洗いするか、GSで高い費用を払って手洗い洗車をしてもらうしかありません。

黒のボディーカラーは精悍で引き締まった印象を与えるのでミニバンにはもってこいの色なのですが、いかんせん管理には費用も気も使う色です。

自前のコーティングも汚れを付きにくくする効果しか期待できませんので、コーティングしたからと言ってボディーに傷がつきにくくなるほどの保護効果は期待できませんね。

これらの事から常に綺麗な状態で車を保全したい人は、黒のボディーカラーの次は黒を選びにくいそうですよ。
私自身もそうでしたから・・・

Q新型アルトワークスの加速不良、アクセル無反応について HA36S

FF 5MT、走行数1200kmの新車購入ワークスで以下の症状が出て困っています。
何か典型的な故障箇所などがあればご指摘をお願いします。

症状1:
 直線加速時に1速5000~6000rpmのレッドゾーン手前で、アクセルを踏んでいるのに
 もかかわらず急に燃料供給が停止されたかのように加速が止まる。

症状2:
 4速で50km/hとか60km/hをアクセル開度をほぼ一定に保持して巡航中に、アクセル
 が反応しなくなる。

症状3:
 2速や3速へのシフトアップを2000~3000rpmで行うと、シフトチェンジ後に
 アクセルが反応しない。

このような症状が出たときにESPランプは点灯していません。症状発生時に静かにそのまま
アクセルを床まで踏んでみましたが全く加速をしません。
細かくアクセル開度を動かすと反応を取り戻します。
ディーラーのコンピューターチェックにかけてもエラーに残っておらず、メカニックに
試乗してもらっても「ノッキング防止のためにECUが介入しているのでは」くらいの
アドバイスしかもらえていません。
コンピュータ診断で異常なしなのため修理の話に進めません。

電子制御スロットルの癖といわれても納得いかないのですが、こういうものなので
しょうか。気のせいかアクセル全閉位置学習をすると一時的に発生頻度が低くなる傾向が
あるのですが、一日で元に戻ります。

FF 5MT、走行数1200kmの新車購入ワークスで以下の症状が出て困っています。
何か典型的な故障箇所などがあればご指摘をお願いします。

症状1:
 直線加速時に1速5000~6000rpmのレッドゾーン手前で、アクセルを踏んでいるのに
 もかかわらず急に燃料供給が停止されたかのように加速が止まる。

症状2:
 4速で50km/hとか60km/hをアクセル開度をほぼ一定に保持して巡航中に、アクセル
 が反応しなくなる。

症状3:
 2速や3速へのシフトアップを2000~3000rpmで行うと、シフトチェンジ後に
 ア...続きを読む

Aベストアンサー

1)1・2速などの低いギアでは、最近の車は乗りやすさを重視するためブーストリミッターや、場合によってはエンジン保護のため回転リミッターが低い回転から入る場合があります。

1以外の症状については、何か変ですね。
最近の車はスロットルの踏み込み速度なども制御を決定する要素の一つになっていますが、自分も試乗車に乗ったことはありますが、そんな挙動は無かったので。

実際に症状を確認してもらうことを前提に、セカンドオピニオンを受けてみるのが良いでしょう。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング