アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度 中学に入学した娘がいます。小学生から陸上やってますが、中学校の陸上部入らないと中体連の大会に出れないみたいです。今は陸上クラブで選手登録してます。部活に入部しないで中体連の大会に出る方法はないのでしょうか?体験入部したのですが、顧問の先生が どうやら素人らしいのです。回答宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

中体連の大会に出たいのであれば、陸上部に籍を置かないと無理でしょうね。


しかし、逆をかえせば籍があればいいということになりますが・・・

クラブチームでジュニアオリンピックを目指してみるのも良いでしょう。
少しずつ学校体育に限界がきていることも事実なので、今後いろいろと変わっていくかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活にいれることにしました。週に一度クラブチームで修正してもらうことにしました。
全中、ジュニアオリンピックで活躍させたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 23:17

 二重登録が陸上競技でもできるのならば中体連は学校から、連盟サイドの試合はクラブチームで出ることになりますね。


 中体連の場合は登録選手の数は決まっているのでしょうか・・・。決まっていても実力が有るならば出場可能だとは思いますが、学校では練習せずに試合だけ出るのですから、実力がかなり高くても、顧問の先生を始め学校側、また陸上部保護者の方との関係を良い方向に持っていくことが、お子様が楽しく試合に出るためには必要でしょうね。
 保護者の方の力量にかかっていると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ようやくパソコンが使えるようになりました。遅くなってごめんなさい。
部活には、入れることにしました。様子を見たいと思ってます。

お礼日時:2012/05/06 10:22

元中学校長です。

続きです。

申請書を書いたらいいというのもありますが、それは自校にその部がない場合です。
たとえば剣道の試合に出たい生徒がいるのに自校に剣道部がない場合に、中体連に出す書類には自校に形だけの剣道部を年度当初に作っておきます。その上で、他校の剣道部の顧問に「引率」と「監督」をお願いします。そして数枚の書類をそろえて、中体連の専門委員長に申請をするというようなものです。また自校の部員がすくなくてチーム編成ができない場合には他校と合同チームを作ったりします。その場合も書類をそろえて専門委員長に届けます。

今回は自校に陸上部がありますので申請書云々の話にはならないと思います。

また実質的にクラブチームが参加できるというような意見がありますが、その場合にも「引率」「監督」が「教員」でなければなりません。

とにかく全国中体連の規約をHPでご覧になったらわかりますが、引率や監督は絶対に教員でなければならないとされています。
だから、とにもかくにも、自校の陸上部に所属する必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず入部させて様子を見ます。顧問の先生、校長には大会の時に相談したいとおもいます。

お礼日時:2012/05/06 10:52

元中学校長です。


中体連の試合にでるためには、中学の部に所属していることが条件となります。それ以外の方法はありません。私もこの件で多くの保護者の訴えを聞き、あちこち問い合わせをしましたが、他の方法はありませんでした。

とりあえず、中学の陸上部に所属することになると思いますが、形だけの入部というわけにもいきません。部活の練習に参加しない者をエントリーすると、他の保護者から猛烈な抗議を顧問が受けることになります。
従って、部に所属して、練習にも参加していただく必要があると思います。ただ、陸上クラブとの兼ね合いもありますから、練習への参加の仕方については、顧問とよく相談されたらいいと思います。
    • good
    • 0

高校の例でご説明します。

(おそらく中学校も同じだと思います。)
体育系の種目の大会は、野球以外はすべて体育連盟が所管をしています。
高校なら高等学校体育連盟(高体連)、中学なら中学校体育連盟(中体連)です。
これらの連盟主催の競技会は、連盟に所属(登録)していないと参加できません。

回答者さんの中で水泳部の例が出ておりましたが、たとえばプールのない学校があったり、指導者がいない学校もあったりしますが、「中体連への登録」の問題から、学校内に部の籍だけを置くケースが多いです。スキーやスケート選手なども同様です。

ちなみに、近年活動が盛んなサッカーも同様ですが、こちらは、クラブチームは別の組織での競技会になるので、学校の部活動に所属していなくてもできる仕組みです。

で、回答ですが、まずはクラブチームと相談し、アドバイスをもらったうえで、学校と相談してください。場合によっては、学校と相談するときに、クラブチームの方に同席してもらうことも考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず入部させて様子を見ます。

お礼日時:2012/05/06 10:34

学校にもよりますが、私の学校では中体連の大会に出場するには、申請書を使って申請出来る筈です。


その顧問の先生ではなく、学校側に相談することをお勧めします。
役に立たなかったらすみません。私も中学生なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入部させることにしました。様子を見ながら学校側と相談してみます。

お礼日時:2012/05/06 10:40

http://nagano-rk.com/modules/regist/index.php?co …

都道府県別にルールが違うかもしれない

http://www.rikuzyou.com/kiroku_lib/ippan/00/sub_ …

http://homepage2.nifty.com/s-katou/rikuzyou_001. …



上記の中で、中学生と高校生については2重登録も可能です。
 例)中体連へ登録 → 競技会へ「○○中学校」で出場
   クラブチームで登録 → 競技会へ「○○クラブ」で出場
  注)競技会で、中体連、高体連主催の大会へクラブ名での出場はできません。


二重登録なので、中学校経由が必須でクラブチームでも登録できると言うことのように見える

地元のクラブチームに相談するというのが妥当かな
クラブチーム視点で言えば、クラブチーム所属者は全員同じ問題を抱えているはずだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二重登録できるんですね。

お礼日時:2012/05/06 10:44

自分もチラッと聞いたのですが水泳選手は部活じゃなくてスイミングクラブの登録で出れるらしいです。


陸上とは別に考えたほうがいいかもですね。

都道府県ごとに要綱があるっぽいんですが、基本的に連盟に参加してる中学校の校長が許可したもの、これが参加資格っぽいです。
顧問が素人なら聞いても返事がすぐ返ってこないかもですね。
校長が詳しければすぐ返事きけるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 10:46

他のスポーツ(水泳)ですが、学校の部活にはいってなくても


中体連の大会に出場してましたよ。

家の子は学校にクラブがなかったので体育の先生が引率していただいて
学校が認めれば親が引率もOkでした。
子どものお友達で学校の部活に所属していても
練習は外部のクラブで練習してました。

所属だけってできないんですか?
それとも陸上と水泳は違うのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。学校にその部活がない場合はそれでもいいらしいですよ。友達も陸上部がない学校に入学しました。

お礼日時:2012/05/06 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!