プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前に転んで手首を骨折した患部を、ふと手でさすってみたら、何とも言えない違和感と軽い痛みを感じます。

完治したはずなので、これは気分的なものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 ファントムペイン(Phantom pain)と呼ばれるものがあります。


日本語で言えば幻肢痛と呼ばれるものですが、指や腕などの四肢をなんらかの事情で切断欠損した場合などに、のちのちあるはずのない欠損部分が痛むそうです。なぜ起こるのか原因は不明らしいですよ。質問者さんの場合は四肢を欠損しているわけではないので、この例には当てはまらないとは思いますが。ただ、人間の体はこういうことも起きるという一例をあげてみました。

 私は30年ほど前に交通事故で左半身を傷め、肋骨も折れました。
もちろんもう完治していますが、今でもたまに左半身が神経痛のように痛むんです。
こういう場合はひょっとしたら末端の神経がどうかなってるのかな?とも思います。

 手術の傷跡が梅雨時に痛むという話もよく聞きますし、「古傷が痛む」って話もよくあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
骨は繋がっても、神経すべてがきちんと繋がった訳ではないので、末端部分は違和感を憶えたままなのかもしれないですね。
たまに痛むのは仕方ないと思って、あまり気にしないようにします。
ご回答者様もどうぞお大事になさって下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 07:30

『雨が降ると古傷が痛む』と申します。


骨は4年位で、新しい骨に生まれ変わるそうです。
骨折した骨はなくなるそうです。
レントゲンを撮っても繋ぎ目は写りません。
おそらく神経痛でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

骨折した部分は強くなると聴いたことがあるので、いつまでも繋ぎ目は残っているのかと思っていました。
今日はまったく痛くないので、やはり気候などの影響で神経が痛むんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 07:37

違和感を感じる前の記憶が無いのなら,気分の問題でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!