プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚新居を探している者です。

二人で住むには何平米以上必要ですか?

先程質問して2LDKはあった方がいい事はわかりました。

広さを今回お聞きしたいです。

二人とも10畳ワンルームに住んでいて 荷物がそれぞれあります。

またすぐにでも子供が欲しいですo(^-^)o

先輩ご夫婦の皆様アドバイス下さい☆

A 回答 (4件)

新婚時は55平米3DKでした。

子供2人。広さに余裕がありました。1部屋はまったく使いませんでした。
次いで63平米3LDKで子供3人。子供が大学進学でいなくなるまで。長女が中学生のとき1部屋を占拠しましたがマイナス効果があったと思います。その他子供の個室はありません。勉強するかどうかは個室の有無と無関係という調査があります。
現在100平米。4LDK、3人。広さを感じません。理由は妻が物を捨てないからです。8畳の部屋が完全に物置状態です。

狭い家を快適に住まうためには極力物を持たないことと思います。広い家でも使いもしない物があふれ返る家は使える場所は狭く掃除もできない不快な家だと思います。若いころは同じアパートの人にお宅は広くていいですねと言われていました。それはタンスなど大型家具がなく服なども少なかったからです。

年齢とともに片づけられない妻を持つ将来はゴミ屋敷かと恐れる夫より。

夫婦でライフスタイルをよくご相談ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

私も引っ越しにあたりいらない物はもたない方が一番だと思いましたo(^-^)o

お礼日時:2012/04/22 21:14

不動産会社勤務の者です。


2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後輩女子が41m2の1LDKのマンションを買いました。結婚して(子供なし)で仲良く暮らしていますが、「やや狭い」と言っています。

・私が住んでいるマンション(都心の分譲)では48m2(狭まめの2LDK)のお宅がいくつか有ります。そこでは夫婦と小学生女子、夫婦と中学生女子、夫婦と大学生位の男子、というように3人で暮らしている家族が複数組いらっしゃいます。

・お客様が69m2の広めの2LDKマンションを買って下さいました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かり3LDKに改装されました。

・お客様が54m2の2LDKのマンションを買って下さいました。バツイチ女性と今は高校生男子息子さんで暮らしています。快適な広さで満足されています。


以上、パッと思い出した5つのケースを書きました。理想を言えば多くの人が「広い所」を希望しますが、家賃(購入ならば資金)の予算も有るでしょう。後はあなたの予算と考え方・部屋の使い方次第かも知れませんね。

私個人的な感想では(子供さんを希望されているならば)、50m2前後は欲しいと思います。
都心23区と言えども、例えば港区と世田谷区と江戸川区とでは同じ50m2でも予算が大きく変わりますよね。港区で30m2に住みたい、世田谷区で40m2に住みたい、江戸川区で50m2に住みたい、など人により考え方は色々です。

良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

事例が沢山でめちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノ

お礼日時:2012/04/22 21:16

お子さんができたら引っ越すのでふたりだけでいいのであれば55平米以上の1LDK以上。



赤ん坊のうちはそこで子育てして3歳以上になったら引っ越すなら60平米以上の2LDK。

お子さんができることまで想定して引っ越さないのであれば70平米以上の2LDK(できれば3LDK)。

というかんじです。

ただ間取りは柱の有無や収納のとり方、
廊下の長さなどでも実質的な広さはかなり変わるので上記はあくまで目安です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

メモって物件探しの時の指標にしますo(^-^)o

お礼日時:2012/04/22 03:47

80平米以上

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2012/04/22 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!