プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売住宅購入しました。
5月中旬着工で、8月末完成予定です。

工事期間短い様に思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

今の家は早いですからね


建物を建てるだけなら、45日もあれば結構建っています。
2ヶ月もあれば入居しているところも結構ありますからね

ただ、そんな家がいいのかどうかは別問題ですよね
木造でも軸組みで木の特性を生かした建築ではなく、金物で固定するだけだったり、工場で作ったユニットをプラモのように組み立てるだけですから
    • good
    • 0

>5月中旬着工で、8月末完成予定です。



これは建売住宅ではなく、”売り建て住宅”と呼ばれるものです。

建売住宅では売れ残りのリスクがある分だけ、利益を載せないと商売になりませんが、売り建て住宅では売れ残りのリスクが無い分だけ安く販売しても利益が確保できるので、最近は増えてきました。

工期は最短で1か月もあれば十分ですが、専属の大工を抱えていない中小業者は外部職人の作業のリードタイムを見込んで三か月ほどの納期でお客さんと契約するようです。
なぜ、短期間でできるかといえば、乾式パネル工法といって、時間のかかる壁塗りをなくして、構造用木材パネルや石膏ボードなどで、釘打ちを中心に仕上げ、風呂場やトイレ、台所などもタイル張りを止めて、既製品ユニットをはめ込むだけにしているからです。
十分な大工や職人がおれば一か月未満でも仕上げられる工法ですので、三か月あれば十分でしょう。
    • good
    • 0

建売住宅は、売主が土地代や建築費などを負担する事業です。


負担している間は金利がかかります。
負担期間を少なくするように、土地の決済、建築工期など
短く工夫するのが事業者の才能です。
通常の木造住宅でも3か月工期はざらです。
特に短くもないでしょう。
工期よりも出来上がりが大切ですよ。
    • good
    • 0

積水とかの、家をユニット毎に工場で仕上げるタイプだとそんなもんです。


普通に建てるタイプと比べると、通常の半分くらいの工期ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!