準・究極の選択

昨年末あたりから、家族の依頼で、在宅ワーカー(翻訳、べたうち)の仲介をしています。
一時的な手伝いで、会社の経営状態も結構大変なので、当面、ボランティアで手伝うよということで、毎月5000円~20万くらいの入金をもらいました。

が、この9割は在宅の方への支払い、1割は振り込み手数料と
諸経費(郵送費、通信費など)で出て行くので、
私の手元には残るお金は、多くでも全体の5%程度です。

個人で働いたことなどないので、これでも収入になるのかと疑問に思いまして。
入金17万 人件費等諸経費16万だと、実際の私の収入は、1万円です。

こんな場合でも、所得として申告しなければいけないのでしょうか?

また、申告する場合は、何が必要なのでしょうか?
現在まで、在宅の方にはお仕事をしてもらうたびに支払いをしていたので、
請求書を送ってもらったことはありません。
請求書あるいは、銀行の振込み証明等が必要なのですか?

本当に無知で恥ずかしい内容なのですが、よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

「収入」と「所得」を同じ意味で使ってらっしゃるので、わけが判らないのです。


一般会話では、区別なく使っても問題ないですが、税法に絡んでくるときは「まるっきり別物を指している」です。

収入はインカムといい、自分の手元に入ってくるお金全部をいいます。
そのうち経費を除いた額が所得です。
「18万円入金があって、17万円諸経費で出て、1万円が収入」は×。
18万円の入金があって、17万円諸経費が出て、1万円が所得です。

所得税の申告義務は「一年間単位」なので、毎月の収支で判断してしまえるものではありません。
1万円×12=12万円だから、最低課税額38万円以下だから申告不要といえますが、それは1年経ってみないとわからないことです。12万円の所得だとして、それ以外の所得はないのですか?
「会社の経営状態も結構大変」といわれてますが、本業にたいしての副業というものでしたら「その所得額だけで申告義務があるかないかの判断は無理」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に、恥ずかしいかぎりです、何も知らないものですから。
入金額が実際に収入ならば、税務署に相談でもできるのですが、収入でもないし
といった感じで、悩んでおりました。

他収入のある立場ではありません。
おそらく、申告は不要なのだと思えるのですが、念のため、支払いの記録などは
取っておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 19:47

>家族の依頼で、在宅ワーカー(翻訳、べたうち)の仲介を…



ちょっと日本語がよく分からないのですが、家族が経営している会社の翻訳事業を誰かに斡旋していると言うことですか。

>入金17万 人件費等諸経費16万だと、実際の私の収入は、1万円です…

税法的に考えるなら、「収入」はあくまでも 17万です。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>昨年末あたりから…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりです。
去年分の収入が20万円、所得が 1万円だったのですか。
それであなたは他に本業をお持ちなのですか。

本業がサラリーマンで、年末調整を受け、かつ、医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切なければ、20万以下の他の「所得」(収入ではない) は確定申告をしなくて合法です。
この要件に一つでも外れるなら、確定申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

本業がサラリーマンでなく事業所得者なら、たとえ 100円の所得でもすべて本業に合算して確定申告が必要です。

本業はなくご質問の件以外には職に就いていないのなら、「所得」が「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
の合計額を上回るとき、確定申告
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
が必要になります。

以上、今年になってからの話なら、1件 1件の案件ごとに判断するのでなく、1年間のすべての取引を合計して判断します。

また、住民税 (市県民税) に20万以下免除の規定はないので、前述の要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」が必要になります。

>申告する場合は、何が必要なのでしょうか…

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して「確定申告書 B」
申告する場合は、何が必要なのでしょうか
とともに提出。

>請求書あるいは、銀行の振込み証明等が必要なのですか…

税務署に提出するものではありませんが、一定年限の保管が義務づけられています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問が明確でなく申し訳ありません。
家族が経営する会社の文章の翻訳とべたうちを、わたしが在宅ワーカーを探してきて
お願いしておりました。一時期、ものすごく仕事量が増えたので、
自分への入金額が大きくなって、心配になって質問にいたりました。

他の仕事はありません。
合わせて2万くらいは、私の手数料だと思いますが。
いずれにしても、一度確認したほうがいいのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 19:42

収入の中でも、課税所得(収入ー所得控除)の額にて。



1万円なら控除の範囲内なので申告は不要です。

ちなみに申告が要るかは年間の所得によって変わるので。


(1月~12月末まで)の収入にて

経費ですが、通帳か何か証拠になるものがあればいいと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身は、扶養家族(専業主婦)なので、収入はこれ以外にないのです。
仕事と呼ぶのもためらわれる仕事でしたが。。。

通帳など、私からの支払いの明細だけは、取っておこうと思いました

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/01 19:36

仲介というのが微妙なところですが、職業安定法違反の可能性も無くはないですね。


違法行為による収入なら、申告する奴なんて普通はいませんけど。

そうではないとして、あなたの年収の種類、総額が関係してきます。
普通は、年間20万までは雑所得として非課税枠に収まりますので、申告の必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲介は違法なのですか・・・在宅ワーカーを探す暇があったのが私のみで、
成り行き上、やっていたのですが。

現在のところ、20万の所得には絶対届いてないです。
振込み総額は50万くらいはありますが。。。
それほど深刻に考えなくてもいいという事でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!