電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っているパソコンデスクが75cm×38cmと小さいため、この度新調することにしました。希望のデスク幅は100cm前後ぐらいです。
楽天を見ている限りではガラスのパソコンデスクが多く、見た目的にも値段的にも丁度いいなーと思うものが数点見つかりました。

が、現在パソコンデスクを使っている家族が、ガラスは割る可能性が高いし、雑に扱うとすぐに壊れると言われてしまいました。今現在私が使っているデスクはスチール製なので多少ガスガスぶつけても滅多に傷は出来ません。でもガラスデスクにした場合、同じことをしたら砕けるのかも…と不安です。

ガラスデスクでも透明のデスクマットを引けば大丈夫でしょうか?昨今地震も多いですし、やはりガラス製品は避けたほうがいいのかなって。もし今現在使っている方がいましたらアドバイスをお願いします。

ちなみにガラス製以外のデスクだとhttp://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/dkshm07 …が第一候補です。ただ安すぎるのと組立が大変とのことなので、これもな…と。ただ高さが70.5cmしかないので、もうちょい底上げをしたいと考えています。その際こういう形状のデスクの足の場合、何を下に引けばいいのでしょうか?さすがにジャンプなどの雑誌だと強度が心配ですし、やっぱりレンガとかですか??

以上2点の質問に答えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

ガラス製とお書きですが、

基本的に家具の天板に使うようなガラスは
『強化ガラス』
ですから滅多なことでは破損しませんし、
万が一割れても安全性をより高める為に、
『飛散防止フィルム』
を貼ってあるものがほとんどです。
車のフロントガラスをイメージしてもらえばよいですね。
フロントガラスは割れてもフィルムが張られているので、
散らばりませんよね?
実は本当に危ないガラスとは、
飛散防止フィルムの無い普通の窓ガラスだったりします。
確かにスチールデスクに比べれば、
耐久性は低いでしょう。
しかし、スチールデスクの耐久性を凌ぐ物は滅多にありませんよね?
耐久性が低くても大切に使うことで、
一生ものになるかもしれませんから、
あまり神経質にならなくてもよいように思います。

もしガラス使用家具についてご心配な場合は、
以上の

・強化ガラスであるか?
・飛散防止フィルム加工がされているか?

に気をつけてください。
さらに予算が許せば、
日本製にされることをオススメします。
日本製は保障もしっかりしていますし、
製品品質が高いからです。

ガラス製以外のお話ですが、
デスクトップが70センチ程度の高さであれば、
人間工学的には標準サイズです。
世の中にあるいわゆる『机の高さ』は、
ほとんど同じ70センチ程度の高さだと思っても間違いありません。
通常は、アジャスターなどで調整しますが、
せいぜい2,3センチが調整の限界です。
もしかするとキーボード収納の部分が、
邪魔に感じられているのではないでしょうか?
せっかく新しく購入されるのに、
下駄履きで調整するのは残念ですから、
キーボード収納が無い机を選ぶ方法として2つご提案します。

・奥行きがあるもの(70センチ程度がベスト)を選ぶ
・小さいキーボード(無線タイプならなお良し)を使う

ご参考下さい。
    • 0

何処にお住まいですか?

大地震が予測されている地域にお住まいなら、ガラス製は絶対にダメです。
震度6強を経験しましたが、一番弱いのがガラスで、かつ、破片は凶器でした。

物を置いて高さを調整するのも、地震の時には極めて危険。転倒の原因になります。体格に合ったデスクを選択されるか椅子で調節するのがいいです。

地震対策で肝心なことを一つ。
机など背の低い家具は転倒こそしませんが、30~40cmくらいは移動します。この時、PCのコードに余裕が無いと引っ張られて落ちたり、机に固定してあると机ごと仰向けに転倒します。ご注意のほどを。
    • 0