dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年下から目上の人に使う表現として…

1,何時にお伺いになればよろしいでしょうか?
2,何時にお伺いすればよろしいでしょうか?

いったいどちらが正しい敬語なのでしょうか?理由を含め教えて下さい。

A 回答 (3件)

何時に伺えば、よろしいでしょうか。


で良いのではないでしょうか。
伺うのは自分なので二重敬語の
必要がないと考えました。
    • good
    • 10



「伺う」は謙譲語で正しいが、「○○になる」は尊敬語となる。
謙譲語に「になる」はおかしい。自分を高めることになります。
    • good
    • 7

2。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!