プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

月曜日から派遣社員として、新しい職場で働き始めました。

一緒に入った派遣社員(=Aさん)がいて、
2人で同じ業務をこなしています。

今の職場では、各自の机で昼食を食べるのが禁止されているので、
Aさんと外食に行っています。

オフィス街の飲食店、どこも列が出来ます。
最悪な日は、並んで席について、
食べ物が運ばれてくるのが、昼休み終了15-10分前。
5分前には、職場に向かわないと間に合いません。

ところが、Aさんは急ごうとしないし、
更に買い物に行こうと言い出す程です。

この1週間で4日間、昼休み明け1-5分程遅刻しました。
他の派遣と私達だけ他部署に机があるので
(他部署の方が他部署の人を叱るのはあまりないと思うので)、
誰にも注意されていませんが、
私は社会人として、これはマズイと焦っています。

今迄数社にて派遣として働きましたが、どの職場でも、
昼休み終了時に遅刻しても良いルールなど聞いたことがありません。
暗黙のルールで、5分前には大部分の人が戻っていました。

厳しすぎるかもしれませんが、
ご飯を食べ、身支度を整え、
1時には仕事の出来る状態でいるのが常でした。

Aさんに伝えると、
「昼休み時間内に戻る会社なんて聞いたことない。
あはは。10分くらい遅れるのは余裕でしょう」との事。
会社の数だけルールはあると思うので、
そう言うパターンもあるとは思います。
今の会社のルールはわかりませんが、
「皆さん時間内に戻ってますか?」なんて
それが当然なら、当然過ぎて聞きづらいです。

でも、時間内に行動しなくていいなら、
チャイムの意味もないし、
時給を頂いているのにどうなのかなと思ってしまいます。

当然、今回の職場も周りの人達は時間内に戻っている筈です。
私達が戻った時には、全員いて、もう仕事しています。
今の所誰にも注意されませんが、「時間内に行動できない人」と思われるのは嫌です。

Aさんの言うとおり、
昼休み時間内に戻らないといけない会社なんて、
希なケースなのでしょうか?

昼休み時間内に戻らないといけないと思う私が
神経質すぎるのでしょうか?

皆さんの会社では如何ですか?

A 回答 (6件)

ご回答します。



ご質問者様が正常です。

>昼休み時間内に戻らないといけない会社なんて
当たり前すぎて、
「昼休み終了までに席についてください」って
いう会社は少ないからAさんは気がつかないのかな?

あと、ご質問者様もAさんも派遣社員ですよね?
派遣社員って仕事できて当然なんだと考えています。
一般常識があって当然だと考えています。

派遣先から注意される前に、契約解除とかになるんじゃ・・・。

もしご質問者様とAさんが同じ派遣元会社の社員であれば、会社に言って
上司なりからAさんに注意してもらうべきだと思います。

よろしくお願いします。
    • good
    • 2

いえいえ。

Aさんがおかしいでしょう。
あなたが社会人として正しいです。

注意されてないから いいんじゃないし。見てる人は見てます。
時間内に行動するのは社会人の基本ではないでしょうか。

昼休み時間内に戻らないといけなというのは当たり前です(笑)。
    • good
    • 2

Aさんはまともな社会人教育をうけたことが無いのでしょうね。


次の契約更新がされなかった時に、
そういったことが影響してるとは夢にも思わない、そんな気がします。
    • good
    • 2

Aさんどんな会社にいたのでしょうね・・・


厳密にお昼の休憩時間が決められていなかったのかしらね。
営業職の人ですと1時くらいまで会社にいて、そのあと外に出て行くついでにどこかで食事とか、ずっと会社にいるにしてもあえてずらしてとったりします。
事務職の女子社員が昼食をとっている間電話番をしてくれて、1時過ぎに業務課長さんなどはお昼を取りにいかれます。
裁量が認められている人たち、残業給など通常は発生しない職の人だと、混雑するお昼を避けて昼食をとるというのをしている場合もあります。

が、一般事務職では普通はないでしょう。
金がなると同時に席を立って食事にいきます?
12時から1時が休憩時間だとして、12時か遅くとも12時5分くらい程度には手をつけていた仕事を切り上げて席を立ちますよね。
なのに、10分とか遅れるってのは・・・大胆ですね・・・

どうせするなら、昼食に行く時間そのものを大きくずらしたらどうですか?
12時半くらいに席を立つとかね・・・・どうしても急ぎの仕事があったということで、30分くらいずらしてとるってのをたまにしたりしておりますけどね・・・

でも、たぶんそうしたのが認められてはいないでしょう?
特に派遣でお勤めなら時間は余計にきっちりとしているはず。
12時過ぎても休憩をとらないでいたら、自分が上司なら行っておいでっていかせますもの。
9時から12時、13時から18時までって決められた時間、決められた仕事をしてもらう契約になっているはずでしょうから、12時休憩に行ってもらわないと困るはす、そして13時には帰ってきてもらわないと・・・
彼女のことをおいておいてでも早く返ってきた方がいいですよ。
今の状態を続けたら二人そろって契約切られるかもしれませんよ。

しかし、自分の机で食事ができないとしたら、どこか食事をするスペースってのはないのですかね?
会議室とかミーティングルームもきっとだめなんでしょうね。
食堂とかもないのでしょうね。
あるオフィスビルではコンビニの前に椅子やテーブルのあるスペースがあって、そこでサンドィッチとコーヒーくらいで食べているOLさんはよく見かけます。
がっつり弁当ってのはないかもしれませんが・・・
毎昼外食ってキツイでしょう?
オフィス街だと軽く800円くらいしちゃいますしね、時間もかかる。
12時より前に行けるか、12時半くらいからとれるとかずらして行けるといいのにね・・・
それか、どっかで食べるスペース作ってもらって、コンビニランチか家からのお弁当で済ませたいですね。
であれば、ちゃんと時間に済ませられますもん。
    • good
    • 1

必ず5分前にしなければというのは、少々神経質でイヤですが・・・時間すぎても悠々と戻ってくるなんてのは論外ですね。


慌てるそぶりくらい見せろボケ、です。

チャイムと同時に着席まではセーフ、それ以外は事情によるけど10分遅れはナシですね。
    • good
    • 0

お疲れ様です。


あなたの考えは、社会人として当然であり、正しいと思います。
お昼休憩、60分と決められているならばその範囲内で食事を済ませてデスクに戻るべきです。
ましてや派遣社員ならば、時間を守れないなんて…契約終了の可能性もありますよ。

あなたはAさんを置いて、デスクに戻ってください。それが出来ないなら、今すぐ派遣元の担当者に相談してください。

今のところ誰からも注意されていないとのことですが、周りは見逃していません。近いうち必ず指摘されますよ。派遣元に連絡されてしまいます。そうなる前に、あなたからぜひ行動してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、そうですよね。
Aさんと話すと自分の意見に自信がなくなります。
love_miaさんの回答で正気を取り戻しました。

お礼日時:2012/04/28 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています