電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親から仕事を引き継いで、自分で青色申告することになりました。
今まではずっと青色申告会の税理士さん?に全て任せていたようです。
当然、その方に支払うお金が発生すると思うのですが、それが一体いくらが相場なのか見当も付きません。
そんなに高額な収入はないのですが、そこそこの金額は払ってたみたいです。
その事を別の紹介された税理士さんにきいてみると、そんなに払う必要はないとも言われました。
正直、確定申告と青色申告の違いも申告の仕方もよく分かってないし、疑問に思う事も多々あるので、
今度、今までお世話になってる青色申告会の方に会って色々聞いてみるつもりですが、
その前に、少しでも参考に出来ればと思い投稿しました。
その時まず聞いてみたいのは、申告会に入会金を払い毎年年会費を支払ってるのですが、何のメリットがあるのか?
自分で申告すればいいのでしょうけど、今までの様に御願いした時に、支払う金額(指導料?)は、どの様に決められてるのか?ですが、
この二つに関してはどうなのでしょうか?
あと、青色申告会とは具体的にどういう団体なのかも聞くつもりですが、
他に何か聞いとけば良い事はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

申告会のメリットは、法改正の時の通達、勉強会の開催、申告時の相談等になります。

税理士にお願いしない場合は自分で確定申告を行うことになります。報酬額は各事務所で定めています。確定申告は専門知識が必要になります。数社から見積もりをもらってお願いしてください。
    • 0