プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職の最終面接時に給与の話が出ましたが、言われたままの金額で「はい」と答えてしまい、特に給与交渉はしませんでした。

その場の雰囲気で、なんとなく交渉せずにしてしまったのですが、よくよく考えたら、今の給料よりだいぶ下がります…。

すでに内定をいただきましたが、その点がとても気になります。
前職のスキルを少しは生かせる環境ですが、未経験の職種で、給与交渉をするのはおかしいでしょうか?

また、内定後に交渉したい場合、電話でアポを取ってお会いして交渉するものでしょうか?どのように話を切り出せば失礼にあたりませんか?

A 回答 (4件)

日本では、転職するたびに年収が3割ずつ下がると言われています。


よほどの事がない限り、上がるどころか維持も難しいです。
交渉してもいいですが、現状の雇用環境を考えると余地はほとんどないと思います。
また、一度は承諾したのですから、それを覆すのは信頼性に欠けます。
内定したのに、大した理由もなく会社が断ってきたら、え~と思うでしょ。時には訴訟にまでなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございます。
一般的に3割も下がるのですか・・・それに比べたらまだ良い方ですので
少し安心しました。
訴訟にもつながる可能性があるとは・・・勉強になりました!

お礼日時:2012/04/25 21:24

>未経験の職種で、給与交渉をするのはおかしいでしょうか?



面接時ならともかく、

内定後にそれをするのはスキル云々以前に社会人として
非常識ですし、不適格の烙印を押されかねません。


>どのように話を切り出せば失礼にあたりませんか?

一旦、前回の条件では就職しかねます。と
いうところから始めるよりないと思いますが。

安すぎたなと思われれば、交渉の余地ありですし、
なんだこいつ。と思われれば、そのまま内定取り消しになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございます。
内定先に社会人としての常識のなさを露呈せずに済んで良かったです・・・
良い勉強となりました。

お礼日時:2012/04/25 21:28

質問者様は給与交渉イコール上がる前提を考えられてるようですが


企業からすれば内定取り消しになる可能性は大きいですね
今の時代欲は言えないのでは?
内定を頂けるだけマシです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございます。
ご指摘の通り、欲は言えませんね・・・
希望の職種で内定をいただけたので、それを励みに頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/04/25 21:21

給与交渉する事自体はおかしな事ではありませんが、企業側は提示した給与額を前提として採用を決定しています。


ですから、給与額が上がるのであれば、最悪の場合内定そのものが、白紙に戻る可能性があるのではないでしょうか。

希望の金額が、企業の想定する範囲内であれば、交渉に応じてもらえる場合もありますが、あまり印象は良くありません。

交渉の手順としては、質問にあった通りで差し支えないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!ありがとうございます。
白紙に戻る可能性もあるのですね・・・交渉はしないことにします!

お礼日時:2012/04/25 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!