プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで確定申告する場合、ICリーダー等買わないと電子申告出来ないのでしょうか?
eTaxはスマホ専用ぽいですし。
パソコンで電子申告するよい方法あればご教示ください。ICリーダー無しで。

A 回答 (5件)

ICカードリーダーなしで電子申告はできますが、よい方法はありません。


これをやるためには、税務署に行く必要があるのです。
https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin/idpw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/28 11:11

ICカードリーを買わなくても、スマホを使ってパソコンでできます。



・QRコード認証
https://www.e-tax.nta.go.jp/systemriyo/qrcode_lo …

>これまでパソコン等でマイナンバーカードを読み取る際にはICカードリーダライタが必要でしたが、「マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン」をICカードリーダライタの代替として利用することが可能となりました。

>具体的には、スマートフォンにインストールした「マイナポータルアプリ」でパソコン等に表示されたQRコードを読み込むことで、スマートフォンとパソコン等の連携(接続)が可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでやっていて
スマホでログインせよと出るからQRからのマイナポータルにログインするんですが、パソコンは切り替わらず、進まないんです。何回やっても。

お礼日時:2024/01/28 15:38

パソコン用のICーカードリーダー¥2000くらいでいい物があります。


この際購入検討お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近々パソコン買い替え予定なので、来年からはいろいろ設定して電子申告目指します

お礼日時:2024/01/28 11:10

確定申告をe-Taxで作成するなら、そこに説明されています。

それを読んでから質問しているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも不真面目な回答ですね

お礼日時:2024/01/28 09:58

今はマイナンバーカードを使用するのでカードリーダー必須です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダー必須なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/28 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A