アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射性物質除去ができる浄水器
で検索すると、アメリカ製の有名な浄水器だけが除去していることを証明するデータというのを定期的に更新しているのがわかります。
浄水器って、もちろんメーカーごとにノウハウはあるんでしょうが、基本的な理論て浸透膜みたいな、一緒の気がするんですが、なぜ、「夢の発明」のごとくに1社の製品だけが除去って明言することが可能なのでしょうか。
昔から売っているド定番の浄水器のようですが、それだけ元からすごいスペックの製品なのか、
なぜ「東レ」のようなハイテクで売ってる国内製品が「除去」を謳えないのか、なんか、理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

国内でも、事故直後から状隙については検証がなされていました。



自分が知っているところですと、放射線施設などの管理を行っている人間の集まりである、日本放射線安全管理学会で、市販の浄水器をいくつか使用して比較していました。
下記がそのwebページです。

http://www.jrsm.jp/shinsai/0428water.pdf

学界としても色々と検証していましたが、一時期御用学者さんリストの中に、何人かの先生が入れられていました。

日本放射線安全管理学会学界のHPはこちらです。

http://www.jrsm.jp/

ただ、放射線施設の排水などにも関係している実務者からすると、検証結果としては、かなり妥当なものだと思いますよ。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーガルフォーは入っていませんが、ブリタとか、海外製品がおおむね除去率が高いという感じがしますよね。
日本のは「やわ」なんでしょうかね。

お礼日時:2012/05/03 13:19

No1です


熱と思って考えてください
フィルターを通さないで水道水に、放射性物質が入って居る時は
熱源も入って居て体内でも熱を出し続ける
フィルターで取ったら、熱源を取り除くので熱がそれ以上増えない
でも結局は体内に入るのです
ただそこから熱が≪放射線が≫増えるか増えないかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出てくる水は放射性物質が含まれていないけども放射線で被爆してる。
と言うわけですね。
では、ほうれん草とか食品も
「残留放射性物質はないけれど、すでに被爆しているほうれん草」
なんてのもありそうですね。

お礼日時:2012/05/03 12:10

理論的には可能だとしても、実際に放射能に汚染された水を使っての検証が日本国内では出来ないからだと思います。



アメリカ製のものは、軍も使っていますから、軍の設備などを使って検証している可能性もあります。

この回答への補足

カメ補足で申し訳ありません。
よくよく考えたら、農作物など食品の残留放射性物質の検査で4万アイテムからの食品を検査してるんだから、水ごときの検査ができないわけがありませんね。
多分、水道水自体は検査されていると思います。

補足日時:2012/05/03 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~~~

お礼日時:2012/05/01 12:07

例えば


浄水器でろ過しても
ろ過に放射性物質は残りますよね
つまり水からは放射性物質は除去できても、そこのフィルターを通るごとに、放射能を帯びるわけです
つまり放射性物質を自ら除去できても完全には放射線は遮断できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですが、除去できているか出来ていないかでは、おなかの中に放射性物質が入るか入らないか、っって大きな違いがあると思ったんです。

お礼日時:2012/05/01 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!