性格いい人が優勝

3歳の男の子のことで相談です。

1歳から保育園に通っていますが、平日は夫の帰りが遅いためか、ママ大好きな子です。
2歳頃までは、保育園でお友達を噛んでしまったトラブルがあったのですが、いけないと分かったのか、2歳半頃からはぴたりと治まりました。

夫も早く帰れた日は、お風呂に入れてくれたり、休日は2人で遊びに行ったりして、子供との時間も大切にしてくれていると思います。

ですが、時々ふざけているのか、パパにだけ歯形が残るほど強く噛み付いたり、物で叩いたりします。その都度、注意しているのですが、一向に直りません。今日も物で叩いたので、厳しくしかったところ、大泣きしてしまい、絶対に謝ろうとしませんでした。物を壊してしまったり、何かいけないことをしたときは、「ごめんなさい。」できるのですが、パパにだけは反抗的です。ママの言うことは聞いても、パパの言うことは聞かないときもあります。嫌いというよりは、素直になれないといった感じもします。

夫婦仲は普通に良いですが、私が子供の前で夫を注意してしまう(片付けなかったり、本を読みながらご飯を食べたり)ことがあり、それでパパを馬鹿にしてしまっているのかもしれないと感じています。いけないことはきちんと言い聞かせて躾けるようにしているのですが、ママが好きだから、余計パパ嫌いとなっているような気がします。

普段は仲が良いと思います。パパにだけ噛み付く原因が分かりません。

A 回答 (3件)

パパにだけ、噛みつくのですね。

パパは、噛みつかれた時にどのように対応していますか?
 私の読解力不足であればすみません。パパが厳しく叱っていればそれでいいと思います。
 しかし、パパの代わりにママが叱っていては、多分子どもが混乱します。

大事なことは、これはパパとお子さんの2者間のトラブルなのだということ。
 噛みつかれた時、度を超す何かをされた時、パパが「痛い!やめなさい!」ときちんと反応し、
 「パパは痛い思いをして嫌な気持ちになった。○○だって噛まれたら痛いし、嫌だろう。そういうことを
 してはいけないんだ」ときちんと叱れば、分かってくると思いますが。

もし、それでもお子さんがパパだけを攻撃するというのであれば、ママが好きな分、
 パパをライバルと思っている傾向はあるかもしれません。
 でも、いけないことはいけないので、パパからお子さんにその都度叱ってもらうことです。

その時、ママはどうするのか。
 一緒になって叱るよりは、一旦スッと離れ、お子さんが怒り、泣き、それから少し落ち着いたころに
 慰める、諭す係りになるのがいいんではないでしょうか?長々とではなく、「パパのいうこと分かったね?」
 と確認する程度でいいと思います。
 どうしてもその場から離れられない場合も、敢えて口ははさまず、パパとお子さんの状況を見守るくらいの
 方がいいと思います。たぶん、ママが叱る役に参戦してしまうと、お子さんは「なんでママにまで?」と
 なるのではないでしょうか?混乱が先に立ってしまい、話がちゃんと聞けなくなると思います。

ただ、読んでいて「普段は仲がいい」のだし、時々一緒にお風呂も入るし、休日も一緒に過ごすし、
 パパが嫌いなわけではないと思いました。その点は、気に病まれる必要はないのではないでしょうか。
    • 0

こんばんは

パパは噛まれても怒らないのですか?パパ本人から怒ることだと思います。
あなたは、一緒になって怒らずに、
パパ、大丈夫?痛いね、ママ、パパが痛いと悲しいなーと全面的にパパの味方になってみてはどうでしょう?あなたが泣いたりすると、悪いことしたと、あせるのではないでしょうか?
また、お父さんが電球をかえてくれたりとか、おもちゃの電池とかでも、パパに頼もうとか言ってパパを頼れる存在だということを解るようにしてみてはどうでしょう。もちろん、電池や電球はパパじゃなくても簡単にできるけど、パパが困ってることをたやすく解決してくれる姿にあなたが尊敬のまなざしをおくり賞賛すれば、お子さんの味方もかわってくると思います。
それから、お子さんが何かを欲しがったら、パパに相談しようね。とかいってお菓子でも休みの日に、パパから買ってもらうとか、お子さんが、パパって必要って思えると、好きになるんじゃないかとおもいます。
    • 0

そのくらいの年頃は、パパよりママの方が好きになる傾向に、あると思います。

息子さんが次に噛んだら、何で噛んだのか訊いてみてはいかがですか?あと、、厳しくしかるというのは、どんな叱り方でしょう?怒鳴ったり、お尻をたたいたりでは、「何故噛んではいけないのか」が理解できないように思います。うちもよくしていたのですが、ご主人に注意をするときは、筆談をお勧めしますよ。
    • 0