アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と娘は夫の実家にいます。夫は約3ヶ月、娘は2ヶ月家に戻ってきません。大学4年生の息子と二人で毎日過ごしています。夫が出て行ったのは不規則に生活していることで、お風呂に入らず、一日着た服で寝ていたので私がお風呂に入って着替えて寝るように言っていたところ、夫が怒って私を階段から落としたのでした。私は夫に「出て行け。」と言いました。夫も以前から「死ね。」「出て行け。」「普通女がでていくものだ。」とも言われました。私が言ったことはよいことではないし、反省はしています。今月の生活費は6万円口座に入金されていました。家(夫名義)のローンは5万ちょっと年2回33万円ちょっとですが、明らかに生活費は自分たちがいなければ出さないという態度です。住民票もうつし、携帯もファミリー契約から夫と娘ははずし、電話にも出ません。携帯の代金も別口座に移しています。何かよいアドバイスはをお願いします。

A 回答 (4件)

改造したペットボトルに毎日お金を貯金すると何か気分が良くなりお金と物に対して欲深くなくなりました。

家族間でも争わなくなりました。後で貯まったお金は目的の為に遣います。
    • 0
この回答へのお礼

家族が仲良くするためによいアイデアですね。ありがとうございます。
夫と娘が家に帰ってきたら提案してみます。
ありがとうございました。

無理して戻す必要があるのでしょうか?

あなたの言い分だけは聞けませんが、
旦那さんもかなり悪いように思えます。

家の鍵も変え、
あなたも働きに出たら対等になれると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私は1年契約で13年前から働いています。
勝手にはいってくることのないように鍵を変えようと思ったこともありました。
夫は人格生涯かもしれません。モラハラです。
夫が悪いこと・・・わかっていただけてうれしいです。

50才、既婚男性です。

ちょっと喧嘩の原因が良くわからないんですが?
御主人に命令したら、御主人がキレて、貴女が御主人を追い出したって事ですかね?
娘さんは、何故家から出たんですか?
貴女が、叱ったからですかね。
御主人と娘さんは、一緒に生活してるんですね。
貴女は、息子さんと生活されてると言う事であれば、別にかまわないんじゃないでしょうか?
形式的には、貴女が出て行けって言ったわけですしね。
家族で揉め事があるようですから、仲直りしたいなら、話し合うしかないでしょうね。
質問文からは、何でそうなるのかが理解しにくいです。

この回答への補足

娘が今通っている私立高校に入る時、私に相談なく夫が娘に(今通っている)高校を勧めたのでした。夫が中学校顧問をしている部活を娘もやっていることで私にとってはないがしろにされた気持ちでした。また上の子が私立大学に通っていて大学に入る前からかなりお金がかかっていてとても二人私学に入れるのは厳しいと思っていました。娘は中学校の時7時30分の朝練に間に合わなくて車で送っていくこともあったのに、2時間半も通うのにかかるところにどうしてよかったといえるでしょうか。本人の希望が一番大事なのはわかっていますが・・・。結局夫に家計を任せたら外貨投資をして損をしてお金が返ってこない、解約しても170万円近くどこかに使われてしまい、夫と娘の生活態度も非常に不規則になりました。夜中に何時間もお風呂に入り、朝方がたがた音を立てる。娘は「(私の)弁当はまずい。」という。私が「作らない。」というと、夫が私の作ったものを弁当に詰める。
夫は昔から飲み会から帰って泥酔しているとき、居所ねをしている夫を起こすと私が首を絞められるなど、DVが繰り返し行われています。今回のように何か気に入らないとお金もうちに入れないことが何回もありました。本人はそのことを忘れていることが多い。結婚生活22年は悪いことばかりではなかったけれど、必死によくしようと思ってもどうすることもできなかったのです。夫は人格障害かもしれません。

• 0
この回答へのお礼

話をしたいです。でも私の意見は通らないでしょう。夫は自分中心ですから・・・。人生半世紀生きたらもう改善することはできないでしょうか。

あなた様の文面を見て、

あなた様の御子達は、けなげじゃのう、
そう思いました。

でっ、あなた様は何が気に入らないんですか ?
何を求めていらっしゃるのでしょうか ?

あなた様の出来る事は、何ですか ?
あなた様の出来ない事は、何ですか ?
夫の出来る事は、何ですか ?
夫の出来ない事は、何ですか ?

夫が、あなたに「 出ていけ ! 」といい、
あなたが、夫に「 出ていけ ! 」という、
また、親が子供に「出ていけ ! 」という
そういった言葉類は、
ボクちゃん、アタチには、この程度の !
この程度の器量しかないんだ ! (言っている相手に命令、強制を含む)
そのボクチャン、アタチの器量についてこれないんだったら、
いうことが聞けないんだったら、「 お前出ていけ、」
と言っている、精一杯の言葉ですわ、
それで本当に出ていくのであれば、それが正解じゃよ。

1つの国の中で、自分の出来る事で生きるすべをみいだせないのなら、
そんな国、出ていく方が、人間という動物としては正常じゃよ。
そして、その世界の中でもっとも必要なもの、組織の中で必要なもの、
単に、キミも夫も、
自分の気持ちを、自分の器量をどの様に、御相手に伝えたらいいかの
コミュニケーションの仕方を学校 ! 親に !
教わって来てないんでございましょうに。

で、君達夫婦は、またあなた様は、親として
御子達に、何を教えられますか ?
ちょいと言葉の1つでも覚えなさいましな、また、それが出来ないのであれば、
手紙に御自分の御気持ちを書いてみてはいかがなものでございましょうか ?

そして、あなた様の御子達、
今までにも、御子達にだった、さびしい、つらいことだってあったろうに
少しでも精神的に健康でいようという御気持からでしょうか、
男の子は男の子として、
女の子は女の子としての、本能の様なものがわいてきて、でしょうか、
息子は、女性である母のそばにいて、
娘さんは男性である父について行く、
それって実に、けなげな話じゃのう、

あなた様御夫婦に必要でないものは、
おかしい、とか、普通、とか、etcそういった類の言葉じゃよ、
そして、あなた様ご夫婦に必要なものは、
ごめんなさいの分だけ、ありがとうがあり、
ありがとうの分だけ、ごめんなさいがある、
そういった場所に身をおく事です。
そして、長く夫婦が続いていられるのは、
御互いが、お互いに、どこかしら間に合う器量をそれぞれ持ち合わせているからでございます。

生涯、夫には出来て、あなた様には出来ない事があり、
生涯、妻のあなた様に出来て、夫には出来ない事があり、
生涯、夫も、あなた様も、御子達個人個人も、
その持ち合わせている御器量は、まるまる一緒ではございません、
そして、それぞれの気持ちを、まるまるわかったら、
あなた様、ボロボロになりましてよ。

何が悔しいかってっ、
国際社会といわれ、各外国からも人々が出入りいたしますが、
子供にとって、親の影響が生涯続くことほど悔しい事はございませんよ。

いい親であれば、またいい大人であれば(いい、って何を指さして言っているのかは各人器量によって異なりますがね)
事、子供に何かあったら、何か起こったら、
あの時、家から出さなければよかった、とか、
こうなる前に、先に親である僕が、わたしが教えておけばよかった、などなど、
思うものでございます。
あなた様においても、誰の人生でもない、あなた自身の人生です、
あなた様が、今まで抱えて来たつらい思いや(女性としての本能から来るものがグットでしょう)
寂しい思いを少しでも和らげたり、それ以上のつらい思いをしない様に、
手探りでもいいから、い~ぱい、い~ぱい、練習、練習なさいましな。

素直でいなさいましな。
出来ない事が、恥ずかしい事ではない、
みな、産まれた時から、出来ない事があり、その後も出来ない事もあるのでございます、
そして、人は最後まで、自分の出来ること、
息をして、死んでいくのでございますから、
そして、男性とはメメシイ生き物でございましてよ。
そのメメシサゆえに、女性が男性より長生き出来ているのかもやしれませんよ、
そして、男性から守って頂けないと、女性は精神的に不健康になる。

ファイト !  御子達の母じゃろ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子どもたちのことを考え何とかしたいと思ってきました。夫婦円満、子どもたちもすくすくと素直にそれが私の理想であり、幸せだったかもしれあせん。自分の責任を果たせずに悲しいです。今日夫の実家へ行き夕ご飯を作っていました。義母に火は使わないでとか、変な顔などと言われながら作っていました。息子を近くの駅まで迎えに行っているうちに夫と娘は外へ食事にいってしまいました。夫の実家で息子と二人で作ったご飯を食べていたら息子も黙っていなくなってしまいました。娘が帰ってきたときに「おとうさんは?」と聞くと「出かけた」というので、息子を家まで送っていったのかと思ったらそうではありませんでした。夫は近くを時間つぶしで走っていただけでした。義母は私の実家の母にも連絡して私を迎えにくるようにでんわしていました(いきなり来たと怒っていました)。電話をしてもいつも留守番電話で私のはなしをきこうともおもっていなのです。娘の勝手に持って行ったものを持ち帰りたくても警察に連絡して荷物を持っていくなといって、私は結局母と帰ってきました。自分の車はおいてきましたので自宅に帰り、もう一台の車に乗って乗っていった車を乗って帰ってきました。往復で約1時間・・・何をやっているのかと情けなくなりました。帰ってきてこちらを読んで気持ちがおちつきました。夫や義母、娘のために人生の無駄な時間を過ごしたような気がしました。