電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうすればいいでしょうか。

19歳の女です。
精神が一時的に崩壊して高校を休学しています。
父も母も離婚していますが、2人ともおかしくて誰にも相談出来ず、ずっと溜め込んできました。
リハビリとしてバイトを始めたのですが、無理がたたったのか、家庭のストレスか、幻聴が聞こえ始め、最初は音楽が途切れ途切れに聞こえてたのですが、父親に嫌なことを言われると「父親なんか殺してしまえ」「そんなに辛いなら死んだ方が楽だよ」とはっきり聞こえるようになりました。
今までも頭の中で「死んでしまえ」「殺してしまえ」とかふと思ってその度に黙れ!うるさいって拒否してたのですが、耳にはっきり聞こえて参ってます。

勇気を出して先日、主治医に父親のこと、母親もおかしいこと、それを誰にも言えないこと、助けて欲しいことをノートに書いて見せました。そしてバイトもできればやめたいと伝えました。
処方薬はバイト時のワイパックス0.5とベルソムラです。
断薬以前はロヒプノール1mgと頓服にソラナックス0.8でした。

しかし「他人はどうにもできない、自立するためにバイトは続けた方がいい」「他人や外に向けないで自分で良くなれるようになりましょう。」と言われてしまい、何も変わりませんでした。せめて父親に病気のこととか理解してもらいたいですし、父は母に似ている私のことがあまり好きではないらしく「お前は女として最低だ」「成人したら家を出ろよ、俺の家だ」など言われ本当に私に精神的に余裕がないのに「自分でよくなれるようになりましょう」なんて言われてショックで診察の帰りに頭の中の考えがいっぱいになって倒れてしまいました。

頭を打ったので父に病院に行くべきかLINEをしたら「飲み会だからいけない」

もう無理だと思いました。
「自分でよくなる」としたらもう死ぬしか楽になれません。

以前私は自殺をしようと胃が悪かったので胃に穴を開けてしまおうと市販の頭痛薬含めODをしましたが、無意識に暴れ救急に運ばれています。薬を最低限しかもらえないのはそのせいだと思います。しかしいきなり断薬は流石にするべきではなかったと私はいまだに思います。
災害の際久しぶりに父の前でパニック発作が起き、普段から苦しいからバイト時以外の頓服が貰いたいのにもらえない、病院を変えたいと伝えたら「俺からも薬の件は言ってもいいけど、お前は過剰摂取の前科があるからな」と言われました。
因みに自殺未遂をした直後は「眠れないから眠れる市販薬を飲んだ」と言っていました。
自殺をしようとしたと主治医に伝えたのは先日の受診日が初めてです。

そして、私?は昔から脳内にイマジナリーフレンドがいました。自殺をしてから主人格は全く反応はないので私が代わりに主人格の代わりをしています。
それも全て、誰にも言えなかったことを全て主治医に伝えました。
しかし何も変わりませんでした。
父には私が元の娘の人格(多重人格?)ではないことではないことも母がおかしいのも知られたくありません。

どうすればいいでしょうか、私はずっと主人格の頭の中から話し相手になったり外を見ていただけなので生きるだけでかなり疲れますし勉強もあまり得意ではありませんし、パニック障害もあり、幻聴も今は落ち着いていますがかなり参ってます。

質問者からの補足コメント

• 父親いわく「薬を飲んでも昼間に起きたり生活習慣が治ってない」と言われましたがベルソムラ20mg?では眠れはしますが寝た気がせず、疲れて二度寝になったりたまに夕方まで眠っている時もあります。
    主治医はベンゾ系などの依存性のある薬を出したくないそうですね。
    私(主人格)もODをしたのが悪かったと思います。ですが、幻聴やパニック発作に襲われては自立どころか半年後の通学もできそうにありません。薬は父親が管理しています。どうすれば主治医を納得させられるでしょうか。

• バイトがろくにできず、家から出られないくせに自分の趣味が鉱物集め(主人格も好き)ので余計お金がかかるという悪循環…
    友人達も大学、就職と忙しくしておりますし、なにより主人格と一人称が違う(僕)なので高校の友人はほとんど離れていきました。
    読書も集中力がなく楽しめないし、家族といたり気分が悪くなると幻聴、突然襲うパニック発作、八方塞がりとは本当にこのことだなぁと思いました。
    主治医が父からの連絡で頓服を増やしてくれるとまだ楽かもしれませんが、、外に出るのは初めてなのでバイトも感覚でやってます。
    手当たりでもがくしかないですかね?

A 回答 (5件)

お断りしますが、こういうことに詳しいものでも、身近に経験しているわけでもなくて、質問文を読んだだけのものです。

当然、回答というよりは、ただのコメントです。 内容にさほど意味はないです。 ただ、こうした質問にも関心を持って読んで何かを考えようとするものも、いるんだということを知っていると、多少は、何かの役に立つのかなと思って、コメントします。

実は、[イマジナリーフレンド]というものも知りませんでした。で、webで探したら次のサイトに当たりました。長かったですが、筆者の個人的見解をさらっと読んで、[イマジナリーフレンドIF]の重要性がわかった気になりました。 https://susumu-akashi.com/2015/01/imaginary_frie …
「主人格は多分もう死んだようなものなのだ」と思われているようですが、IFさんと話しをする、相談に乗ってもらうように働きかけてはどうでしょうか。 現実のお父さん、今は離婚じ別に住む実母さん、主治医さん、たぶん学校の先生も頼りにはならないというか、頼りにはしたくない人みたいですし、こんな問題を話す友人を同年齢で探すのはまず無理です。 とにかく、IFさんがどこかでみていてくれる可能性はあるので、頭の中で呼びかける、布団の中に潜り込んで呼びかけるなどしてはいかがでしょうか。 こうしたいけど、これで困ってるんだ、など相談したいこと、賛同して欲しいこと、止めて欲しいことなど、自分からIFさんに話しかけるのを勧めます。 以前はIFさんは主人格だったかもしれませんが、従格、あるいは対等格として、友人としてIFさんが、相手をしてくれる状態になる可能性はあると思います。

なお、薬の効果や副作用、処方制限について結構詳しいなぁと思いました。きっと、一所懸命調べたんでしょうね。質問者さんの理解でほぼ正しいと思います。 主治医の処方は間違ってないです。 質問者さんもそれがわかっているけれど、なんとか現状を楽にする方法を主治医がアドバイスしてくれないかと期待したんですよね。 精神科や心療内科の医者は患者の話を聞いた後は薬をくれるだけで患者のプライベートにはあまり踏み込まない人が多いことを知っていたかどうかはわかりませんが、職業として医師をやっている以上、自分の仕事のやり方にもルールをきちんとすることは大切ですから、当たり前です。 それは、フリーダイヤルの相談室や精神福祉センターの職員でも、その職の責任範囲でやるし、それを踏み外さないという面では同じことです。 IFさんは、ぞんざいな態度をとるにしても、優しい応対をしてくれるにしろ、命令調で臨むにしろ、嫌々同意してくるにしろ、質問者さん専任で一緒にいてくれます。 質問者さんが実際に自殺企図したので、IFさんはあきれて一時質問者さんから離れているのかもしれないですが、一時的なことだと思います。IFさんが質問者さんにおかしな命令をしたり、変なことを言ってくることもあるでしょうが、質問者さんがたくましくなって欲しいから、わざと変なことをけしかけてそれに抗って強くなる質問者さんを期待していたのかもしれません。 
抗不安薬や不眠対策の薬は指示通りにきちんと服用し、生活リズムをしっかりと作るようにするのが一番良いことは、質問者さんが知っての通りです。 処方を増やしてもらう工夫や作戦などしない方がいいです。 また勝手に服薬量を減らすのもダメです。 断薬なんて現状で良いことはなにもないです。 現状の服薬と生活では朝十分に眠った気になれずに二度寝になったり、日中疲れてだるくて眠くてという場合にその気分のままに長い時間寝てしまうのはよくないです。 なんとか、日内生活リズムを維持するようにすべきです。 昼近くまで寝床にいる、夕方まで眠ってしまうなどはやってはいけません。 質問者さんの投稿時刻をみると23時が多いですが、23時には脳を使わないように努力をするのも大事です。 入眠しやすい体温やホルモン、神経の状態を作るためにも、入浴やシャワーなどは22時までに済ませて、23時には就寝態勢に入るようにした方が良いです。 高校生でも深夜まで起きていていろいろやっている人が多いのはわかるのですが、質問者さんの状況やまた通学し卒業して就職してなどの計画を考えれば、6時に起床しても十分に休養がとれる生活リズムを確立すべきだと思います。

金は大事ですからバイトはできる範囲で続けてください。 バイト以外でも、家から出て図書館でぱらぱら雑誌をみる、しっかり読書する、鉱物の本や図鑑を見るなどの外出もできるだけやってください。 今、夏休みになろうという時期です。 図書館に自習室などあって勉強している高校生もいます。 読書でも勉強でもやろうとすればできます。 家に籠もっているよりはパニック・発作なども起きにくいかもしれないです。 幻聴は減っている層ですが、読書や勉強などで没頭できたり、IFさんと話しているときには、かなり良い状態が続いているのかもしれません。 自分でできることで、自分に向いていることを、今やれる範囲で探してやってください。

お前は女として最低だ、俺の家だ!成人したらここを出ろよ、などを聞いていて精神状態が安定してくる人なんていないです。 そんなことを聞いていれば精神状態はわるくなって当たり前です。 そういう言葉を聞いていた環境に長く居続けるのも良いことではないです。 日中できるだけ外出しましょう。 夕刻以降は家にいることになって当然ですが、そういうときには自分の世界に入ってしまい、外界に気が行かないようにするのがいいです。 英語と保育の勉強、漢検の勉強、鉱物の勉強、あるいはアニメや小説、ミステリーなどを読みふけるのも、自分の世界に入る良い方法です。

主人格のIFさんの話し相手になっているだけ、なんとなくぼんやりと外を見ていただけという時間がこれまでは多くて、自分から積極的に何かを話す、考える、探してみる、やってみるということがこれまでは少なかったのであれば、聞き手に回ったIFさんにいろいろ持ちかけ相談する、そのためにも自分で考えてみる、調べてみる、試してみるということを増やすと、結構良いかもしれません。

なお、質問文などからは、精神的に追い詰められて辛そうだということと、一方で、自分の将来のためにやるべきことを定めて頑張ろうとしていること、その両方が見えます。
「勉強がさっぱりなので休学が終わったら勉強を頑張りたいと思います」と書かれていますが、勉強なんて、休学中でもできます。教科書や参考書、問題集の勉強なんて、学校でなくてもできます。 そうした勉強以外のことも、何かに向かって自分で自発的にやると、どんどん「知恵」がつき、「頭の働かせ方」が良くなります。 IFさんが主人格を降りてくれたのであれば、質問者さんが主人格で頑張りましょう。

今の世の中では、若い女性でも一人称を僕で済ます人は増えています。 しかし、そういう人でも、就職の面接では一人称は私というでしょう。 男でも普段は、僕/俺で済ましていても、TPOで私を使います。 そうした社会の慣習を踏まえた言動をTPOに応じてやれるなら、自覚的内話(心の中で発した言葉。心中語)で僕でも、自認するジェンダーが男でも、全く問題ないです。

主治医が「自分でよくなれるようになりましょう」と言ったそうですが、ある意味、それはその通りです。
誰かが自分をよくしてくれたり、薬剤師がくれた薬が自分をよくしてくれたり、サプリメントやスポーツが自分をよくしてくれたりするものだったら、いつまでたっても、自分に自信はできないし、自立した個人にはなれないです。先輩、リーダが自分をよくしてくれたのでも、自分はただの木偶みないなものでしかないことになります。
自分で自発的に試し、調べ、考え、いろいろ失敗したり、うまくいかないのをなんとか切り抜けてやったという経験が、自分をよくするのだと、私は思っています。 主治医の真意はともかく、「自分でよくなれるようになりましょう」を応援の言葉だと思ってしまうことだって、自分を励ますものの一つにできるわけです。 お父さんの言葉だって、「お前は女として最低だ、俺の家だ!成人したらここを出ろよ」にしろ、実際は六でもない態度ですが、社会にでてみると、お客さんのクレーマー、攻撃性の強い感情的な人、偉くものないに部下を悪くいう上司や先輩、八つ当たりする同僚など珍しくないです。中にはいじめが趣味のようになっている人さえもいます。 そうしたろくでもない人たちからの攻撃的発言を受けた経験が全くなかったら、それで参ってしまう危険もあります。 親が六(ろく/碌/陸)でもない態度だった経験があれば、それほどのショックにはならず、適当に受け流して、くじけずにいることもできます。 お父さんのことも、これは私(僕)の人生試練の12番目のものだなぁと考えると、13番目、14番目の試練に対する心構えにすることができると思います。

> 手当たりでもがくしかないですかね?

言い方の問題にすぎないかもしれませんが、目当てをつけてもがくのが良いと思います。
もがかないと沈むばかりになるかもしれません。しかし、状況次第では、もがかずにしばらく力を抜いていて水面に浮上するまで待つ、流れが緩くなるまで流されるのを我慢する、わらや流木が見える方向に進む方向にもがくなど、もがくにもそれなりの目当てをつけるのが良いと思います。
手当たりでもがこうとすると、OD、リスカ、親殺し、性を売るなどに手を染める危険もあるのです。
思考し、今するのが良いことを探してください。
    • 0

精神科や心療内科の医者は患者の話を少し聞いた後は薬をくれるだけで患者のプライベートにはあまり踏み込まない人が多いです。

誰かの助けが必要ならカウンセリングに行くべきです。
また、フリーダイヤルの相談室もあると思うので利用してください。
    • 0

精神的に余裕がない時に、父親からそんなことを言われたらとても耐えられないですね…。

というか、娘の病気を知っててそんなことを言える父親の人格こそダメです。
あなたは田舎に引っ越して生きてみてはいかがでしょうか。
病気に通うよりも、穏やかな一日が必要かと思います。
激務ですが、美容師の資格が取れる高校や職業訓練校に移り、手に職をつけて新しい世界と街、人とやり直すのが良いと思います。
鬱や精神的な病は、あなたが悪わけではなく、たいていが周りに原因がありますから。
1人、新しい環境で生活を始めれば、ビックリするほど対人や生活のストレスは無くなります。ただ、勉強や働くことは生きることに必要ですから、そのストレスは自分を律するために向き合わなければなりません。
環境を変えましょう。
あなたは19歳です。1人の大人にあと数ヶ月です。自分の人生を生きることをスタートしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私は高校を卒業するのが20なので少なくともまだ一年以上は実家にいなければいけません。一人暮らしするにもお金がいるのにバイトもままならない状態…
ただ英語と保育の勉強をしているのでそれを伸ばして行けたら将来の役にたつでしょうか…。今年の冬には漢検も受ける予定です。
まだ私は人格?として外に出たばかりで勉強がさっぱりなので休学が終わったら勉強を頑張りたいと思います。幸い主人格は読書が好きでよく2人で読んでましたので国語が少し得意なので、そこも伸ばせればと思います。
正直大人になるのが怖いですが、それではいけませんよね。教養はつけたいと思います。
ただ現状が現状なのでゆっくり休めればいいのですが…

回答ありがとうございました。勉強頑張ろうと思います。

こんばんは。

多重人格なのかもというか、そうなのでしょうね。
解離性障害、というのでしょうか?
主治医に話しても何も変わらないのは、なぜでしょうね…。
一度こちらで相談してみたらどうでしょうか。
精神福祉センターです。
センターの職員の方に相談しても良いと思いますし、こころの相談、匿名でできます。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.h …

主人格と、あなたたちが楽になる道を進んでください。
親は必ずしもあなたにとってプラスになる事をしてくれる訳ではありません。
親の事は考えず、自分のことを最優先に考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は正直親を親だと思っていません。ただ最低限の衣食住を提供してくれる人間としか思っていません。だからこそ幻聴で「殺せ」などと聞こえるのだと思います。
自分のことを最優先に考えたいのですが、弟がいます。父はともかく母からの影響が心配です。
今は弟とのコミュニケーションを取れないようになんとかごまかしてますが…
1人で暮らせればいいのですが、その為のお金も稼ぐことが難しいので余計困ってますね…
主人格は多分もう死んだようなものなのだと思います。どうすればいいかわかりませんが、外に出て友人を持てば何か変わるかもしれませんね。私は女ですが一人称が僕なので(家族には隠している)仲良くしてくれる人がいるかわかりませんが、友人関係を築くことから始めてみようと思います。
ありがとうございました。

4万円程掛かりますが、BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンを買うと、夫婦喧嘩などの雑音を遮断できますし、音楽も聴けて最高でした。

• 0