プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理研究家の上田淳子さんが紹介していた冷めてもおいしいからあげのレシピ、だいたいでいいので分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

うちの子もからあげ大好きなのでぐぐってみました。


よそ様のブログから引用です。

「冷めてもおいしいから揚げを作るには
一度、全部火が通らないうちに取り出すんだそうです。

そして、余熱でじんわり火を通したのち
2度揚げ。

2度揚げすることによって、表面に出た水分がなくなり
べっちゃりしなくしなくなるんだそうです。。。φ(.. )」
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/12170805

さらに別の方のサイトから2度揚げのやり方を(ここは動画つきでわかりやすい)
揚げる(一度目)
180℃の油で1分30秒ほど揚げる。この段階では、肉の中心温度は30℃程度。まだ中は生の状態。

バットの上などで休ませる
いったん引き上げ、バットの上などで4分休ませる。肉がパサパサになってしまう原因は、鶏肉の温度が高くなりすぎるため。休ませている間に、余熱でじわじわ火が通っていき、4分後には肉の中心温度は65℃を超える。

揚げる(二度目)
再び180℃の油で40秒ほど揚げる。二度目は、こんがりと色をつけて、カリッとさせるため。火を通しすぎないように短時間で。
http://marron-dietrecipe.com/agemono/agemono_fri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やわらかく美味しいからあげができました。

息子と親子遠足に一緒に出かけてくれた
お父さんも大喜びでした!

朝から揚げ物って、達成感ありますね。。。

お礼日時:2012/05/11 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!