プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年です。
"安月給"でもいいのでとにかく公務員になりたいです。
公務員の中で最も簡単に入れる部類(?)を教えて下さい。
よろしくお願いします_(._.)_


※例えば「この資格さえ持っていればなれる」、とか。ただし、ド田舎に飛ばされるのだけはご勘弁を。

A 回答 (5件)

#4 の方が丁寧に現業職を紹介して下さっていますが、今はほとんど民間に委託されてしまいました。

よって求人はほとんどありません。で、現業職がわからない程度のおつむでは公務員試験に合格するのは無理ですよ。給料が安い公務員などありません。高くもありませんが民間平均以上です。

 田舎が嫌だとかなんとか・・そんな方は面接で落とされます。甘えてますね。

 それでも一番簡単なのは任期制の自衛官でしょう。ただし、一任期ごとの更新制ですので陸自は2年、2年、2年・・というように再任用されないと終わりです。30歳くらいまでが限度ですね。海・空自は「3年」、2年、2年・・となります。
 職業自衛官を目指すには一般曹候補生の試験を受けなければなりませんが10倍を超える難関で、あなた向きではありません。

 地方公務員では都道府県警察官、国家公務員では刑務官が比較的優しくなります。しかし中に入れば階級社会ですのでちゃらちゃらした人間にはきついでしょう。どちらも過酷な仕事です。

 資格に関しては医師、、薬剤師、看護師等の学校を出てから受験資格が発生し、国家試験合格後に免許が付与されようなものでない限りは持っていてもなんの役にも立ちません。公務員試験は純粋に筆記試験勝負の実力試験です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですか。
じゃあ学歴とかは関係ありませんよね(^^;)?
詳しくありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2012/05/02 17:40

 


#1のお礼を見て.....

現業職を理解できないなら、もう少し勉強したほうが良いね。
現業の例

公用車の運転手
学校用務員
給食調理員
寮母寮父
介助員
現場監督
技巧員(公共施設の修理、維持管理)
道路整備員
清掃員
衛生作業員(斎場の火葬作業)
飼育員
農業補助(農業試験所の補助)
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/05/02 16:14

一番簡単なのが自衛官で次が警察官・刑務官です


どちらも体力が無いと無理ですが
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察官は大変そうですね(^^;)

お礼日時:2012/05/02 15:41

具体的には警察官とかですかね。


試験の難易度的には低いですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確か教養科目(?)のみだった気がします。

お礼日時:2012/05/02 15:42

 


現業職です
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼日時:2012/05/02 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています