プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつものように自転車を使おうと駐輪場に行き自転車を見てビックリしました。

サドルがナイフなどで切られてボロボロにされてたんです。
車輪を見るとパンクさせられてました。
他の自転車を見ると私と同じくパンクさせられたりしていて、マンションの駐輪場に止めている自転車ほとんどが被害にあっていました。
新築のできて数ヶ月のマンションで引っ越してきてまだ間もないのですごい怖くなってしまいました…。

マンションは賃貸で管理会社があるのでそこに連絡した方がいいのでしょうか?
それとも警察でしょうか?
一応パンクは直そうと思いますがまた悪戯されたら…と心配です。

ほんとに一体何が目的でこんな酷い事するんでしょう…。
こういう悪戯ってよくあることなんでしょうか?

A 回答 (5件)

 ほとんどの自転車が被害にあっているなら速攻で証拠写真を撮り、管理会社へ連絡。


 たぶんに管理会社から被害届を警察に出すでしょう。

 いじってはダメですよ。証拠がなくなるからね。

 いたずらはありますよ。

 全部きれいに倒れているとか・・・・。風も竜巻もないのに。

 かごにゴミを入れられるとか。

 後ろに落書きされたり。

 一度、ポケモンのシールが貼られていた時には、自宅でやると怒られたらしい子供の仕業で・・・・現場を目撃したので苦笑しました。
おばちゃんはこっちが良かったなあって諭していたら親が謝りに出て来ました。それにもったいないよって。言ったら「あ!」みたいになって・・・・。

 まあ、春はそういうの増えるから。あ、もう立夏過ぎたから夏だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事があったのでそのままにしてきたので、帰ったらすぐに写真撮りたいと思います!
確かに証拠は大事ですよね。
混乱してしまって肝心な事に気づきませんでした(T_T)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 11:35

はじめまして、私も同じ状況になった事があるので投稿します。



私の場合は、前輪と後輪のパンクが連日続いたので、マンションの管理会社に何度も電話してビラやチラシなどで対応して頂きました。
ですが、投稿者様と同じようにすこし恐怖感を覚えたので事態が収まるまでは自転車を自宅の前(もしくは玄関)に入れてましたね。

なぜこのような悪戯をするのか考えたくもないですが、私の時は隣人に住む少し思考回路がおかしいご年配の方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連日悪戯が続くなんて酷いですね…。
うちも玄関の前などに置けたらいいのですが三階の為それも難しく(T_T)あと勝手に玄関の前や付近に物を置いていいのかもわからず…。
一階の方は玄関の脇に置いてたのでその方だけは被害にあっていませんでした。

とにかくまずは管理会社に連絡しようと思います!

お礼日時:2012/05/08 11:38

新築マンションに引っ越して来た時、玄関先でいたずらに遭った者です。


引っ越ししたてで、ひとり。めちゃくちゃ怖かったので、即、管理会社に連絡しました。

建った当初は、周りにたむろ?しているあまりよさげでない人達がいたりと、問題になっていましたが、
色々と他の部屋の方々も、ご心配されていたようで、管理会社と、自治会で防犯対策とってくださりました。

かごにゴミなんかはたまーにありますが、一連の自転車のパンクはひどいです。
よくあることと抱え込まずに、相談してみたほうが、不安も軽減されると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ新築のマンションだったんですね。
やっぱり新築だから嫌がらせされたのかな?とも少し思います…。
防犯対策とってくれたのは心強いですね!
こんな事初めてだったのでどうしていいか分からなかったんですが、早く管理会社に連絡しようと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/08 11:42

私の住んでいるマンションでも、同じような事が起きていました。


原因は、「自転車置き場の場所争い」

管理に次のことを要望しました。
一世帯で駐輪できる自転車の台数制限・
場所決め
使っていない自転車・住人以外の自転車の排除を提案したのですが、

実際に管理がしてくれたことは、
部屋番号シールの発行と、張り紙・一年に一度放置自転車の廃棄でした。

管理費を払っているのですから、
遠慮なく管理会社に連絡をして、対応してもらいましょう。

殆んどの自転車が被害に遭っているということなので、
警察に相談だけでもしたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構同じように悪戯されるパターンって多いんですね…。
場所争いも嫌ですね!
うちのマンションも世帯数が少ないせいか駐輪場がすごい狭くて5台ぐらいしか置くスペースがないんです。
しかもそのうちの2台はろくに使われてない感じです…。
管理会社に早く連絡してみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 11:46

よくあることです。


多くの場合、関係者ではなく赤の他人(未成年)がやっていることがほとんどです。
管理会社や警察に通報も、まあ経験してみればわかりますが、時間や手間の無駄です。特に警察は。
うさばらしではなく、今後の対応が心配で質問しているのでしたら、たとえば質問者さんが魅力や個性をまったく感じないタイプの安い自転車を購入することをおすすめします。中古とかサビが入っているのとかは有効です。そういう存在感も魅力もない自転車は犯罪者のターゲットにもなりにくいです。また、他人の邪魔にならない端っこやはみ出した外部に駐輪するというのも手ですね。屋根もかかってない場所とかはサビもつけれて一石二鳥です。
以上はあくまで盗難悪戯のストレスと、マイ自転車への思い入れとのバランスで考慮してください。どっちを優先するかで。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなによくある事なんですか…。
周りのマンションやアパートは被害ないのにうちのマンションだけやられたので怖くなってしまいました。
駐輪場ではなくマンション内に置いて様子を見ようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/11 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています