人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちわ。
新聞の投稿欄を読み、疑問に思ったことがあったので教えて下さい。

ご主人がフリーとなり1年しかたっていないため、奥さんの名義でローンを
借りようとしたところ、半分くらいしか借りることができませんと言われたそうです。
何年勤めていたのかはわかりませんが、きちんと就職していたにもかかわらず。

なぜこのような事になるのでしょうか?
女性というだけで、半分くらいしか借りることができないなんて?

色々な方の意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>女性でも安定した会社にいて、それなりの年収があれば借りることができるんでしょうか?

借りれます。男女差はありません。
私の独身女性の友人はローンを組んでマンションを購入しました。
数年前から独身女性を対象としたマンション販売(当然ローンを組む)ははやっていたんですよ!
いっぱいいますよ。ローンを組んだ人は。

単に年収・頭金金額などの返済条件・能力の問題でしょう。
    • 0

No.2のものです。

早々のお礼コメント、ありがとうございます。

専門家ではないので何とも言えませんが、最終的には返済能力と急に返済できなくなる可能性がどれだけあるか・・・だと思います。

奥さんの年齢などもわかりませんので、今回の例には当てはまらないかもしれませんが、これからお子さんができて、働かなくなる可能性なども考えると、男性とまったく一緒にはならないかも・・。

基本的には安定した会社でそれなりの年収があれば、そこそこ借りられるでしょう。
安定していない職業についている男性より借りられると思います。

素人の意見ですのでご参考までに。。。
度々の登場、失礼しました。
    • 0

私の友人(女性)は、住宅ローンを組んで新築の2LDKのマンションを購入しましたよ~!

バリバリのキャリアーウーマンで、30代前半ですが、年収は800万円ほどあったようなので、問題なく審査もクリアしたそうですよ!

女性だから借りれないっていうのは違うと思います。
他の方も書かれていますが、ローンを組む物件の金額によって審査も変わってくると思います。
本人の年収、勤続年数、所有財産などなど。
年収が少なくても、頭金を多く入れることができればローンも組めるかも知れませんし、いろんな状況が考えられますね!
    • 0

ちょっと情報不足ですね。

。。

奥さんの年収や仕事の安定性、年齢などによって借り入れできる金額が異なります。
旦那さんの条件と全く同じで、女性だから半分・・・ということはないでしょう。

貸す側も商売です。
貸せる相手には貸すことで利益をあげます。
返済能力のない人に、それほど貸せるわけがありません。

おそらく、何らかの条件が違っていたためにそうなったのではないかと想像します。

こんな回答でご参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれじゃ情報たりませんよね。あとで読み直してみて思いました。
女性でも安定した会社にいて、それなりの年収があれば借りることができるんでしょうか?

女性だからでなく、借りる金額に対して年収が少なかったのでは?

• 0