アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

実は、一週間ほど前からゴールデンハムスターを飼うことになりました(娘が貰ってきたんです・・・)。
ハムスターを飼うのは初めてなんで何をしたらいいかわからず、とりあえずゲージと床材とエサを買って来て、なんとか頑張ってみようとしているところです。

そこで、質問なんですが
1、床材はパインチップというのを使っていますが、これだけでよいのでしょうか?娘が言うには「ティッシュをちぎって敷いたほうがいい」とのことなんですが、ハムスターがティッシュを食べてしまうのです。
ティッシュは使わない方がいいんでしょうか?

2、トイレ用の砂を買ってきて使ってるんですが、それもハムスターが食べてしまいます。これもよくないような気がするんですが・・・。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>床材はパインチップというのを使っていますが、これだけでよいのでしょうか?

それで大丈夫ですよ。ティッシュはあまり使わない方がいいと思います。
寝床には綿をよくほぐした物を入れてやってください。
ちなみにこれも食べるように見えますが実際に食べるのではなく句碑にためて自分の好きなところに移動するための行為ですので気にしなくていいです。

>2、トイレ用の砂を買ってきて使ってるんですが、

食べてしまうのはさらさらの砂状のものですか?それとも白っぽい軽い物ですか?
後者だったら前者の水で固まるタイプの物にしてやってください

また、前者で固まった砂を食べるようだったらすぐに掃除して固まった砂を出してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>ちなみにこれも食べるように見えますが実際に食べるのではなく句碑にためて自分の好きなところに移動するための行為ですので気にしなくていいです。

確かに、よくよく見てみると寝床の中にたくさんの
ティッシュがためてありました。

ありがとうございました。

こんにちは。

(1)床財はパインチップで大丈夫です。
ケージの床全部に1cmほど敷き詰めてあげてください。
そのパインチップの上に、ちぎったティッシュを寝床用として
一箇所にまとめておいてあげてください。
多分、そのハムはティッシュ食べているのでなく、
一箇所に運んで寝床を作っているのだと思います。

全体的にティッシュを敷き詰めると、トイレを覚えていない場合、
水の浸透率が高いのでおしっこでベショベショになってしまいます。

あと、私の場合パインチップと牧草をまぜていれてあげています。
ほのかに草の匂いがして、トイレ臭いなどはあまりきにならなくなります。

(2)トイレ用の砂は、石ではなく、木で作ってある猫砂を入れています。
私のハムも、砂を食べて(とゆうか、口に入れて)いますが、支障はないみたいです。
いつの間にか、ホオ袋から出ていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ほのかに草の匂いがして、トイレ臭いなどはあまりきにならなくなります。

そうですよね。ウチも臭いがちょっと気になってたんですが、この方法だといいみたいですね!早速、チャレンジしてみようと思います。

こんにちわ。

うちのハム達もティッシュ好きですねー。
でも気をつけなければいけないのはやっぱり埃が出ちゃうことでしょうね。
衛生面云々のことを考えると、同じ手間がかかるなら綿の方がいいですね。
適度にお掃除してあげてくださいね。
ティッシュに限らずなんでも口に入れて運ぶクセがあるので、
膨張しちゃったり喉に詰まってしまいそうなものには注意したほうがよさそうですね。

あとこれは実家で教えてもらったんですが、
いらなくなったフリース素材の服を四角く切ってそれを家の中に敷いてます。
この時期は冬眠がとても心配なので、上にバスタオルをかけて家の中にフリース敷いてます。
もっと寒くなってきたらヒーターを炊くことになります。
今年はあったかいので助かってますけどね。

砂を食べちゃうのははじめてききましたねぇ。
濡らすと固まっちゃうやつは喉に詰まってしまうことがあるそうなので、
固まらないやつを選べたらそれを買ってあげたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>膨張しちゃったり喉に詰まってしまいそうなものには注意したほうがよさそうですね。

確かにそうですよね。
なんでも口に入れてしまうみたいで、いつも顔がパンパンになってます・・・。

ティッシュについては、好きみたいですね。

食べる訳ではなくて、寝床用に集めるため口で運んでいるのだと思います。
パインチップよりフカフカなのかと思いますが(ハムがどう思っているかは知りません)、自分の周りに集めて包まるようにして寝ていました。

少なくともウチの子はそうでした。

ティッシュをやらない時はパインチップを同様に集めて埋もれるようにして寝てましたから、別にあってもなくても良いものと思います。

砂については分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

>食べる訳ではなくて、寝床用に集めるため口で運んでいるのだと思います。

確かに、そうみたいですね。
ティッシュをたくさん口に含んでる顔がなかなか面白いですよね(笑)