アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとある寿司屋さんでアルバイトとして働き、
1ヶ月となります。

そこではあまり私自身、人間関係がうまくいっておらず、
同じ年齢くらいのアルバイトさんたちによく陰口を叩かれています。

だいぶそれが聞こえるので本当につらいです。
馴染もうと頑張ったつもりでしたが 駄目だったみたいです。

もう本当に精神的に疲れてしまい、やめたいと思っております。
親には心配かけたくないのでバイトではうまくいっていると言ってます。


ただ、
そこのマニュアルでは退職する場合は1ヶ月前までに相談していただき、
退職日を決定する。とかいてあり、

もう1ヶ月も働くなんて本当にしんどいです。

でも途中で投げ出す(音信不通)のはとてもマナーがなっていないので、それは避けたいです。

なのでバイト先に出向いて直接店長さんと話し合おうかと迷ったのですが、
足が進んでくれません。また陰口がきこえたらどうしようとしんどいです。


電話でバイトをやめる意思を伝えたいのですが、
この場合、バイトをやめることはできるのでしょうか。

今まで働いた分の給料などはどうなるのか、なんて電話をすればいいのか教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。




働く者としての礼儀では

直接願い出るのがマナー。


バイト先で顔を会わせる機械があるのに、
電話で言うなんて非常識…とさらにマイナスイメージにつながってしまうと思います。


店長には、
「お忙しい所申し訳ないのですが、少しお時間いただけますでしょうか?」と
仕事終わりに、お願いして、
「バイトを辞めさせて頂きたいです。」とちゃんと口頭で伝えて下さい。

理由を聞かれたら、
「なかなかみなさんに馴染むことができず、時々、陰口を言われるのがツライので。」と
正直に話せばいいと思います。


もしくは、「母が体調を崩し、私が家の仕事をすることになったので。。。」と、
架空の言い訳を伝えればいいと思います。
ちょっと母には申し訳ないけどね…^^;


加えて、
「退職1ヶ月前に申し出るのがルールだとは承知しておりますが、
 もしよろしければ、なるべく早く辞めさせていただくことは可能でしょうか?」
と。


どうぜ辞めるんだから言いたいことははっきり言えばいいと思います。



給料に関しては
銀行振込じゃないのでしょうか?

振込式なら、
働いた日までの分はちゃんと給料日に振り込まれるはずです。


現金手渡し制であれば、
後日お店まで取りに行くという形になると思うので、

電話で伝えても、結局は後日会うことになりますから、
ケジメはなるべく直接言う方がいいですよ。


いままで、耐えて来たんですから、
もし1ヶ月後じゃないと辞められないと言われても、
なんとかなると思います!(人間根性あればなんでもできる!)


それに、1ヶ月着じゃないと辞められないのなら、
早く言わないと、どんどん辞める日が遅くなる一方です。


頑張ってください!!
    • good
    • 4

無理に絶対1ヶ月勤務しなければならない事もないので、シフトの具合などを見て、適度なところでやめる事を伝えて下さい。


できれば電話ではない方がいいですが、、、
退職の細かい事は、このサイトでもどこでも、ちょっと検索すれば山ほどでてきます。
    • good
    • 2

私も以前、自分に合わないバイト先で辞めたかった時期が


ありましたので、お気持ちは充分理解できます。

やはり仕事内容もそうですが、
そこで働く人間関係が大事ですよね。

陰口をたたかれる…なんてバイト先は、
早くやめるに限ります。
居場所がないのはつらいことですから。


直接言うのがいいのかもしれませんが、
電話でもいいと思います。

緊急を装って、電話でやめる通知をする。
のはどうでしょう?


辞めたら、関係なくなるバイト先です。
ここは上手に乗り切り、さっさと辞めて、自由になりましょう。
ですが、いきなり音信不通にしたり、失礼な態度を
取れと言ってるのではありません。


一か月働くのが無理なら、

たとえば、

電話で、「すみません、○○ですが、
病名(例:急性肝炎)になり入院する事になりました。
急で本当に申し訳ないのですが、
働けないのでやめさせてください。すみません」



(急性肝炎)の部分は、他の病名でもかまいません。
今回は、たとえば…の例で出しました。


病気でなくても、

緊急を装ったものであるなら、
一か月勤めてから辞める、という事には
ならないと思います。


たとえば、他にも、足をけがした、などです。

店に行けないので、
電話でやむなく辞める事を言った、というふうにする。


正直に理由を言う必要はないです。
正直に言うのは正しいです、ですが、世の中は
甘くないので、正直に言ったから許されるものではないです。

余計に反感を買ったり、後味悪く辞めることになるかもしれない。

だから、相手(バイト先)に、
病気やけがを理由に辞めたいと言うのです。

そうすれば、よっぽどの事がない限り、
責められはしません。

誰が、病気の人を「なんで一か月前に言わないんだ!?」と
怒るでしょうか。



今まで働いた分の給料は、
振込先をバイト先に言ってあるのならば、
こちらが何も言わなくても、(たとえ働いて一か月たってなくても)
振り込んでくれますから大丈夫。


私の場合はそうでしたよ。


私は、短期間ですぐやめたいと言った時は、
辞めたい気持ちのが強かったので、
今まで働いた分の給料はどっちでもいい、というくらいの
気持ちでした。


お金よりも、早くここから離れたいという気持ちのが強く、
給料に関しては、もし振り込まれてなくても、もういい!
辞める方が先!って気持ちだったので、

自分からは言わなかったのですが、

それでも会社側は、働いた分だけのお金は
振り込んでくれてましたよ。


参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています