プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日や天気が崩れそうな日に必ず下痢をします。お腹もごろごろして痛くなります。
同じような方いますか?昔はそんなことなかったのですが、ここ最近必ずなります。
一度病院へ行った際血液検査までして異常無しで、下痢止めの薬をもらってその日だけ服用し翌日とても天気が良かったのですっかり治っていました。
仕事中にもなるのでどうにかしたいんですが、病気じゃないので下痢止めを飲むしかないんでしょうか?同じような方みえたらアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

お腹が冷えるからでしょう。

冷やさない工夫をしましょう。腹巻なんかいいかもです。
    • good
    • 1

気象病ですね。

通称ですけども。

でも実際によくある話ですよ。
うつ病でも天候に左右されますし。

もちろん、物理的な病でも気象病と呼ばれるものはあります。
リウマチですとか、視力に関するものだとか、聴力に関するものだとか。

主な原因は気圧です。低気圧による体調不良、というやつです。



自律神経失調症の類だと思います。
そう聞くと精神病ではないのかというイメージがありますが、
自律神経失調症の人にうつ病が多いというだけで、
かならず併発しているものではありません。

また治療も難しく、他のストレスを極力減らすくらいしかないです。
あとは薬などでごまかしていくか、でしょうね。

あまり考えすぎず、気圧の変化に弱いんだ自分、くらいでいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。以前自律神経失調症と診断されたことがあります。それが原因ですね。天気が悪い日は偏頭痛もするので気圧の影響を受け易いと認識しておきます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 10:33

天気が悪くなると下痢になる人、意外に多くいます。


私の周りにも、何人かいますよ。
気圧によって、自律神経が乱されることが原因のようです。
腸は、自律神経の影響を最も受けやすい臓器の1つです。
気圧が低くなり、副交感神経が優位になると、腸の動きが活発になります。
活発になる=下痢になりやすい、です。

病気ではないのは確かですが、自律神経を鍛えると改善する可能性はあります。
自律神経を鍛える方法はいくつかありますが、乾布摩擦が代表的です。
ツボ押しや、鍼灸もあります。
早朝に日光を浴びたり、軽くウォーキングすることもお勧めです。
これから気候の良い季節になるので、少し早めに起きて散歩されてみてはいかがでしょうか。
病気ではないので、治療法はありません。
これをやったから劇的に良くなった!と急に改善するわけではないですが、
気軽な気持ちで、何か1つだけでもトライされると良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!自律神経失調症と診断を受けたことがあるのでそれが原因かもしれないですね。ウォーキングしてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!