プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰省などで遠隔地保険証を忘れた場合、元の保険証は使えるのでしょうか?(「遠隔地保険証交付済み」と追記されていますが番号は同じです) ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元の保険証の被扶養者欄に、あなたの名前が記載されているのであれば使えますよ。

あなたの名前が二重線などで取り消されているか、記載されていない場合は、使用することはできません。
(扶養者であると言うことが病院で確認できないため。)

どうしても使用したいのであれば、病院から保険者(保険証に記載されています。)に確認の電話をしてもらい、あなたの資格確認をしてもらいましょう。
ただ、これは病院によって、確認してくれる場合としてくれない場合とがありますので、申し添えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、電話確認が必要ですよね。

被保険者の場合はどちらでも使えると思いますが被扶養者(家族)の場合は一方にしか氏名が載りませんのでどちらでもいいというわけにはいきません。

• 0

大丈夫です。

使えます。

東京に単身赴任してた時に、自宅は九州なんですが、東京の病院でつかえましたから。

保険証そのもを忘れた場合は、全額医療費を払ってから、保険証を持っていって差額を払い戻してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。忘れた場合、払い戻しも可能なんですね。