電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年近く引きこもりというか、過労による入院と退院後は妻に仕事を任せ外に出ないでほぼこもっての仕事をしていたら、対人関係が億劫になりいつの間にか対人恐怖というものになってしまっていました。
40歳目前で入院が引き金とは言え、現状のままではいけない事にあらためて思い知らされて精神科で安定剤を処方してもらい、妻に任せていた外交や喋ることとかを努力して始めたんですが、実際の会話などは普通に出来るんですが緊張や内心の恐怖があるのでしょう、すぐに頭がのぼせたり、脳が疲労して混乱しやすくなっています。

混乱は30分くらい深呼吸など静かにしていれば落ち着くんですが、頭の疲労は毎日で体もフラフラになってしまいます。

精神科では、ゆっくりとなるべく無理のない・・・でも積極的に人と接する努力をする事と言われていますが、1日が混乱したように何したっけと、疲れて終わるので、本当に普通に人と接することができるように戻れるか不安です。

精神面の内容なので伝わり難いかと思いますが、似たような経験をされて回復した方がいたら、経験談をお聞かせください。

治るんだ、また一人で外に出れるんだ。と希望を持ちたいです。

文章は普通に理解できます。

A 回答 (5件)

はじめまして。

入院とまではいきませんでしたが、四年間、おっくうさ、無関心さで、引きこもりのような状態になり、精神科の手助けを借りながら、今徐々に外に出る訓練をしている者です。
病名は統合失調症です。

私もはじめは外に出るだけで頭が緊張してしまって、恐怖感や不安に駆られる始末で、情けなくてたまりませんでした。
しかし、焦らず、徐々に、自分の出来る60パーセント位でがんばっていたら、ゆっくりですが、段々と回復してきましたよ。今は簡単な資格試験の通学にチャレンジしています。
あくまで一例ですが、励みになればと思い書かせて頂きました。

良くなると良いですね。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回復というのが聞けて光が見えてきます。

資格試験に向けて通学とは、今の私には山の上の方にいらっしゃる存在です。

私は質問に投稿した通り、まだ頭が疲れて文字は読めるんですが、テレビの内容が頭に入りません。

全力で頑張らないようやっていきます。

本当に励みになりました。

元々人付き合いが下手で苦手なのか?

それとも
一年の引き篭もりで人間関係がなかったので当面、人付き合いが戻らないのか
そのどちらかにより違いますが、

まあ、いづれにしろ、いきなりすぐに人付き合いが、うまくなるというのは貴方でなくても難しいことです。

貴方が格別人付き合いが下手であれば、まず当面だけでも人付き合いに関係の少ない仕事を選ぶべきです。

そうではない元通りになれば普通に出来るというのであれば、ゆっくり時間をかけて戻して行けばいいと思いませんか

神経科のお世話になって薬を飲み、人との接触がなく、普通の人と違う暮らしを一年も続けていれば、すぐに元通りになることを期待しすぎないほうがいいですね
それと、
今、一応症状がよくなっているのであれば、病気で一年引き篭もっていたことを忘れることも大事ですよ。そのためにも気を紛らわす意味からも

まずは肉体作業のバイトなどを数ヶ月したり、ハローワークの給付金つきセミナーなんかに行って気楽に人と接する期間を作り慣れるほうが良いですね

そうすれば収入も確保できますし、そんなに気にすることもないし、肉体や頭を動かすことで身体もしゃっきりしてきます。
精神的な病気は、自分の悩み事から離れて、身体を一生懸命に動かす習慣をつけることで意外にかなり良くなりますよ、

家に閉じこもって、身体を動かさないでいると、元気や明るさを失い、更に悪循環になっているのです。

まず身体を動かすこと外に出て人のいる場所に行くことですよ。
最初からあまり難しいこと、高度な人との付き合いを意識しないほうがうまく行きますよ

それと
会話は天気やニュースやスポーツや食べ物や何でも身近なこと話題にし、自分を隠そう・飾ろうとせず自分をさらけ出すこと、相手の話を聞いて感心し、褒めてあげることや、挨拶の率先や笑顔や笑いを忘れないなどという些細なことに気を配ければいいのだと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人と話すことは億劫でなく、よく飲みにって話すことは好きだったはずです。
過労の入院で身体を休めることに重きを置いていて、家族以外の接触が非常に少なくなってそれに慣れてしまった結果が今の状態だと思います。

仕事は自営業ですので収入は確保できています。

>家に閉じこもって、身体を動かさないでいると、元気や明るさを失い、更に悪循環になっているのです。

まさにその通りの状態です。

挨拶の率先、笑顔…心がけていますがなかなか難しいです。
作り笑いも脳が勘違いするからといろいろ試してはいるんですが。

人のいる場所で身体を動かすのは入院以前に通ってたスポーツジムの会員にまだなっているので
行ってみる努力はしてみます。

精神保健(福祉)センターなどで

リハビリを受けませんか。

もしかして、質問者さまは
自身の考えを通したい願望が
強くないでしょうか。
自家営業で、
営業活動が必須のミッションなのであれば、
自身の要望を叶えたいと考えるのは
まぁ当然でしょうが、
しばらくは、攻撃的な営業ではなしに
聞き上手を応用して、穏やかに、
ビジネス・チャンスを広げるようにしませんか。

数独の難問を2分以内でクリアしたり、
アインシュタイン式論理脳ドリル
クロスワードパズル
(2千ピース以上の)ジグソーパズル
数理パズル
論理パズル
などなどをリハビリのつもりで
楽しみながらクリアしませんか。

他、3分間テーマ作文
1分間テーマ作文などを
右利きであれば左手で
鏡文字(=鏡像文字)で書いて
リフレッシュするのもお勧めです。
こちらも楽しみながら進めませんか。

これからは気候もよくなりますので
遊びリテーション感覚で
毎週末などに
触れ合い目的の
日帰りか1泊程度の
人情貧乏旅行をしませんか。
貧乏とは超豪華ホテルには泊まって
綺麗どころを大勢侍らせて
大量の一万円札を雨あられと降らせて
拾わせながら
超高価なワインを飲んだり、
豪勢な食事をしたりということとは
無縁な旅のスタイルという意味です。
それでリフレッシュしながら、
意外と
ビジネスチャンスになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事については、固定客が契約し続けてくれているので営業活動的なものは特にないんです。
外交と言っても取引していただいてるお客さんのフォローだけでクレームなどは発生は仲介会社にやらせてるので、我を通すこともないんです。

でも、おっしゃる通り聞き上手とは言えないまでも話を聞くっていうのも手ですね。
いままで離れていて昔のように話さねばと焦っているのも実のところです。

いろいろなご提案ありがとうございます。パズルなどは興味あります。チャレンジしてみようと思います。

カウンセリングは受けてらっしゃいますか。

もしまだなら、強くお勧めします。質問者さまは、克服したい、という意志と希望をお持ちなので、カウンセリングからたくさん学べると思いますよ。お医者さんがおっしゃるように、プレッシャーをかけず、焦らず、出来ることから一つずつ前に進んでいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセリングは精神科の先生と話したところ、
現状では先生との診断の時に世間話の時間を含めて様子を見ているから、
必要とあれば通ってみると良いでしょうと言われています。

参禅してみませんか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
混乱した時に落ち着く方法の深呼吸は家庭で出来る禅というのを参考にやっています。

参禅までは考えなかったです。