プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代女性です。
最近、就寝中に右肩が外れかかって痛みを覚えることが頻発して、枕を替えてみましたが、改善されません。

そのうち本当に脱臼してしまいそうです。
翌日肩に痛みが残ります。

原因と治療について教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.3です。

補足ありがとうございます。

ではまずは病院ですね。肩の疾患とは他の方が仰る五十肩(正式には肩関節周囲炎)の他に、肩峰下インピンジメント症候群、腱板損傷、石灰性腱炎などなどあり、首に異常があっても肩に症状が出ることも多いです。具体的には頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなどです。

脱臼のご経験はありますか?逆に脱臼をされたことない方では、このような状況で脱臼することはほぼ考えられません。痛みがあるのであれば病院でしっかり検査し、治療を施してください。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。整形外科に行ってみます。

本当に脱臼ですか?

五十肩ではないのでしょうか?
整形外科に行くことをお勧めします
肩の炎症ですから、痛み止めと炎症止めの注射を打ってもらって、
寝具も低反発マットなどに換えると寝返りがあまりしなくなるので楽です

寝返りを打つたびに激痛で目が覚めてました
整骨院に行ったらさらにひどくなり、結局整形外科に行って治しました
最初はやはり整形に行ったほうがいいです

炎症が治まると傷みもなくなります
治るまで半年から2年と人によりますが私は半年くらいでした
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。五十肩ですか。最近とみに体力衰えてきました。整形外科行ってみます。

肩の痛みと言っても色々ありますので、病院で検査などはしましたか?

もしされたのであれば何と言われましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。医者に行くのが一番ですね。

右肩を下にして寝ていませんか?

私も同様の症状があって原因を考えたら深く横向きに寝ていたからだと思って
深く横向きに寝ないように注意しています。

治療とは言えませんが、私は前の方から肩を叩いてズレを戻して治しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、横向きに寝ないようにしてみます。

手術うんぬんを抜きに考えると筋肉で固めるしかないんですよね。

主にダンベル体操になりますが、辞めると元に戻ってしまうという難点もあります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
筋肉が弱って来たということでしょうか?体操でもしてみようと思います。